ろばQ日記200111[RobaQ's Diary 200111]

1102日〜03

社員旅行

今年の社員旅行は浜名湖の方へ (結局全く興味が沸かなかったので記憶に残っておらず)。途中航空自衛隊の資料館みたいな所を見学していた時が、今回の旅行で一番有意義な時間でした。本物のプロペラ機とヘリコプタのプロペラを見比べて、推進力を得る為のプロペラと、推進力と浮力を得る為のプロペラでは矢張り全然大きさが違うな、などと思ったり。あとは、移動の車中 (バス移動) ではひたすら睡眠。

毎年、社員旅行の宴会の度に思うんですが、金を払って呼んでいるコンパニオンに対等な物言いをされるとろばQは非常に腹が立ちます。どうやら相手は親しみ易さ、話し易さを現す為にそう言う口調で話しているらしいのですがろばQは非常に不愉快なのです。別段コンパニオンを接待する気も無いのであからさまに不機嫌に追い払うんでうが、時々能力は低い癖に職業的使命感に燃える奴が必死にろばQに構ってきてお互いに大迷惑。どうにか成りませんものか (いや、会社が雇うの辞めれば良いのですが)。

1104

PIKMIN クリア

久しぶりにゲームをクリア。結構な量のゲームを買っていはいるんですが殆どクリアせずに次のゲームを購入してしまっているのに対し、PIKMIN はさくさくクリア。

ゲームには要求される操作や戦略性の難易度とは別に、とっつき易さなどの敷居の高さがありますが、PIKMIN は明らかに敷居が低いゲームとしてして作られており、それがクリアできた理由かな、と思います (蛇足ですが、難易度も低め。所謂パズルアクションゲームほど頭を使いません)。

最近どうも、難易度より、敷居が高いゲームができなくなって来ていて、1時間で終わるゲームを 50本クリアする事はできると思うんですが、40時間でクリアできるゲームを 1本をクリアできなくなっており (実際ルイージマンションをクリアしてないしなぁ)、なんと言うかゲームに対するやる気の総量は余り変わっていない気がするんですが、エネルギィの順位が下がったかなぁ、と思う今日この頃。

1110

某氏結婚披露宴

お名前を出して良いかどうか今一つ不明な結婚をする知人の披露宴に出席。なんと言うか、新郎の人柄を良く反映した素晴らしい披露宴でございました。

さて、この披露宴で、全員にアンケート、というか、新郎新婦にお祝いにメッセージを、という紙が渡されたんですが、ろばQどうしても真正面から祝福することができない。どうしても皮肉とか、冗談を入れないと駄目で、普通のお祝いや賛辞の言葉が限りなく陳腐で、しかもその陳腐な言葉をちゃんと文書化できない。人を祝う場で、人を祝おうとして、なぜか自分の駄目人間っぷりを再認識する今日この頃。唯一の救いはまわりの人も同じように悩んでいたことないんですが……救いなのか?

所で、披露宴の最後に頂いたカードには新居のご住所と共にお近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。と書いてあるんですが、ろばQの自宅がそもそもそのご新居の近くで、額面どおり真に受けて近くに行くたびにお邪魔すると大体週に 1回は遊びに行けちゃったり致します。……まぁ、実際真に受けてそんな風にお邪魔したりは致しませんが、何か有りましたら、呼んだり、誘ったりしてください。折角近いので (新郎宛て私信)。

1111

Felmoon Con. 6th

毎月恒例の Felmoon Con.。……が朝 07時に目は一応醒めたものの、頭痛が酷くて活動ができず、本日は 16時頃に会場入りしてカード関連のみ作業。

体調管理に関しては一寸どうしようもない部分があるのですが、それ以外に関しても今回は準備不足だったり、そもそも準備していなかったりとろばQによる失敗が頻発 (ろばQの作業範囲が限定的なので影響も限定的な範囲で済んでいますが)。そろそろ色々 (ろばQの能力範囲とか、カードゲームのシステムとか) 限界がきているなぁ、と思ったり。まぁ、実際に限界が来ていようが、いまいがやるだけやるしかないんですが。

母の IT 教室

昨日、本日と 2 日間に渡って母が世田谷区の IT 教室を受けてきた。教育プログラムが悪いのか、それとも母が勘違いして憶えたのかは解らないが、例えば検索 Site = Yahoo! と言う様な憶え方は如何なものか、とは確かに思うが、それはそれとして折角母が 2 日かけて憶えてきた事を片っ端から否定する息子と言うのはそれ以上に如何なものか > 自分。

テキストを見させてもらうと、どうやら母のような主婦より 60 歳以上のお年寄りを対象にしているようで取りあえず、その内容は非常に基礎的な Windows の操作法、キー入力の仕方 (最初一番最初にかな入力を若干やるものの、最終的にはローマ時入力を教えている模様)、そして WWW、E-Mail サービスの利用法として Internet Explorer と Outlook Express の使い方を教えるのが中心、というかほぼ。どうやら世田谷区は IT の I を Internet の事だと思っているようで (予想通りとはいえ) 一寸がっかり。お国をあげて情報技術と叫ぶならブール代数くらい勉強しようよ……実際検索かけたりする時役に立つし。

ちなみに、授業を受けた母本人は満足しているようで、(食卓で使いたいので、片付けられる、という意味で) ノートパソコンが欲しいとか言い出しているので、授業の看板やら中身がどうであっても需要を満たしているのは確かで、そう言う意味ではまぁ、良いんですが。

1113

日記再開

怠惰から思いっきり 11 月 01 日〜 13 日まで約 2 週間ほど休んでおりましたろばQ日記で御座いますが、一応再開。へっぽこ日記しか連載していない Web Site が日記すら書かなくなると殆ど閉鎖と同じで御座いまして、ろばQ屋本舗閉鎖ですかみたいなお問い合わせも受けちゃったんですが、所詮はヘッポコ個人 site なのでいきなり 2 週間くらいやすんだりもするよ、と言う事で一つ。

Mac OSX の IE 向け CSS 対応

そのとりあえずが最新 OS 付属の標準的 browser を撃墜する、と言う事なので修正。

[ろばQ日記より]

もうしわけないです。実は修正後もいまだ MacIE 5.1 がぶっ飛びます……。もーちょっとカクジツでシンプルな再現条件を探ったところ、以下のような条件が満たされると死亡率 100% のようです。ひょとしてウチだけで起きてるのだろか……。

  1. 任意のセレクタ (羅列ふくむ) {vertical-align:inherit 以外の正当な値;任意の正当なプロパティ: inherit;}

    ……という記述を含む CSS 。(ただし上記プロパティが同一セレクタ内に無ければ (セレクタ的に分割されてれば) だいじょうぶ)

  2. このセレクタの適用先となる要素が HTML 中に出現する

ねこめしにっき 2001年 10 月 26 日不具合れぽーと (2)

と言う事で半月前からご指摘を頂いておきながら、放置しっぱなしだった Mac OSX の IE 向け CSS 対応をやっとしました (CSS 自体は 11 月 01 日に更新していたんですが)。本件に関しては (ろばQが非 Mac User で再現実験ができないとは言え) 検証や条件確認を全て迷惑を受けているありみかさんにして頂いてありがとう御座いました。

イスラムとは何かの話

那珂川さんより、イスラムとは何か、と言う話だったら、教義にそった原理主義的な解説をするのが正しいと言う様な突込みを頂きまして、その通りで、本来イスラム社会とは何かと書くべきでした。お詫びして訂正します。

それとは別に、知人から仮に教義に関して好い加減な社会があるとしても、原理主義者がテロを起こしている最中に正面からあの宗教の信者は教義に好い加減ですなんて言う訳ないじゃんと言うかなりもっともなご指摘も頂きまして、ハイ、その通りで御座います。

非常に今更なんですが、本来はイスラム社会は怖い、みたいに一方的に言われているけど、本来隣人愛とかもちゃんと有るところで、こちらが正しく接すれば良き隣人に成れる筈、と言いたかったので、その様に解釈して頂けると助かります。

1126

近況

17 日頃にパソコンのデータが飛んで、どうせ OS 再 install なら、と、勢いで WindowsXP を上書きしたら更に E-mail と bookmark が飛んで (これはろばQの back up忘れ)、と結構踏んだり蹴ったり (何故良い事無し、と言う表現なのに踏まれたり蹴られたりと受身ではないのか……関係ないけど)。で、パソコンを復旧させる気がかなり無くなって日に 1回メールチェックだけするような日々が続いておりました (CATV なので ICQ は 1 日繋げっぱなしとかなっていましたが)。で、e-mail など至急の返事などが遅れたり、締切り過ぎてから読んでみたりと言う事が発生致しまして申し訳有りませんでした > 関係者各位。取りあえず今日から活動を再開します。

取りあえず、冬の賞与が出たら豪華な PC を 1 台自作して自分のやる気にテコ入れする予定。

Opera 6.0 for Windows Beta 1 導入

某方面では今更な話なのですが、Opera Browser の最新版 (の beta 版)Opera 6.0 beta 1 (Win32) がリリースされ新機能として日本語の Encoding ができるようになりました。ので入れてみました。なお、browser のツールバーのところに広告が入る無料版と、広告が入らない有料版がありますが、ろばQは無料版の方を使用 (ろばQは internet 経由でお金を払った事が無い……面倒だから)。

第一印象は Mozilla 9.5 より軽くて、Internet Explorer 6 より CSS の対応度合いが進んでいて (ろばQ屋本舗の表示に限定すれば Internet Explorer 6 よりろばQの意図通りの表示をします)、でもその両方よりも操作性が悪い (ろばQ主観) browser と言った感じ。単に browser として見た場合 Internet Explorer 6.0 より優れていると思いますが、beta 版だけ有って、¥ が Back Slash になってしまうとか (¥ と書けば良いので大した問題では無し)、うちの予定管理部 を開くと 予定管理部の CSS の部分でOpera が撃沈する(ろばQ環境の再現率 100%。なお、再起動の際には URL を保持していて再び読込んで落ちる為、速攻で load を中止するとか off line にするとかして下さい) とか矢張り幾らかの不具合は存在する模様 (¥ が back slash になるのは果たして不具合なのかどうか若干疑問ですが)。特に今使っている Browser に不満が無ければ完成版を待って使いましょう、と言う感じで。

しかし、表示が狂う程度なら兎に角、どうしてこうも頻繁に browser を落とすなぁ、うちの CSS は。そんなに曲芸みたいな事はしていないつもりなんですが……。

1129

PC の断末魔……か

28 日にパソコンを点けると、ディスプレィが変。800 * 600 で 4 bit の色数って何よ、っていうか 4 bit なんて選択肢初めて見たよ。調べてみると何をどう間違えたのか、WindowsXP がモニタをマルチディスプレィのテレビであると認識してテレビ用のドライバを適用している模様。

で、1時間ほど設定を変えたりドライバを削除したり、入れてみたりしたもの全く解決しないし、どうせ現在使っているのは 16 M の Video Card で、ゲームなどをやるにも辛くなってきたし、今度買いかえる気だったし、と言う事 (物欲に対する言い訳集) で 64 M の Video Card を買って付けたんですが、今度は WindowsXP のログイン画面の直前でディスプレィが信号無しでサスペンドモードに入ると言う現象が。で、色々工夫した所、終に起動直後、BIOS が動いている所からして表示がされなくなると言う現象が。……原因はマザーボードですか?

と言う訳で、賞与が出たら速攻で新しいパソコンを組む事にして現在ノートパソコンで作業中。むー。

しかし、64 M、AGP * 4 の Video Card (D-Sub のもの。つうかデジタル入力のディスプレィ持っていないので) が 1万円強で手に入るたぁ、安くなったなぁ……、まだ動いてないけど。

id と title 属性の表示

2001年 11 月 29 日現在 Mozilla 利用者くらいにしか関係ない話ですが、with_id_and_title.css と言うのを代用 style sheet として設定しました (その後、削除)。中身は既存の Style Sheet を import して、*[title]:after{content:" ("attr(title)") ";text-transform:none;color:#999999;} *[id]:after{content:" (ID: "attr(id)") ";text-transform:none;color:#999999;} ってのを追加するだけの簡単なもの (grep + 正規表現で書き換えたので、作業も簡単……もっと前からやっておけば良かった)。

Chain Mail

最近悪質な課金電話に関する警告 mail が流行っていますが、あれって完全に Chain Mail なのに会社のプログラマの人とかが平気な顔をして Mailing List に投稿してくる (社のレベルやモラルが低いと見なされそうなので辞めていただきたい)。……ひょっとして最近は chain mail 転送不可の概念が無いんでしょうか。

ちなみに、嘘や誤誤情報を回すものではなく、有益かつ緊急のものであっても、Chain Mail は Chain Mail、転送しないのがマナーですし、メールを出す人も実際に被害がでているそうです。この番号以外にもあるかもしれません、家族・知人等にも連絡してあげて下さい。と書かないのがマナー。もし、知らなかった、と言う方がいらっしゃいましたらお気を付けを。

なお、自分の Web Site に転載する分には今の所不可とはなっておりませんので、どうしても広域に告知したい方はご自分の Web Speace でどうぞ (と言うかそんな伝言ゲームを禁じる前に、start page にある無闇にでかい画像とか、かってに鳴り出す midi とか、規制すべき負荷の発生源は山ほど有る……と言うかまず、有っても無くても良い banner を無くすというのはどうだろうか。絵描き site 以外あんまり指標にならないし)。

1130

最新ブラウザ

Video Card を元に戻したり、ドライバを削除したり、再度入れてみたりして、何とか PC の安定化に成功。突如電源が切れて、立ち上げなおすと BIOS 設定画面が出たり電源を入れても CPU のファンが廻るだけで HDD を一向に読みに行かなくなったり、時々物凄い勢いで駄々を捏ねますが、一応使えるようになりました。

で、一寸でも安定した隙に Mozilla 0.96 と Opera 6 正式版 (共に英語版ですが、日本語の Encoding 可能) を入れてみました。が、果たして Mozilla 0.96 が 0.95 より落ち易かったり、OS ごとフリーズしたりしたりするのは version が不安定なのか、我が家の PC 固有の現象なのかさっぱり解らないので評価は保留。インターフェース関連は両方とも特に大きな変更なしで、以前の version で満足している方はそのままでも良いのでは、と思ったり (飽くまでぶっ壊れ PC 環境での使用感なので、そんな話があるよ程度で一つ)。

Opera は Table tag 関連で Bug が多いようですが、ひょっとしてこれは table レイアウトへの警鐘なのでしょうか < 違う。

保険料引き上げ

内閣が会社員を自営業者と同じ治療時負担を 2割から 3割に増加させようとし、それに対して与党が保険料の引き上げを主張した保険料。基本保険料を引き上げた上で、平成 15年度以降必要があれば 3割へ増(必要があるから内閣が要求しているのでは?) と言う良く解らん結論に達しましたが、そもそもなんで会社員と自営業者で保険料の額が違うのか謎。個人的には 3割でも、2割でも両方とも統一すべきと思うのですが何か明確な理由とか歴史的背景とかあるんでしょうか……。

しかし、最近内閣と与党の政策面での対立が以前に増して表面化するようになりまして、まるで三権分立した民主国家みたいだなぁ、と思ったり。