ろばQ日記200101[RobaQ's Diary 200101]

0101

今年も除夜の鐘とか、紅白とか、行く年来る年とか、そういうものは全部無視して新年を迎えました。年末っぽいのは食事ですが、これは親任せなのでそうなっているのであって、ろばQが一人暮らしだったならば「あ、今日は即席麺じゃなくて、蕎麦にしとこう」程度ですね。本当に何の変化もなし。

さて、そんなわけで ICQ とかで皆さんとご挨拶して、それから ICQ にいない人と電話で話したりとかして (ろばQは年賀状は勿論 ICQ や電話の必要性すら感じませんが) 02時ごろ寝てから 08時くらいに起床。一応家族とご挨拶してからお雑煮とか食べて (お雑煮もろばQ 1 人なら食べないでしょう……お餅は好きなので食べますが) 明治神宮へ。ろばQ生まれて初めての初詣です。ろばQの家は代々キリスト教徒でありまして (祖父が戦時中に牧師をやっていて軍警に逮捕されたくらい気合の入ったキリスト教徒) ろばQは、まぁ「キリストの言う神の存在は信じるが、信仰はしない」って言う人なんですが、そんな事はどうでも良くて宗教上の理由で初詣は生まれて初めての体験で、縁日みたいで吃驚しました。もうちょっと混んでなければ来年もお菓子とか食べに行きたいですね (ちなみに、お賽銭は入れましたが、お祈りはしませんでした)。書いてませんでしたが、初詣に一緒に言ったのは時輪さん、じゃすてぃす2さん、オーシュの 3 人でその後原宿に移動して、聖飢魔Ⅱがプロデュースしたカラオケ屋で 2時間ほど過ごしてから成増へ移動。那珂川さん、さま吉さんも加わって時輪さん宅で宴会をした後夜 21時 30分頃からの開始の「13 デイズ」を営団練馬のワーナーマイカルで鑑賞。ろばQとしては同じ時間とテーマで NHKスペシャル観た方が面白いと感じる人間なんですが、映画としては詰まんなくはなかったですね。ただ、史実物なので、現実の緊迫感を出さないとフィクションに勝てないわけですが (13 デイズ自体はノンフィクション、と言うわけではないですが)、そこら辺、妙に現実感がなかったのは果たしてろばQに知識がないせいなのか、それとも映画の作りの問題か (時々カメラアングルが非日常的な視点になって観客を不安にするテクニックはやるなと思いましたが) ……。なーんて感じでスタッフロールの最中に日付変更。何だか良く解んないけど本日が終了。

0102

なーんか、13 デイズのスタッフロールの最中に終電が行っちゃいそうな勢いであって、ろばQとしては比較的あせりまくり。なぜかと言うと今晩徹夜すると、大体普段の 1/3 位しか楽しめないにも関わらず明日は 1 日睡眠であって、休日の効率が非常に悪いので是非とも帰りたかった訳ですが、その一方で正月でもないとそういう無駄な休日の使い方はできない訳で比較的正月らしい休日の使い方と言えなくもないなぁなどと思っているとスタッフロールの最中にあせって行動を起こしていて叱られてみたり (ちなみにろばQにとってもスタッフロールは映画の一部です)、スタッフロールを見たがっている河留に「恐れるな。見よ」と言われて見たり、しかも河留、その台詞だけでマタイによる福音書の羊飼い達への御使いの言葉だって第 3 者は解んねぇよとか、むぅちゃん、御使いを「おつかい」と発音すると完全に間違いじゃないがちょっとアレでナンですよとか、そんなこんなの内に終電は去って行って消極的に成増で徹夜と言う事にろばQ内部で決定してその後いっしょに映画を観た方々と相談して本採用になり徹夜。なぜか正月早々スタパ斎藤チックな文章。……正月は関係ないですね。はい。

さて、そんなわけで成増へ移動する下り線の終電まで (さっきの終電は池袋行き上り線の話) ゲームセンタでちょっと遊んだりしつつ成増へ移動してそこでさま吉さんとオーシュとは別れて雀荘に行ったのですが、ろばQは雀荘に行ったのが生まれて初めてでついでに全自動雀卓も初めてで、むぅちゃんははじめはしゃいだもののその内「ギミックが駄目」とか言い出したり、そんな事はどうでも良くて、じゃあ何が良くないかというと正月早々予定外におよそ 7万ペリカほど失いまして、なんと言うかカイジなら 1 ヶ月の給料ですか? それをアッサリすりましたか? みたいな感じなんですが、別に班長を倒すとかそう言う事は思わずに「もう麻雀は辞めよう」と思った次第。まぁ、元々麻雀はやってないので辞めるってのとはちょっと違いますが。

と言う訳で、どんな訳だか解りませんが目を覚ますと夕方。で、その夕方から映画でも観に行こうかなぁ……などと思いつつ 12 月 21 日の発売日に購入して封も切っていなかった「7 〜モールモースの騎兵隊〜」(ナムコ / PS2) を始めて見るとこれが面白い。RPG かとおもっていたらタクティカルバトルシミュレーション、って言うかパズルですね。戦闘級の。職業とフォーメーション、そしてそのフォーメーションのローテーションで戦うまぁ、そんなゲームでありますが、絵や世界観も良くて、要するにろばQがはまっていると言う話なんですが、PS2 を持っている人は注目してみてください。

夜は久しぶりに AoC を 2 ゲームほど。初めてキンブオブザヒルゲームをやりましたが、ちょっとイマイチか (象徴の支配者切り替わり判定が)。

0103

なんと言うか本当に何も予定が無い日で、所謂普通の休日。昼過ぎからのろのろと活動を開始して「7」を進めて、明日から始まる業務に備えて、そんな感じ。「7」は大詰めに成ってまいりまして、職業も概ね揃いました。ゲームが進むにつれ要素が少しずつ加わって難易度があがるゲームバランスも秀逸。特殊効果も直感的に理解できるアイコンやその他画像情報で示されていて説明書要らずの作りに成っています。

夕食後、三軒茶屋においてある自転車を回収すべくかばんを捜すと、自転車の鍵が無い。幸いスペアキィが有ったので、それで自転車を出してきたのですが、どうやら今までの鍵はなくした模様。錠を取り替えるか、鍵を複製するか考えているんですが、どちらにしろ思わぬ出費。ちょっと痛い。

更に話しが飛んで、自転車を回収した帰宅後、録画してあった「世にも奇妙な物語」から木村拓也主演の「BLACK ROOM」を観たんですが、この作品の監督が「パーティー 7」の監督と同じ人で、同じ不条理系の笑いが秀逸な作品でした。この話が面白ければ「パーティー 7」も面白いと感じるのではないだろうか、と思う次第。

夜は猫公国関連作業。

0104

深夜テレビ東京で放送していた「羊たちの沈黙」を観ながら猫公作業 (マニュアル改版)。今回の改版は主にイモータル関連で、まぁ、余りプレイヤには混乱を与えないで済みそう (と言うかイモータルを使っている人が非常に少ない) であります。ちなみに「羊たちの沈黙」の方は、ろばQ面白いとは思いますが、絶賛するほどともおもえません。ちなみに小説版の方も同じで、レクター 3 部作はすべて読みましたがそこまで騒ぐほどじゃあない、と言うのがろばQの感想 (貶す意図は有りません。話題にしている以上、一定以上の評価はしております)。

04時くらいから再び「7」を再開し、気が付けば 07時 30分。なんとエンディングに到達しました。通算プレイ時間は忘れましたが、かなりサクッとクリアできて非常にポイント高し。経験値稼ぎなどがシステム的に存在せず無駄な時間を使っていると感じさせない点もポイント高し、であります。そしてエンディング後の世界を確認した所で一旦ゲームを終了して出社。会社は本日より始業ですが、本日午前中は新年社長挨拶、と言う事で滅多に行かない (月に 1回位) 自社へ移動。一応新年の儀式 (社長挨拶など) は有りましたが、09時 30分頃暇になり、10時には出向先へ移動。まぁ、途中本屋や喫茶店に寄ったりする筈も無く会社に移動して 5分くらいで早速トラブル発生、そして対応。ろばQの業務は常にトラブルと会社システムその物との戦いです。って言うか通常業務だけだったら毎日 10時出社 16時退社でも良いくらい (その代わり休み時間は取りませんが) ……そうならないかなぁ…… (妄想)。

本日より会社、と言えば、我が社も出向先も、新年の挨拶回りをしておりまして、ろばQのデスクにも保険屋さんがやってきて色々勧誘をするんですが、まったく興味が発生せず。大体この不況の世の中なんですから「お客様の特に成りますよ」なんて巧い言葉に乗ると思っているのでしょうか? 仮に保険に入るならその保険屋に倒産されては困るわけですから「結局元金はお客様に返ってくるんです」とか言われるより「こうやって我が社は利益を上げます」と言われた方がよほど加入しようと言う気になるんですが……。その場限りの売り切りではない商品は全部そうで、銀行とか、継続的にメンテナンスを要する商品を売る会社は、客を株主と思った方が良いと思うんですが……如何な物でしょうか? 客に対して舐めた商売をしているから、客と市場の実状に差違が発生して終局市場そのものが崩壊する。今の本屋業界や、昔のアタリ・ショックが良い例ですね。経済の基本原則たる売り手と買い手の等価交換と言うものがこの期に及んで今一つ理解できていない人が居て、なんだかなぁと言うお話でありました。

0105

昨日、とある雑誌の表紙に「ついに新ライナップ発表」と書いてあり、その表紙には大きく G4 Cube の写真が。おおっ、と思って購入して読んでみるとどうも古い Cubeっぽい。ありゃ? と思って良く観ると 2000年 09 月号 (笑)。次から気を付けましょう > 自分。

で、昨晩は 21時頃寝て、そのまま今朝の 08時まで睡眠。一昨日の徹夜の疲れが多少緩和されました。眠いときはパソコンに電源投入しないと眠れるろばQであります。と言う訳で猫公作業進まず。今夜は大変です (自業自得)。

さて、上記までが本日の昼休みに会社で書いた文章であり、決して就業時間中にこんなことはそんなわけで何で一々言い訳をしますか? > 拙者。ナンですが、それは兎に角、今現在は上記に寄れば大変な今晩である所の既に 2時間半前に 06 日になりやがってしまった状態であり、昨日の事を思い出しつつ書いている訳ですが、実の所昨日から本日、つまり、この日記の日付に合わせれば今日から明日にかけて ICQ で那珂川さんと協議した結果ろばQの猫公作業はかなり減った、と言うか、ルールの改版は新コンベンション発足となる見通しの 04 月にする事とした為 (ろばQが) あとはスイスドロー式の大会ルールとエラッタとイモータル関連のお知らせを書いたらお終いであって何と言うか定量的な表現をすると作業が半分くらいになりました。実のところ、学校のようなルーチンワーク (先生にとっては毎年同じ事を繰り返している訳で) の繰り返しの場では作業をしておいてそれが無駄になる、と言うことは非常に少ないんでありますが、社会に出るとルーチンワーク以外の大体半分位の事が〆切直前に別の手段を採用して無駄になったり、仕様が変更されて作り直しになったりします。って言うか半分ってのはちょっと多すぎて営利目的の業務としては無駄が多いので結構過言なんですが、まぁ、兎に角結構な割合で作業に変更があったりします。んで、まぁ、そうなると馬鹿馬鹿しいので (はい、そこ反応しない!)「どうせ変わるんだぜー」って事で作業をぎりぎりまでわざとしない事があるんですが、しかし、ぎりぎりになって作業を始めて、その挙句に変更が掛かると、もう完全に追い詰められるので、そこら辺の見極めが大事であり、誰しも一度は経営工学を勉強し、クリティカルパスは憶えておくと便利ですよー、などと思いつつさっきからちっとも作業が捗らない既に 06 日に成ってしまったちょっと眠くてさっきから変な文章を書いているろばQでありました。

ちなみに、クリティカルパスなんぞ書いている暇があったら、その時間で仕事をする、と言うのが正解。まぁ、どんな仕事でも、どんな方法でも、結果がちゃんとしていて締め切りに間に合えば良いのであります。と言うわけで日記執筆と言う現実逃避はこれにて終了。また明日。

0106

那珂川さんがMTG のプレイヤーなら日本語だけでもいいけど、ジャッジやるなら少なくともカードの文面にある英語は全部理解してなきゃいかんのと一緒。と、とある場所で書いてらっしゃたんですが、ろばQ元 Magic: The Gathering マニアとして発言いたしますと「プレイヤとしても公式大会に出るなら英語でルールが理解できていないとダメ」であります。Magicって公用語は英語でありまして、全てのルールの解釈その他は英語であります。従って他国語版のカードの文面は一旦最新版の英語のカードに訳されて解釈され、また、大会ではプレイヤとジャッジの間のアピールも公式には全て英訳されて解釈されますし、ジャッジが欧米人である時英語でアピールせねばなりません (ろばQも実際英語で審判に抗議したことがあります)。それに、最新版正誤表や FAQ も全部英語ですし……。んで、何がいいたいか、と言うと、別に那珂川さんの文章の重箱の隅を突いて貶めようと言うのではなく何事も志の問題であって、本気で楽しみたいなら、それなりにやらなぁって話で御座いまして、那珂川さんの元文章と論旨は全く一緒なんでありました (アレ?って事はやっぱりコレは重箱の隅突きなのか?)。

本日は猫公準備なのですが、ろばQは夕方ちょろっと顔を出した程度で早々に退散。普段の半分くらいの働きでしょうか。兎に角最近物理的に働いておりません。が、一応今回頭は使ってまして (……普段使ってないのか?) 今回の新作アクションプレートは結構自信があります。ええ、今回は売れるほどのできです (平時は適価にて有料配布です)。

何だかんだいって、帰宅後徹夜モード (お仕事じゃなくて、怠惰な為)。

0107

本日は猫公国で、今回を含めてあと猫公国も 3回。その後世界観を継承した新コンベンションが発足の予定で、カードゲームも現時点では最短で来年度一杯はサポートする予定なのですが、節目として今年度一杯で、一通りの要素は詰めていきたいなぁ……などと思っており、従って 01 月、02 月、03 月のカードは使えるカード目白押しであります。

さて、ろばQは猫公国当日は一貫してマスタもプレイヤもしない、と言う立場を取っており (ろばQは人見知りがすんごい激しくて……つまり、コミュニケーション不全の駄目人間って事なんですが) 猫公スタッフとしては特にカードゲーム大会の審判を行っております。んで、今回審判として試験的にスイスドロー式で試合を開催したのですが、これが大成功。参加者人数が 16名と小ぶりだった事は多少気になりますが (ろばQ一個人としては 20代後半の参加者が欲しいです) 今後ともスイスドロー式で行っていく予定です (雪が降ったので急いで帰った人も居るかもしれませんし、居ないかも知れません。来月も人数が少なければ何らかの対応を考えます)。

突然薀蓄コーナ ロボトミー手術 (前頭葉一部摘出切除手術) を受けた人は、突然脈略のない事を喋ったり、話がかみ合わなかったり、大声を出したりします。

夜は、猫公国の新年会に出席。おつかれさまでした。

0108

朝母親が目の手術のため入院。昨晩帰宅後に家事その他に関する引継ぎを行ったのですが、今朝はあんまり顔を合わさず (ろばQ、見送りに寝坊した) 親不孝の極みであります。

さて、本日は夕方に起き出してから久しぶりに VB の本を引っ張り出して先日の猫公のスイスドローの対戦成績を作ったりして 1 日を過ごしたんですが、なーんかプログラマとして駄目な自分を発見。精進精進 (笑)。

母親が入院の上、父親が風邪を引いた為なーんか家庭全体が暗い印象。ろばQも眠い感じ。と言う訳で、寝るか、マクロか。

0109

猫公国カードゲームって、現在はろばQがルール責任者になっているんですが、元々はの〜べ〜さんの開発したシステムを那珂川さんがアレンジして作ったもので、ルールブック執筆の段階になってからろばQが引き継いだんですが、そろそろカードのコストパフォーマンスなんかがわかってまいりましてあと数箇所いじると汎用カードゲームシステムができるなぁ、などと思う今日この頃。解りやすく言えば六聖界もメガテンもできるし、やろうと思えばナルトカードゲームも作れるよ、って話であります (ただし、コミケ売り切りの場合は、カードドローをジャイアントロボのようにして 1 セット 50 枚くらいにせねばならないでしょうが……)。まぁ、やりたい事は王様の庭版スーパーロボット大戦なんですが (笑)。

新年早々むぅちゃんが今年も飛ばしてローセンス、ハイレベルなギャグを連呼。一番秀逸だったのが「この切符、自動発券機で買ったから自動改札通るんだぜー!」。何年生まれだよ、全く。ちなみに河留の今のところ、今年一番のジョークは「ASIMO が欲しいからとりあえず、2000万円ほど用意しよう」。ひょっとしたら本気かも。

0110

唐突にいまさらながら、ですが、ろばQ屋本舗は公開されていているわけで、ろばQ屋の様に「私的な、Ego Site です」とどんなに言っても、例えば幸甚でもなく反論権もない相手への一方的な批判や見苦しい陰口は避けるべき、と思ってセーブしているんですが、実の所ろばQはかなーりキツイ事を普通に言います。えー、で那珂川さんの 01 月 09 日の日記にその片鱗が見え隠れしたりしないでもないんですが、公開されちゃった以上シラを切りとおす方向で一つ(何が一つなのでしょうね、全く)。ちなみに、 1 週間以上更新されないと死亡した Site ってのも、別段ちっとも不可逆性ショックじゃないじゃんって言うのがありまして、……えぇ、どうしようか検討中なんですが、より正確に表現して蘇生するかもしれない Site だとより一層表現が寒いしなぁ (笑)。とりあえず、Not Found に成るまでは仮死って事で一つ (だから、一つってなんだよ!)。

世間では成人式で若者がどうとか騒いでいますが、騒ぎの犯人は学生かと思っていら勤め人だった、という点が唯一意外と言えば意外でしたが、しかし、まぁよくある事なのでそこまで騒がなくても、と思ったり。「社会人としての自覚に欠ける」とのコメントが多いですが、ひょっとしたら彼らは酔っ払った挙句に暴れたりする社会人を観て育ち、成人式で念願の社会人の仲間入りを果たしただけなのかも知れません (笑)。だとしたら彼らは被害者ですね (もちろんジョークです)。かわいそうに (結論は変わらず)。

0111

新人乙さんの勘が極めて鈍いことは既に解っていたのですが、新人甲さんの勘も鈍いようでちょっと仕事中イライラしていた 1 日でありました。ちなみに、一番悪いのは新人の勘に頼った指導をしているろばQで、そう言う関係でちょっと残業。そんな自分に腹が立つ今日この頃ですが誰も止めてくれなさそうなのでビッグバンパンチは打たないでおくことにします (自分でなんだかよくなわんねぇです。はい)。

本日は昼休みに「今夜はパラシュート博物館へ」(森博嗣 / 講談社ノベルズ) を購入してひたすらそれを読んでおります。書き下ろし以外は既に既読でしたし (未だ既読ってあるのか?)、書き下ろしも既に何度か読みましたが、しばらくは飽きそうもありませんし、「工学部・水柿助教授の日常」(森博嗣 / 幻冬社) もまだまだガムのように楽しめます。

……本気でネタがないので質を下げる前に量を減らす、と言うポジティブ風の思考で本日はこれまで。

0112

本日の午後は自社のしがらみ新年会でボーリング。3ゲームほどやりましたが、ろばQが 3ゲームやって 1回も 100点を切らない、と言う非常に珍しい日でした。平均点は 116点ほど。ろばQにしては驚異的です (普段はちょうど 100位)。さて、本日は PHS を自宅において帰ってしまったのでボーリング中や、ボーリング後の食事中も頻繁に公衆電話から出向先の方に電話をかけて状況を聞いていたのですが、ろばQの帰宅中にトラブルが発見され、自宅に電話が掛かってしまいました。なんだかなぁ (ろばQは自宅に仕事を持ち込まない主義。主義って言うかプライベートの時間を仕事で邪魔されたくない)。時間外は俺の時間なんだから仕事をさせるなよ、又は金よこせと思う今日この頃。

夜は久しぶりに AoC をやったのですが、すんごい下手に成っていてなんと言うか……話しになりません > 俺。まぁ、週に 1回 から 2回程度しかやらないので毎日やっている人に勝てる筈も無いんですが……うーん。テレホーダイの時間帯にプレイするので、平日に遊ぶと確実に寝不足になり体調を崩し、社会性を失うので結構妥協できないので、どうしようか、と思っております (学生だったら確実に毎晩遊んでいる……と思うんですが……)。

猫公国カードゲームのプレイヤ・ランキングの Excel が大体完成 (まだまだ無様ですが)。どう考えても Access の方が向いている作りなので将来的には移植の予定ですが、果たして 02 月猫公国には間に合うのでしょうか (間に合わなくてもまったく困りません) ? そろそろ本気で VBA とか覚えないと不味い、つぶしの利かなくなり始めた 25歳。遊んで暮らせねぇかなぁ…… (妄想)。

0113

本日は突発出張猫公だったのですが、出る直前色々有りまして大遅刻……の所が家を出た直後那珂川さんから家から LANケーブルと 10Base-T の PC-Card (Type2) を持ってきてくれないか、と言われ遅刻も結果オーライ……とばかりに即家に引き返して LANケーブルなどを持ち那珂川さん宅に行くも結局 LANケーブルなどは役に立たず。これぞ人生塞翁が馬ですが……最終目的である所の那珂川さんのデータのサルベージができなかったので残念。ただし、ハードディスクは生きているので何とか成る……筈。現在規格化・標準化マニア (と言うより「共通仕様じゃないと駄目」らしい) の河留が調査中。

さて、本日出張猫公中にカードゲームの公式辻対戦を行い、どれくらいの速度でランキングの Excel をリアルタイム運用できるか試す為、自宅からノートパソコンを持っていったのですが……なんとノートパソコンに Excel が入っておらず (笑)。たとえば Excel が 97 だったとか、一部関数がアドイン入れていないので動かなかった、などと言う事態ならその場で対処する自信は有ったのですが、Excel そのものが入っていないとは……。普段ノートパソコンを冷遇している事が良く分かるエピソードであって、反省。MMX の 266MHz ですがまだまだ現役です (MMX 266MHz でも Office2000 は動くし、マクロもかなり動く! 0.5秒くらい止まるが……)。

0114

昨晩母親が病院から一時帰宅した為、本日は久しぶりに家族で食事に渋谷まで。一応名目上家族で過ごす、と言う事になっていたのですが、ろばQは昼過ぎまで寝ていた親不孝者であります。まぁ、病院から帰って休んでいる所を始終息子に見張られても母も困るでしょうが (言い訳)。

久しぶりに「7 〜モールモースの騎兵隊〜」をプレイするも、クリア後がすごくなっておりまして (一応ネタばれなので言わない) 兎に角久しぶりに大ヒットな感じ。しかし、このソフト初回 4万本前後しか出ていないそうで……大丈夫か? ゲーム業界。と一人で勝手に心配になります。採算が取れない、と言う理由でナムコがこの種の良作を生産を辞めてしまわないか非常に心配であります。

ちょっとしたときにキタサトシさんと話したのですが「ガンダムは現代科学で作れるか?」と言うお題。と言ってもビームサーベルや大気圏突入はとりあえず無理そうなので「直立状態から ASIMO 程度に歩行できれば良し」とします。やはり「一番ネックになるのはその大きさで、20 m 弱の身長で人間型のシルエットを維持できるかどうか」と言う所に話しは落ち着いたんですが、果たして歩行システムを塔載した場合、重量はどうなるのでしょう? 重くなれば重くなるほど重量の大きい動力源を必要としますので如何に大出力軽量モータを開発できるか……だと思うんですけどね……。こういう論議がまじめにできるように成ったあたり流石 21世紀であります (笑)。そんな 21世紀も、残す所 2399 / 2400となってしまいました。それでは皆さん、良い世紀を。

0115

会社に行けば、トラブルの嵐。勘弁してください、まったく (笑)。休暇もお流れで早くても今週の水曜日まで延期。また新人甲さんも今しばらく目が放せません。まぁここら辺は明らかに給料の内なので、特に声を大にするほどの不満は無いのですが、計画休暇が計画どおりに取れない、と言うのだけはちょっと。ろばQとしてはもう、休日のつもりなので。

ってな感じで本日は公私共に雑用の日。猫公国のアンケートを打ち込んだり、ノートパソコンにソフトウェアをインストールしたり、溜まっていた日記を書いたり (笑)。

会社の新人乙君 (ろばQよりも年上ですが) が、所謂あからさまなコミュニケーション不全の特徴を有しており、ろばQのように人見知りするわけじゃないんですが……なんていうかなぁ……プチ (自主規制) って感じ? 小豆で豆腐を作ったような? まぁ、プチであって、社会人として支障は来たさないので職場の同僚として事務的に対応していきたいと思います。

0116

最近非常にテレビを観ていない。ディスプレィは良く観ているし、ビデオやゲームは観たりやったりなのだが所謂テレビ番組をぜんぜん観ていない。半年も経てばレンタルビデオで大体出てくるのでまったく困らないし、実際、踊る大捜査線もケイゾクもガオガイガーもダイガードもリヴァイアスもそうやって観ているのであって、何と言うか刑事物とアニメしか観ませんか? > わし、って言うのは置いておいて例外的に放送を観ているのは NHK くらいな物なのであった。んで、NHK とビデオだけで過ごしていると一体何が起こるかと言うとテレビ広告をまったく観なくなる。実はあれだけ話題になった「坊やだからさ」は観ていないし、日本のテレビ広告は世界一金がかかっており、15秒間でどれだけ視聴者に訴えかけをするかと言うセンスの凝縮であるし、現代日本の流行をあらわす重要なファクタであるし、それを観ないと言う事は強烈に時代から取り残されがちに成る事を意味するわけでどうしたものかと思ったが、別に時代から取り越されてもまったく問題ないやと思ったのでまぁいいやと思った今日このごろ。

一応明日の振り替え休日の許可が出る……今のところは (笑)。呼び出されませんように…… (かなりマジで)。

0117

本日は久しぶりに休暇。途中会社から電話が有りましたが、新人甲さんで対応できる範囲だったので電話で指示して解決。しかし、電話の掛からない休日って確保できないものでしょうか……。

で、前から時輪さんと遊びましょう、と約束してたので渋谷で待ち合わせて映画「PARTY 7」の鑑賞、Q-FRONT をみてまわったり、飲茶のお店でお茶を飲んだり (多少店員に不手際がありましたが応援したくなる品揃えでした)、地下街でピザを食べたりして楽しゅうございました……ろばQは呑んでないけどな! (世紀越しで根に持っている)

先日、キタサトシさんより「あごのラインが昔に比べて不明瞭になってきた」とのご指摘を……この 3年で 8 Kg 太ってますからなぁ…… (体脂肪率はぎりぎりで標準) ……まずぅ。

0118

1 日ぶりに会社トラブル山積。何故に 1 日休むとこうなりますか? って言うか通常業務におけるトラブル対応の比率が 5割を超えているのはどうにかなりませんか?

昨日、ろばQ財布にお金を補充し忘れて出かけ、本日も更に財布にお金を補充し忘れていたので、財布の中には 2000円しか入っておらず。まぁ、今日 1 日を全く問題なく過ごせる額ですが何か有ったとき (普通、無いです)、たとえばタクシで移動とかできないので、その点に関しては多少の不安あり。……あと、マニアックなグッズとかと遭遇しちゃうと不味いですな。

帰宅すると、明日退院予定の母親が本日退院して夕食を作っていました。……退院したその日で作るなよ! ちなみに白内障の手術だったんですが視力とか、眼球の状態ってまだ安定していないと思うんですが……だとすると不味いよね、あんまり目が疲れる事しないようにね、みたいな事を一応申し上げると明日は相撲のチケットが手に入ったから見に行くのだとか……全盲になられると家族として介護が大変なんですが、家族に迷惑が掛からない範囲 (または本人の資産で解決の付く範囲) だったら例え家族でも干渉する権利はないし、本人の自由に生きれば良いやと思っているろばQですので自由に生きていただければと思う次第。当然ながらろばQより年配ですし。

明日は帰りに秋葉原によって最近のパソコン事情などを見てくる予定。あと、旧式ノートパソコンのリムーバブルディスクのサルベージ方法を検討。

0119

本日は本当にネタが無いので最近見た夢シリーズ。

何と言うか、非常に夢偏差値が低いですな、はい。

0120

本日は昼過ぎまでぐっすり寝て、雪の降る夕方から押井守監督作品のアヴァロンを観てきました。ストーリィは近未来、若者たちはヴァーチャルリアリティの戦争ゲームに熱中していた。時には未帰還者 (Lost) と呼ばれる廃人を生み出す危険かつ違法なそのゲームは英雄の眠る島の名から「アヴァロン」と呼ばれた……、ってな感じなんですが、ろばQ的にはゲーマなら料金分は最低楽しめるのでは? と思います。ちなみに主な見所は、

見所ってだけで、ちっともほめていいないですね、はい (話しは飛びますが、川井憲二の音楽は良かったです。多分サウンドトラックを買うと思います)。

夜、キタサトシさんがファンタシースターオンラインをやると言う事でドリームキャストを借りに来る。ドリームキャスト用の 10Base-T アダプタまで通販で購入して気合が入っております。脇で 1時間くらいプレイの様子を見てましたが、評価は保留。ただ、東急ケーブルから Internet につながったゲーム機ってのはなんかときめきを感じます (笑)。ゲーム機がネットに繋がるなんて 10年もしたら当たり前なんでしょうけれども。

0121

本日は那珂川さん宅で TRPG。他にカードゲームの話題など有りましたて、ろばQ的にはそっちメインな雰囲気 (いや、雰囲気なだけであくまで TRPG メインですが)。他にもフェルムーンアリーナメインな雰囲気とか、いろんな雰囲気が有りました (今一つ意味が不明です > 自分)。

那珂川さんがここ 3 日ほど徹夜して猫公関連のプログラムを作っている (改造……かな?) んですが、プログラムの楽しさがどうも人に伝わらない、と言うお話。ろばQの感覚で、楽しいプログラムを作る感覚に一番近いのは、楽しい因数分解の問題を創っている時か、楽しい微積の問題を創っている時。それから、Wizardry でキャラクタ作成をしている時、ですね (笑)。ああ、なんて人に解り難い! しかも、那珂川さんにすら同意が取れるかどうか。まぁ個人的な感覚ですからねぇ……。ちなみに、那珂川さんとの話題はもう 1 個有って、RBO や今回の猫公関連のプログラムなどは、自分か作った物で多くの人が一喜一憂する、と言うある種の支配感、の様なものが楽しい、と言う事なんですが、理解できるんですが、ろばQこちらには共感できません。別にろばQは前を向いていて、既に創り終わった作品に興味はない、なんてかっこいい事じゃなくて単に解らないってだけなんでこちらに関しては解りません、で、オシマイ。ろばQの貧しい感性の一端を窺わせるエピソードであります。

ろばQの周りには Web Site をみずから立ちあげる人が結構居て、しかも、Web日記を書く人も結構居るんですが、大体パターンとして「毎日書く」「時々書く」「書かなくなる」の 3 つの何れかになって、しかも、「毎日」か「書かなくなる」かに別れる場合が非常に多いです。ろばQの感覚では、普通の人 (ネタがどんどん出てくる様な才能がない人) の場合、大体 1 週間〜 1 ヶ月の間に WWW で世界に訴える (と言っても周りの人十数名程度のことが多いですが) の間にネタが枯渇してしまう。んで、枯渇してしまった時に週に 1回くらいのペースでネタを集めて書きつづけられる人は希で「質を落としてでも毎日書きつづける」か「質を落とすくらいなら書くのを止めてしまう」かと言うパターンになるようであります。ちなみにろばQの場合、毎日書く事を選んだ前者なんですが、しかし、3年もやっておりますと、もう、引き出しの中のネタには全部「日記で書いた」と言うポストイットが張ってありまして、後は同じ事を繰り返し書くか、時々偶然見つけるネタを書くか、と言う事になるわけですが、当然ながらこれでは質や安定性が低い訳で、ではどうするか、と言うと、自分のが駄目なら他人の引き出しを開けてネタを持ってくる、と言う所に行き着くわけです。んで、本題 (え? そんなものが有ったの?) の本日の那珂川さんの日記なんですが、何と言うか、目茶目茶人のことが言えません。いや、言える立場でも何も言わないんですけどね (笑)。< と言う、他人の Web日記と言う引出しのネタ。

0122

昨晩は Excel で VBA を組んでいて、ずーっと組んでいて、時輪さんからの ICQ でまだ寝ないの? みたいなメッセージを受けて気が付けば 4時。既に今朝だったと言う今日この頃。かなり眠い。ちなみに VBA を……なあんて言うと格好よさげですが (と言う感覚が、そもそもろばQ固有かも知れませんが) まともに組んだ事無くて、完璧に素人でいちいちヘルプ見ながら書いてます。まぁ、プログラミングのセンスは人並み (平凡なレベル) に有るとは思うんですが…… (会社で使ってるマクロとか見ると、改良可能だな、と言う感想は持てるし)。

先日ナッパのきょ〜そさん (ろばQ認識 (笑)) とちゃっとでお話した所、なんかろばQ屋本舗を見てらっしゃるとの事。最初に見た時は詰まらないと言う感想だったそうですが (ろばQ自身、ろばQと個人的な交流が無い場合、全く正しい反応だと思います) OFF会でろばQと物理的に話して以降評価が変わって読んでますよ、と言う事なんですが……他にもそういう方いますかー? 掲示板に書き込んだ事もなく、ICQ やメールでもろばQとやり取りした事が無い方ー、今すぐ名乗り出なさーい! ……出ましょー! ……出ませんかー? ……いや、出て頂けたらいいかなぁー、なーんてろばQはおもうんですけどもー? ……いいよもう、出なくても (何故か逆ギレ) ! 冗談はさて置き、読んでくださっている方には感謝。

久しぶりにゲームでも、アニメでも、映画でもない CD を買いまして (MP3 に落とすのでレンタルはしないのです) 聞いています。で買ったのがラブ・サイケデリコのファーストアルバム、ザ・グレイテストヒッツ。全部カタカナで書くと非常にダサくてイイカンジであります (笑)。いや、アーティストを馬鹿にする意図はないんですが、英語で書いた場合と、カタカナで書いた場合の、その文字列から受ける印象のギャップが面白い、と言う話です (他に漢字とカタカナで桜ん坊なんかがろばQとしては印象が違って楽しい)。曲の方は、ろばQにとっては BGM として非常に優れている印象。CD 全体のアベレージが安定しているので、全曲リピートで流しっぱなしと言う芸当ができるのが安心できる 1 枚です (意味が分からないかも知れませんが、ろばQとしてはとても誉めているつもり)。

0123

昨晩はフェルムーンアリーナと言うプログラムの debug (現在 debug 中の為一応リンクは張らず非公開……ここ読んでいる人は元々知ってるたぁ思いますが) を伊集院光のラジオを聴きつつ、Excel のマクロを組みつつ 4時まで。またしても今朝。って言うか非常に眠い。

ろばQ、試験って嫌いで嫌いでしょうがなくて、何と言うか、「クラリネット壊しちゃった」の元曲の歌詞みたいな状態なんですが (「犬に玉ねぎを食わせると奴らは弱る」と言う意味の歌詞が突如現れるなどなど脈絡や論旨が不明な歌である) 試験の季節がやってまいりました。情報処理試験です。最近どんどん試験の名称が変わり、また、各分野毎に試験項目が細分化されてきている情報処理の試験なんですが、ろばQはついに 2 種は取らず終いで (情報処理技術者試験の 2 種は基本情報処理と名称が変わった)、まぁ、そんな風に先延ばしにしてきたんですが、さすがにこの不況で給料にも不満が出てきたのでそろそろ取らないとなぁ、って事で今度の 04 月 15 日の試験を受ける事にしたんですが……憂鬱だ……。将来試験を受ける状態になる、と言う事を思うだけで最強に弱まった状態になるろばQです。嫌な事山の如しですからねぇ……林だっけ? 弱気に初級アドミニストレータで何とか、などと思ってみたりする一方で、しかし、初級アドミニで落ちたら転職考えなきゃいけなくなるよなぁ……などとどんどん悪い方向に考えが進む今日この頃 (ろばQは試験が嫌いで大学にも行かなかったし、免許も持ってないし、その他資格を殆ど持っていない。会社に入って一番うれしかった事は試験が無い事で有りました)。

で、今晩もフェルムーンアリーナの debug っぽい行為 (笑) っていうか、遊び。結局明日の 05時頃まで遊んでいたんですが、最後に飛びました。んー、ひょっとしたらこれはサーバの問題かも、と思ったり。大体攻略法が解ってまいりました。

0124

先日朝日新聞に「アンケートの結果成人式を肯定する人よりも否定 (止めるべきだ)」とする人が多かった、と言うような記事が載っておりまして、これがまぁ、否定派が 8割、9割と言うなら解るんですが、互いに 40% 代の意見なので別に強制参加の催しでは無し「やりたい人だけやれば?」と言うのがろばQの意見です (ここでわざわざ書くまでも無い一般的な意見ですが)。市長やら、その他講演に呼ばれた方の話しも聞かず隣の人や携帯電話で話している、と言う事ですが、高校、大学でそのように普段過ごしている人に単に成人式だから、と言う理由で厳粛に、と言っても話が通じないのは仕方の無い事で、社会は「成人としての自覚を持って……」などと言わず、社会的に責任が軽減されている未成年の間に躾る事ができていないシステムを問題視するべきだと思うんですが、これまたここでわざわざ書かなくても良い意見。ってな事を書いておりましたら河留が「でも、成人式は暫くなくならないよ」とのご意見。何でと聞けば「呉服業界が困るからさ」との事。うーん、若者にそこまで察しろと言うのは難しいかも (笑)。

新人甲さんと在宅システムに関して話していて思い付いたのですが、漫画家って基本的に在宅システムで、時々ホテルに缶詰とか有りますが、そう言えば社宅ってないですね。一番の問題は才能が日本各地に散っている、と言う事だと思うんですが、集英社くらい完璧に管理したがる会社なら、アニメの会社みたいに、漫画工房を造って漫画家を時間で働かせてもよさそうな物なんですが……どうなんでしょう? 大御所になれば別かもしれませんが、新人が週刊連載を始めると、アシスタントが仕事をし、寝泊まりするスペースや道具を揃えなければならなくなりますんで単行本が数冊出るまでは結構な危険を負う事になっていると思うので、そこら辺のお世話を全部会社がしてくれる代わりに原稿料の一部を担保にし、時間とか、生活の管理を会社側に売り渡す……強制だといろいろ問題ありそうですが、漫画家の選択制にすれば結構良い案だと思うんですけどねぇ……一々所在を確認したり、その都度ホテルに閉じ込めるよりは。

渋谷でハードディスクのコンバータと映画「アヴァロン」のサウンドトラックを探すも見つからず。後者は初回特典に映画のフィルムが有ったのでこれは再版まで手に入らないかも。前者は……あとは秋葉原のジャンクや巡りかなぁ……本気でジャンクさぐらんと駄目かも。

0125

今週はずっと 04時寝、05時寝が続いていたのですが、昨晩はさすがに疲れて 21時就寝。おかげで 10時間ほどぐっすり眠る事ができました。

現在非公開中の猫公国カードゲームのランキングを大幅に変更 (現在非公開中なので変更も何も無いんですが)。ゲームゾーン (AoK) や DCI (Magic) も採用している 1600point 平均の Rating システム(01 月 26 日追記: どーも、ゲームゾーンと DCI では別の数式を使っている模様と判明。で、猫公国カードゲームのランキングはゲームゾーンの方を使います)が、どうもゲームゾーンが公開している数式が間違っている様で (笑) 修正 (すごい簡単な問題。恐らく凡ミス)(01 月 26 日追記: ゲームゾーンあってます。正しいです。ろばQ、別の数式と勝手に混同しました。ごめんなさい)。肝心のランキングは来週あたりから公開の予定であります。

給料が出ましたが、結構天引きされています。強制参加の組合だけでも抜けられませんかねぇ……給料が欲しくなったら、自分で上司に言いますし (笑) っていうか、既に言ってるし。

とりあえず、本日もフェルムーンアリーナで遊ぶ予定 (公開されたので、うちからもリンク (笑)。で、遊びながら VBA で RBO の個人用ドラフトツールを作っている予定)。

0126

会社でまたも、トラブル。78JIS と 83JIS のコンバートエラーという非常にマニアックな問題であり、規格化・標準化マニアの河留が「マニアックなエラー起こしやがって、超漢字 2 使えよ」とこれまたマニアックな解決策をほざいております。っていうかこの段落読者を無視しすぎです > 拙者。

さて、いろんな場所で話題になっている話題なんですが、ろばQ、最近ちょっと Internet 上で毒を吐きすぎているのでオブラートに包んで、仮に頭文字から S としておきましょうか (笑)。で、ええとその S なんですが、要するにまともに責任果たさないで、破綻して、名前変えて、新しくはじめて、また破綻。で、この度「金よこせ」って言い出してまぁ、自分でちゃんと働いて稼いでいる人々から「ふざけるな!」っていわれている訳なんですが、ろばQとしてはねー、何と言うか、プライドも能力もある人間相手なら確かにそう言う感想を持てるんですが、能力ない奴が「金くれー」って言ってるのって要するに物乞いでしょ? まぁ、それでろばQが損をするってんだと非常に腹が立つんですが、まぁ、ろばQ自身が身銭を切らずに済む問題なら (これは社会的に遠因としてもろばQには影響しない、と言う意味)「無視して、放って置いてあげよう」って言うのがろばQの意見であります。えー……ここまで言っておいて、S って方が返って嫌味ですかね……本日は新生銀行のお話でした(本当かよ?)。

結論: 税金投入反対 (笑)。

0127

昨晩は AoK。一昨晩に比べて、非常に駄目駄目なプレイで、チームメイトには申し訳ない限り。んー……。ごめんなさい。

で、AoK で夜更かししたのと疲れが溜まっていた為、起きたのは夕方。メールチェックすると社長から知り合いの伝言のメールが届きまして、社長には感謝のレスを即出して、そのレスごとメールを即削除 (社長には詰まんない事で (例え指先をちょっと動かすだけでも) 働いていただいて申し訳ないなぁ、と本気で思っていますが)。評価に修正が無かったので自分的には OK な事で、……ええと、現時点の予測は 4年から 6年後の間です < 自分宛て覚え書き。

夜は猫公の作業など、俺内部でおこなって、後はフェルムーンアリーナなど行いつつ、LOVE PYCHEDELICO の THE GREATEST HITS を聞きながらそれを口笛で鼻歌風にハモりながら HTML を書いたり VBA の自習をしたり、情報処理の試験勉強をしなかったり……っていうか試験勉強ってだけでやっぱり駄目です。情報処理に受かるだけの知識をフェルムーンコンで要求されれば勉強するんだろうなぁ……多分。しかも結構嬉々として。あー、本当に試験って駄目なんですよ、勘弁してくださいよ、等と思いつつ人生を無駄に費やす雪の日で有りました。

0128

本日はひさしぶりに、の〜べ〜さんとお会いしたり、関さんとお会いしたりするような感じにして、実はラーメンバトル 2 と言う企画で那珂川さん宅へ。色々時輪さんがプライベートなことで予定が未定だったり、その他色々あったものの、とりあえず、最終的にはラーメンバトルであり、要するに変り種ラーメンを食べる会なんですグワァ、ろばQはラーメンの汁がプッチンプリンで、ラーメンの上にプリンア・ラ・モードが載ったラーメン・ア・ラ・モードを食べましたが、汁を残して間食することができず、食べ物で遊んで挙句残した負け犬となりました。っていうか、残す気も遊ぶ気も無いので、食べられるものを用意するか、出さないで頂くか、参加しないかに仕様と硬く心に誓ったって言うか、負け犬のなので、余り大きいことをいえないというか、1 週間ほどその関係で、ろばQ屋本舗の TOP は負け犬屋本舗に成ると言うか、記念に淀Q屋スピンも加えて 3 役揃い踏みな今日この頃。

本日他に言うことは無いです。以上。

0129

本日は伝言板にきょ〜そさんがいらっしゃってくださいました。いや、の〜べ〜さんも年始に来てくださいましたし、その他たくさんの方に来ていただいているんですが、兎に角きょ〜そさんが来て下さってですね、えーと、きょ〜そさんの Web Site はこちらででしてね……ええとですね、賢明なる読者の方はもう気づいているかも知れませんが、ネタが無いんできょ〜そさんで 1 段落引っぱってるんですけどね……そろそろ限界ですか? って言うかはじめからムリがありましたか? って言うかムリでした。ごめんなさい。ナッパ! <本人良く解らなくなっておりますが、負け犬のやる事ですので健常者の方は暖かい目でビィームッ! (もう駄目だ……) はっ! いかん。ここは負け犬屋本舗ではないぞ (いかんのはそこか?) ! いや、01 月 28 日から 02 月 04 日まではろばQ屋本舗は負け犬屋本舗なので、ここはこの日記を書いている今現在は負け犬屋本舗の内部 Contents なんですが、しかし、店舗内店舗のろばQ屋本舗としては宿主の意向には逆らえないのでろばQは負け犬ッ! (……オチ?)

ええと、本日「知恵蔵裁判全記録」(鈴木一誌 + 知恵蔵裁判を読む会編 / 大田出版) と言う本を購入しまして (いきなり素)、読んでるんですが、この本、基本 design を法で争う日本初の裁判の記録で御座いまして、当然ながら Web Site の design にも通じるものがある、と言うかそれそのものに置き換えて論ずることが可能な一冊でありまして、これからの Web design を行うものとしては是非とも読んでいきたい一冊であると共に、ろばQは designer ではないので単なる趣味として非常に面白く読んでいるのですが、一般の人には余りお奨めできませんと言うか、まず、普通の本屋にはありませんし 4700円はちと高くって来月は早くもケチです。

ナッパ代理代理 > ろばQさんよ、もう終わりか? ええっ!? (1/30-0:05:25)

0130

本日は何をやったのか憶えていません (笑)。っていうかこれを書いているのが 02 月 03 日なんですが、もう、4 日前の事なんかさっぱり (笑)。ええと、ですね、確か Internet でスタパ齋藤氏の文章を読みまくった結果、凄くデジタルカメラが欲しくなったのがこの頃だったなぁ、と言うのは覚えているんですが、如何でしょう (如何でしょうって言われても困ると思いますが) ?

日曜日に食べたプリンラーメンのお陰で完全な体調不良。っていうかすんごい胃もたれ。具体的に健康を害したので基本的に参加しない方針にしました。ちなみに TC も睡眠時間を削る、と言う意味で健康を害するので平日にはやりませんし、遊びと健康だと大体健康を取るろばQです。TC も例えばウルティマオンラインみたいに好きな時に辞めることができたらもうちょっと平日にやっていると思うんですが。うーん。

会社の方は仕事が煮詰まってまいりました。新人甲さんがだいぶ手がかからなくなってきたので、新人乙さんのヘルプに向かう予定。

0131

昨日あたりから非常にデジタルカメラが欲しい病にかかっておりまして、色々調べているんですが、どうもろばQの提示する条件は結構厳しいらしいと判明。まぁ、5万円位覚悟するかなぁ……でも、そうすると今月買うのは辛いなぁ、等と思いつつ今年の衝動買い予算の再編成など行うろばQです。

ちなみにろばQがデジタルカメラに求めるの要件と言うのが以下のようなものなんですが、一番近いのは Sony製のサイバーショットである模様。後は現品をみて決める感じです。

ろばQはデジタルカメラに、画質の意味では銀塩のフィルムには (今現在) かなわないので、そういう用途とか性能はぜんぜん求めていなくてひたすら携帯性とか、プレビューがすぐに液晶画面で見られるとか、パソコンに簡単に取り込めるとか、そういう用途で使用するのであります (今持っているデジタルカメラは大きすぎて携帯性が無さ過ぎるので新しいのが欲しいのであります)。まぁ、撮った写真は internet 上にディスプレィで見る事しか前提にしない画像をアップするだけなので、そんな物なのです。……そういう用途に特化したデジタルカメラ、有りませんかねぇ……。