世界のしゃっくりの止め方
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

 Multiculturalpedia(多文化理解事典)には各国の多くのしゃっくりの止め方が紹介されていますが、その中でも最強のしゃっくりの止め方はベラルーシのTさん

『「これはロシアのボリショイ・バレエのバレリーナが、舞台に出る前にしゃっくりが始まってしまい、急いで止めないといけないときにする方法である。」という長い前置きの後、ベラルーシ人に教えてもらった』方法
 (しゃっくりの止め方 ベラルーシ1)


です。

 これは最強です。このしゃっくりの止め方で救われたという方々から感謝の書き込みをたくさんいただいています。


 Multiculturalpedia(多文化理解事典)では、

 道を歩いていたり、電車やエレベーターの中でしゃっくりが止まらないで困っている人を見かけたら、
「菜の花の色は?」とか
「なすびの色は?」とか
「豆腐は何からできてる?」
って声をかけてあげること

 も提唱しています(詳しくは下記の「あくびが止まったんだけれども・・・・」をぜひお読みください)。

NEW

あくびが止まったんだけれども・・・・

 はじめまして、ネットサーフィンしていたらこんな面白いサイトに辿り着けました。
まだ全部は読んでいませんが、ついこの間経験したことをご報告しようかと思いました。

 つい先週のことなんですが、仕事帰りに道を歩いていたら急にしゃっくりが出ました。
私はしゃっくりが出ると、祖父から教えてもらった「グラスの向こう側から水を飲む」というのを実践して止めています(本当に止まるんですよ!)。

 しかし道端を歩いている状態でそんなことをするのは無理で、どうしようかと悩んでいたら、隣を並ぶように歩いていた人(まったくの他人)から

「なすびの色は?」

と聞かれたんです。
「えっ、紫?」と答えている間にその人は行ってしまったのですが、驚くことにしゃっくりが止まっていたんです。
「菜の花の色は」というのは私も知ってはいましたが、そんな質問は初めてのことでした。
・・・・ただ知らない人に声を掛けられて、驚いて止まったのかな?

 2002年4月23日(火) じゅんこさん
    じゅんこさん、Multiculturalpediaの制作に加わっていただき、ありがとうございました。

 エピソード、楽しく読ませていただきました。くしゃみの場合は『世界のくしゃみ』にも書かれているように、外国では見知らぬ人、他人からも"Bless you."などと言われるようです。なんだかうらやましいなあ、と思っていたところにじゅんこさんのエピソード。やっぱりいいですね、こういうのって。

 困っているときに
「この傘でよかったら使ってください」とか
「気分が悪いんだったら遠慮せずにどうぞこの席に座りなさい」
といった類のことと、この「なすびの色は?」はおんなじだと思うんです。

 日本でも道を歩いていたり、電車やエレベーターの中でしゃっくりが止まらないで困っている人を見かけたら、「菜の花の色は?」とか「なすびの色は?」とか「豆腐は何からできてる?」って声をかけてあげることにしましょう。

 「えーっ、そんなこと言って、相手が知らなかったら気まずくてカッコ悪いじゃん」というあなたの声が聞こえてきそうですが、大丈夫です。みんなMulticulturalpedia見てるから。たとえ見ていなくても、将来この多文化理解事典を訪れ「世界のしゃっくりを止めるための工夫」のコーナーを見たとき、あの変な人は実は親切な人だったんだ」と感動してくれることでしょう。

 じゅんこさん、これからもずっとMulticulturalpediaをよろしく。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 25セント (quarter)のコイン アメリカ4

 父は、科学の教師をしているんですが、しゃっくりが止まらない学生にいつもさっと25セント (quarter)のコインをあげるんです。バカみたいに簡単な手なんですが驚くほど効きますよ!

 
My father, a science teacher, always quickly offers his students a quarter if they hiccup again. Amazing and nearly foolproof!
 2002年  Jason-san(USA)
   唖然として、それからしゃっくりが止まって、さらにビックリしている学生の顔が目に浮かびます。日本でも先生が急に50円玉をくれたらびっくりして止まってしまうかもしれませんね。
100円玉だったらもっとうれしいでしょうけど。
Multiculturalpedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
戻る

しゃっくりの止め方 日本8

 Multi-Cultural-Pedia宛にこんなメールをいただきました。

「こんな、しゃっくりのとめかた!」

 はじめまして
 いきなりですが、友達から教えてもらいました止め方。
「豆腐はなにからできてる?」と、聞かれること。
そして、「大豆?」て言うでしょ。これだけなんです。信じられんでしょうけど。

 ちなみに、1人でも、頭の中で自分に問いかけて、答えると直りました。(私の場合)
以上です。

 ううーん、なんかホントに効きそう。このやりとりをここで読んだだけでも止まることがありそうですね。皆さんもどうぞお試しください。貴重な情報を提供してくださったことに感謝いたします。

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る


しゃっくりの止め方 日本9

 Multi-Cultural-Pedia宛にちえぞうさんからこんなメールをいただきました。

こんにちわ はじめまして。
ちえぞうと申します。

今日しゃっくりが止まらなくて、思わずネットを検索したところこのHPに辿り着きました。 しゃっくりは100回出ると死んじゃうとか言いますがホントかな?ウソです!私は100回以上出ましたが、生きています(笑)

私の知っているしゃっくりの止め方。
キリンの色は? 「黄色」と答える
菜の花の色は?「黄色」と答える
なんでも黄色い物を質問してもらい、黄色と答えるといいらしい。

いろいろありますね。
ちなみに、HPを読み入っているうちに止まりました(笑)
では、失礼します。


「キイロ」という発音が横隔膜を刺激するのでしょうか。それとも、矢継ぎ早に質問されているときに息を止めるような効果があるのかもしれませんね。そう言えば、Multiculturalpedia(異なる文化を楽しみながら学ぶ)の「世界のしゃっくり」のページも背景が黄色でしたね。それで止まったのでしょうか。なにはともあれ、止まってよかったですね。

貴重な情報を寄せていただいて感謝いたします。

Multiculturalpedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 ベラルーシ1

  「これはロシアのボリショイ・バレエのバレリーナが、舞台に出る前にしゃっくりが始まってしまい、急いで止めないといけないときにする方法である。」という長い前置きの後、ベラルーシ人に教えてもらったものです。(ということは、ロシアでもこうしているのでしょうか?)

  まず、手伝ってくれる人とコップ一杯の水が必要です。手伝う人はコップを持って、しゃっくりが出ている人の前に向かい合って立ちます。

 しゃっくりが出ている人は両手を背中に組んで、上体をできる限り前に傾けます。その姿勢を崩さず、今度は顔を「これ以上無理」という角度まで、上げます。(顔は上を向いていて、お尻が出ているようなポーズ)

その姿勢のまま、しゃっくりが出ている人にお手伝いの人がコップの水を飲ませます。少しずつ飲まないといけないのですが、この姿勢を保った状態では、普通ガブガブ飲めません。

コップ一杯を飲み干すと、しゃっくりが治っています。私も試したことがあるのですが、本当に止まりますよー。

 2000年7月2日(日) 「ベラルーシの部屋」のベラルーシのTさん
   
これは効き目がありそうですね。

 他にもいろいろなことを調べてくださってありがとうございます。調べるのがいかに大変だったかスタッフは骨身にしみてわかります。それをTさんが一言もおっしゃらないことにベラルーシのTさんのお人柄を感じます。本当にありがとうございました。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりとまりました/ベラルーシのTさんのやり方

   はじめまして

 昨夜から止まらなかった主人のしゃっくりがベラルーシのTさんの記事の様にしましたらとまりました。新聞紙を敷いたり大変でしたが 胃カメラを明日飲む事になってて困ってましたので助かりました。

 有難うございました。              

 2002年1月21日(月)  小坂陽子さん
   はじめまして。よかったですね。お役に立てて、こんなにうれしいことはありません。 ベラルーシのTさんさまさまです。今後ともどうぞよろしくお願いします。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
ありがとう/ベラルーシさんのボリショイバレエ団の水の飲み方

 徹夜明けなのにしゃっくり止まらず、寝られず
ネットを頼ってアレコレやりましたが、効きませんでした。

 しかしベラルーシさんのボリショイバレエ団の水の飲み方で
やったら、あら不思議コップ半分の水でおさまりました。
ありがとうございました。
 2003年9月7日(日) 博多の阿部さん
   博多の阿部さん、Multiculturalpediaに来てくださってありがとうございます。

 しゃっくりが止まってよかったですね
お礼を書き込んでくださってありがとうございます。
ベラルーシのTさん、きっと喜んでいらっしゃると思います。

ほかのページもよかったらぜひ見てください。
止まらないしゃっくりを止めてしまうのと同じぐらい
訪れる価値のある内容だと私たちは思っています。

きっと1日の疲れがとれたり、
やる気がわいてきたり、
張り詰めた心がほぐされたりされると思います。

博多の阿部さん、どうぞこれからもよろしくお願いします。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりがとまった/ベラルーシ1(上体反らし水のみ)

 きのうから、しゃっくりが止まらず、一晩寝てもまったくだめ。
ネットで検索して、Top表示だったこのサイトにきました。

 早速アメリカ3(意識して1回1回呼吸)とベラルーシ1(上体反らし水のみ)を試してみました。
いや驚き!!一撃で止まりました。ほんとに助かりました。
ありがとうございました。
 2003年7月19日(土) こよこよさん
    こよこよさん、Multiculturalpedia(多文化理解事典)に訪れてくださってありがとうございます。

 よかったですね。

 こういうメッセージが次々に寄せられるというのは
やはり一定の効果があるということなんでしょうね。
多くの人は止まってもわざわざ書き込んではくださらないと思います。だから本当はもっとたくさんの方々がベラルーシのTさんが伝えてくださったボリショイ・バレエのバレリーナの方法で治っているんじゃないかと想像しています。
 ほとんどの人が恐らく止まってもわざわざお礼の書き込みまではしてくださらないと思うので、こよこよさん、止まったというメッセージを寄せてくださってありがとうございます。
 情報を寄せてくださったベラルーシのTさんもきっと喜ばれていると思います。

 きっともっと多くの方々が止まっているんじゃないかと思います。
 検索の「しゃっくり」のトップページに配置されているとは驚きです。

 こよこよさん、これを縁に他のページもぜひご覧ください。
 これからもどうぞずっとよろしくお願いします。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
ありがとうございます/ボリジョイバレイのしゃっくりの止め方/第3回Multiculturalpedia大賞発表

 酒を呑んでたらしゃっくりがとまらなくなり、ボリジョイサーカスのを試したらとまりました。僕には効きませんでしたがくしゃみするととまるというのもありますよ。
 2003年9月13日(土) たださん
   たださん、しゃっくりが止まってよかったですね。

書き込んでくださって、ありがとうございます。
ベラルーシのTさんもたださんのしゃっくりが止まったことを
きっと喜んでいらっしゃると思います。

それにしてもこの止め方の効き目はかなりのものですね。
多くの方がこの止め方でしゃっくりを止めています。
手伝いが要るというのもポイントのような気がします。「僕には効きませんでしたがくしゃみするととまるというのもありますよ。」
(たださん)

 いちろーさん(2003年8月31日)からもくしゃみをすると止まると教えていただきました。今回の更新で掲載させていただきました。たださん、どうぞこれからもよろしくお願いします。



 第3回Multiculturalpedia大賞発表

 厳正なる審査の結果、第3回Multiculturalpedia大賞をこのしゃっくりの止め方をベラルーシの人に伝えたロシアのボリショイ・バレエのバレリーナに授与することを決定しました(賞金も賞品も何もありませんが)。
ベラルーシのTさんには副賞を授賞させていただきます)

 ちなみに
第1回Multiculturalpedia大賞は
「(くしゃみを)3回すると翌日は晴れるという言い伝えがあるので、そういう時は『明日は良い天気だね。』と(オランダでは)言うこともあるそうです。他の回数は特にないそうですが、3回で晴れるという言い伝えから2回だと「あと一回!」とお願いすることもあるとか。」(「世界のくしゃみ」)
ということを考案(発見)した人に授与されました。
(みやさんには副賞を授与させていただきました)

第2回Multiculturalpedia大賞は
「太陽 雲 風」のじゃんけんを創ったもえさんが
授賞しました。(「世界のボクが私が創った新しいじゃんけん」)

 
Multiculturalpedia(多文化理解事典)の世界に
肩までつかって、あたたまっていると、
時間が止まって感じられることがあります。
過去から未来をつなぐ無限の時間が感じられることがあります。

Multiculturalpediaは異なる文化と文化が
実はつながっていたという事実を明らかにしてきました。
これからも次々に明らかにしていきます。




坂本堤弁護士の奥さん、郁子さんの言葉が
新聞に紹介されていました。



「一人一人を結びたい」



なんて奥が深く、あたたかく、素敵な言葉でしょう。

第4回Multiculturalpedia大賞は
坂本郁子さんと
いつも困っている人、苦しんでいる人の立場に
立って行動された坂本堤弁護士と
お二人の大切なお子さん、龍彦ちゃんと
真相究明に奔走された(そしても今もされている)
お二人の親御さん、
それから真相究明に尽力された(そして今も
されている)方々に
にささげさせていただきます。

御三方のご冥福をお祈りします。

郁子さんの言葉にふれて感動した方々が
きっと一人一人を結んでいってくれると思います。

Multiculturalpedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
戻る

NEW
 しゃっくりが止まりました!/ベラルーシのTさんの方法

はじめまして。
一昨日の夜からしゃっくりが、止まらなくて困っていました。

それでこちらに書いてある、ベラルーシのTさんの方法を試したところ、 本当にしゃっくりが止まりました。
あまり簡単に止まったので感動してしまったくらいです(笑)
ありがとうございました
 2003年11月23日(日) 白猫さん
   白猫さん、しゃっくりが止まってよかったですね。

ベラルーシのTさんが教えてくださった方法は効き目がとてもあるようです。 多くのしつこいしゃっくりを止めているようです。

このしゃっくりの止め方を教えたと言われるロシアのボリショイ・バレエのバレリーナに遠く離れた日本から感謝します。

 Multiculturalpedia(多文化理解事典)は彼女に第3回Multiculturalpedia大賞を授賞しました(賞金も賞品も何もありませんが)。
ベラルーシのTさんには副賞を授賞させていただきました。これまた、賞金も賞品も申し訳ありませんがありません)

 きっとベラルーシのTさんだったら、ノーベル平和賞受賞と同じぐらい 受賞がうれしいと言って名誉なことだと思ってくださると信じています。

 白猫さん、これからもずっとどうぞよろしくお願いします。

Multiculturalpedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
戻る

しゃっくりの止め方 ベトナム1
ベトナムの方たちに「しゃっくりを止める方法」を聞いた。

驚かせる、一気に水を飲む以外にこんなことを教えてくれた。困ったときはお試しあれ。

「お母さんが質問ぜめにします。」今日どんなこと学校であったの?、忘れ物しなかった?、友だちと何をして遊んだ?、給食には何が出た?、今日何が一番楽しかった?、宿題はあるの?休むひまなく次々に質問し、子どもは答えるのに息もできないくらいになって、気がついたらしゃっくりが止まっている、というわけです。

 しつこいしゃっくりに困っている子にはこんなこともするそうです。その子の持っているノートやマンガを指差して、
「それ、あなたのじゃないでしょう?どうして持っているの?」
「ボクのだよ、お母さん」
「そんなの買ってあげた覚えはないわ」
「何言ってんだよ、この前買ってくれたじゃないか」
「うそおっしゃい。まさか誰かのを取ったんじゃないでしょうね」
「取ってなんかいないよ、お母さん」
「じゃあ、どうして持ってるの?」
「だから、この間お母さんに買ってもらったって言ってるじゃないか。どうしてわかってくれないんだよ。ボクは取ってなんかいない。お母さん、どうしてなんだよ、お母さん。取ってなんかいないったら」

こんなふうに盗みの嫌疑をかけて、息つく暇もなく問いただし、泣きじゃくるまで、質問攻めにしたあと、お母さんはにっこり笑って言うそうです。

「バカね、おまえが盗みなんかしたりしない子だってことは私が一番わかってるわよ、ほら、あんなに止まらなくて困ってたしゃっくりが止まったでしょ」

 これはベトナムだけじゃありません。


それからもうひとつ。

コップの水を男の人は9回、女の人は7回(に分けて?)飲みます。

近隣のカンボジアやラオス、タイも似ているかも知れない、似ていないかも知れない。
ベトナムも広い、これでベトナムではどこでもと思わないでほしい。
学術的な調査は目的ではない、世界中の人と楽しむのが目的だ。
「お母さんがたくさん質問します」、と聞いて微笑んだり、これを考えた昔のベトナムの人はすごいな、と思ったりしていただければ目的は達している。

回答にはその人独自の個性も表れていると思うし、それも紹介していきたい。
だから、当然同じ国の人が「えーっ」、と言ってもおかしくないし、むしろその声をステレオタイプの事典にしないために歓迎したい。

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

しゃっくりの止め方 カンボジア1
 そして、カンボジアの方に伺った。
カンボジアではしゃっくりを止めるとき、どうするんですか。
「大人には驚かせたりします。でも、子どもにはおもしろいことをするんですよ。」
 彼女は笑いながらこう話してくれた。

「子どもには、あなた盗んだでしょう、って言うんです。」
子どもがどんなに否定しても、次から次に質問し、子どもは泣いてしまうかもしれないが、
しつこいしゃっくりも止まってしまうそうだ。矢継ぎ早のお母さんの追及に一生懸命答えるのは
息を止めるのと同じ効果があるのかもしれない。

 ベトナムもカンボジアも矢継ぎ早の質問をする。
また、驚いたことにモンゴルの方からもこれと同じ話(「盗みの嫌疑をかける」)を伺った。

 カンボジアの彼女の話は続く。
「赤ちゃんには、小さいわらを頭のてっぺんにのせます。」
これにどんな意味があるのか知らないが、そんなことされた赤ちゃんはびっくりしてしゃっくりなんか止まってしまうだろう。こちらのほうはメキシコの習慣との関連を感じる。
メキシコの習慣もカンボジアの習慣もどちらも赤ちゃんを心配する大人たちの思いが感じられ、微笑ましい。

 どんなに離れたところで、まったく異なった暮らしをしているように見えても、私たちの心や生活はつながりがあるものなのかもしれない。

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る


 いろいろな国の教え子と表参道のカフェで話した。

 この人たちがその文化の全体の代表ではもちろんない、この人たちはその文化の一部の代表にすぎない。他にもいろいろな方法がその国にはあるだろう。それを寄せていただければ「〜人は〜だ」みたいな 一般化でその文化の中の多様性を見逃すことはなくなるだろう。

しゃっくりの止め方 イスラエル1

 イスラエルの方に聞いた。
「コップの水に砂糖を2杯ぐらい入れてそれを一気に飲む」
えー、ほんと?いろいろな国の言葉が飛び交う。何で砂糖を入れるんだよ。

「他には1分か2分、息を止める」
2分も息止めたら死んじゃうよ。止められるよ。できないよ。
「げっぷをする」
ああ、もう信じられない。
  「ほんとだってば。」

しゃっくりの止め方 韓国1

 

韓国の方に聞いた。

「驚かせる、水を息つぎをしないで飲む、できるだけ息を止める」

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

しゃっくりの止め方 メキシコ
「赤ちゃんだったら眉間に赤いものを貼る」 えー、どんなものを貼るの? 「赤い糸、赤いテープ、赤いボタンとか」 ボタン!赤ちゃんを驚かせるんじゃないの。あっ、そうか頭いいな。

しゃっくりの止め方 アメリカ1
「グラスの口に近いほうじゃなくて、反対側から飲む」
こんな風に飲むの?お辞儀をしたまま、飲む。アメリカの人から嘘だと抗議のメールが来るよ。
「僕たちは本当にそうするんだ」うん、止まるかも知れないよ、これ。

Multiculturalpedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
戻る

しゃっくりの止め方 フランス1
 「唾を何度も飲み込む」
 「水に砂糖を入れて飲む」



しゃっくりの止め方 モンゴル1
 モンゴルの方にしゃっくりをどうやって止めるか聞いた。

 やはり驚かせる、温かいお湯を飲ませる、といった方法があるらしい。
それから、しゃっくりが出ている人を叩いて止めるそうだ。これはびっくりするだろう。

そして、洒落てるな、と深く感心したのは次のやり方だ。
 「子どものしゃっくりが止まらないとき、お母さんは子どもにこう言います。

お前、人のものを盗んだね。

子どもは、何もとってないよ、お母さん。どうしてそんなこと言うの?
とほんとうにびっくりして、時には泣きながら、無実を訴えます。そのころにはしゃっくりは止まっています」

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

しゃっくりの止め方 ユーゴスラビア1
ユーゴスラビアの方に教えていただいた。

しゃっくりの止め方についてはやはり、水を飲む、驚かせる、息を止める、といったところだった。でも、彼女の話はそこからが興味深かった。

しゃっくりをすると、「今誰かがあなたのことを噂(恐らくいい噂)していますよ、と言うんです。」

でも、しゃっくりは長く続くこともあるでしょ、それは「くしゃみ」の時じゃないの?

「いいえ、しゃっくりです。くしゃみのときはくしゃみのときでちゃんと決まり文句があります」

そして、彼女はくしゃみの際の決まり文句を教えてくれた。

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

しゃっくりの止め方 ハンガリー1
オーストリアのウィーン大学の日本語クラスの学生の方々に手伝っていただいた。ハンガリーでは「片手を上に上げながら(まっすぐ上に挙手の状態) もう一方の手で水を飲む(コップで普通に)」そうです。
しゃっくりの止め方 ブルガリア1
オーストリアのウィーン大学の日本語クラスの学生の方々に手伝っていただいた。ブルガリアでは「 下を向きながらコップの水を飲む(すする状態)」そうです。
スロベニア1
オーストリアのウィーン大学の日本語クラスの学生の方々に手伝っていただいた。スロベニアでは「砂糖水を飲む」そうです。
Multiculturalpedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
戻る

しゃっくりの止め方 日本1〜6

日本でよく行われている「しゃっくりを止める方法」は、
これは出会ったどの国の人もそうすると言っていた。万国共通のよう

 日本のしゃっくりの止め方は他に

  1. 鵜の鳥を思い出す
  2. 「キュウリの花は何色、ウコン」と唱える
  3. 柿のヘタを煎じて飲む
  4. 箸を十文字に渡した茶碗の四隅から水を飲む
    (前かがみになって、茶碗の向こう側から飲むところに効果があるらしい。)
       「そこが知りたい迷信の謎」(雄鶏社)
 4番目の止め方はアメリカの止め方と関連があるかもしれない。

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る


NEW
しゃっくりの止め方 日本7

   こんにちは。初めてこのページを拝見させていただき、本当に感動してしまいました。

 大学の授業で「しゃっくりの止め方」という小話をしようとネットをあたっていたのですが、他にも面白いネタがたくさん詰まったこのページにすっかり魅せられてしまいました。お礼に、私の知っている「しゃっくりの止め方」を一つご紹介。

@ピーナッツバターを上唇に塗りつける
A舌先で、それを少しずつ舐めるこれだけです。上顎への刺激が効果的・・らしいのですが。ご参考までに。

それにしても、本当に素敵なページですね。また来ます。ありがとうございました。

 2000年11月19日(日) ナツエさん
    ナツエさん、Multiculturalpedia(異なる文化を楽しみながら学ぶ事典)の制作に加わっていただき、ありがとうございます。

 ご紹介くださった「しゃっくりの止め方」、しゃれてますね。効き目がありそうです。訪れてくださるたびによりおもしろいサイトに生まれ変わっているようにしていきたいと思っています。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 アメリカ 2
 
 Will Frankさんから次のような情報をいただいた。

 「はじめまして。気に入りました。おもしろい!!!!!!!!!!!!! 紙袋の中に息を吐けばしゃっくりを止めることができますよ。

This is my fist time here. I relly like it . IT FUN!!!!!!!!!!!!! You stop hiccup. You blow air into a paper bag.

Will Frank-san New hebron, MS U.S.A - Wednesday, March 31, 1999 (JST)
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW

しゃっくりの止め方 アメリカ3

   しゃっくりは横隔膜がけいれんすることによって起こるものです。つった筋肉のことを強く意識すると、そのけいれんが和らぐように、横隔膜に意識を集中するとしゃっくりが止まります。呼吸を1回、1回、自分の意思で意識してしっかりとしてみてください。しゃっくりはそうすれば止まります。

NEW
United States 3

A hiccup is a spasm of the diaphragm. Just like one can concentrate on any other muscle cramp and learn to relax the cramped muscle, concentrate on the diaphragm. Take deliberate breathes. Control each one. The hiccups will 'come under control'.



 Tommy & Becky Massingillさん Alabama, USA
   ありがとうございました。
Multiculturalpedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
戻る


NEW
日本10 しゃっくりのとめかた。大豆編

  あれは、豆腐屋さんの愛情と答えてもとまるそうです。
 1999年12月6日(月) 中村裕也さん
 ありがとうございました。
 しゃっくりのとめかたは本当に奥が深いですね。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る


NEW
しゃっくりの止め方 日本11(秋田県)

   こんにちは。楽しく見させていただいています。
私の知っているしゃっくりの止め方です。

コップに水を入れて、
コップを持った親指側、つまり手前の縁から水を飲むのではなく、
その向かいの人差し指側の縁から
水を飲む、というやり方です。

これはわたしが秋田県の小学校にいたころに教えてもらった方法で、
効果はてきめんです。

 2000年12月2日(土) mikiさん
    mikiさん、Multiculturalpedia(異なる文化を楽しみながら学ぶ事典)の制作に協力してくださってありがとうございます。
 このサイトは世界のいろいろなところからアクセスされています。将来、mikiさんの紹介してくださった、この方法で地球のどこかの人のしゃっくりが止まったとしたら、と考えると楽しいですね。

 今気がついたのですが。これは私たちがアメリカの方(ハワイの日系の方でした)から伺ったのと同じだと気がつきました。mikiさんは上手にその方法を描写されていますね。これは日本(秋田)からアメリカ(ハワイ)に行ったのでしょうか、それともアメリカ(ハワイ)から日本(秋田)へ行ったのでしょうか。それとも・・・。しゃっくりの止め方一つから謎が謎を呼んで、楽しくなってきました。

 その情報は「アメリカ1」としてあります。番号をつけて書く理由は、多様性を尊重するこの事典がその国の中の多様性を無視したり、見逃したり、したらいけないと思うからです。この事典に親しんだ人はきっと自国の文化を紹介するときも、「私たち日本人は」と一人称複数形で国を代表せずに「私は」と、日本にいる一人としての自分、という語り方をしてくれるのではないか、と願っています。

 アメリカと日本だけなんでしょうか、この止め方は。がぜん、おもしろくなってきました。mikiさん、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

Multiculturalpedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 アルゼンチン1

   三人の頭のはげた人のことを考えると言っている人がいました。どのくらい 一般的なのかは…

 1998年8月11日(火) アルゼンチンに日本語教育関係の仕事で赴任されている方に調べていただきました。
   この情報を載せていいものかずっとためらってきた。教えてくださった方が「どのくらい一般的なのかは…」と言ってらっしゃるのも同じ気持ちが入っているのでは、と思ってきた。「頭のはげた」人を思い浮かべるのはただ、からかっている、おもしろがっているだけなのでは、言われる方は当然傷つくのではと思ってきた。はげることは自然なことだと思う。その自然なことをからかって笑うのはそういった自然の計らいを知らないことから来ることだと思う。まして、頭髪が薄くなったことを「病気」のように言ってかつらをかぶらせようとするかつらメーカーのコマーシャルはひどいと思う。そう思っていたのにどうして載せたか、それはオーストリア1を見てください。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
オーストリア1

   オーストリアでしゃっくりが止まらなくなった人はついている、ここではこのいまいましいしゃっくりを止める方法がいくつかあり、その中から気に入った方法を選ぶことができるから。

1 水を飲む
2 驚かしてもらう
3 しゃっくりが止まるまで息を止める
4 3人の頭のはげた人物を心に思い浮かべる

私のお気に入りは3番目、本当によく効きますよ。

NEW
Austria 1

If somebody has a hiccup in Austria he has fortunately several options to get rid of this nuisance:

He/she can drink water
Somebody should really shock the person with the hiccup.
He/she should hold her breath until the hiccup has gone.
He/she should think of three bald man.
My favourite is number 3 and it really works.

2001 August 9th Austria Thomas-san

 2001年8月9日(木) オーストリア  Thomas-san
   3番目はアルゼンチンにいらっしゃった方に伺った止め方と同じ。オーストリアの方にこれは差別的なニュアンスがあるのか、からかう気持ちがあって、使っているのか。物笑いにするニュアンスで使われているのか聞いた。どうやら違うらしい。ただ、そうやって精神を集中してチャーチルとか歴史上の人物を思い浮かべるらしい。それを聞いてアルゼンチン1もこれも載せる決心をした。今は2002年の2月23日だから、思えばこの二つの情報を載せるかどうかで4年間も思い悩んでいたことになる。

 しかし、面白半分に使われている「ハゲ」という言葉についての私たちの考えは正しいと思う。リコーエレメックス社(本社・名古屋市)の髪に関する全国約1万3000人へのアンケートで、回答者の51%がハゲを「差別的」な用語に挙げ、「ハゲ」という言葉は、やはり心にぐさりと刺さる、という記事がでていた。(2002年2月17日 朝日新聞)。人の望んでいることはすすんでし、人の嫌がることはしないようにする、これが真理でない文化圏をまだMulticulturalpediaは知らない。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりがとまりました!

 実は同僚がすごーっくしゃっくりで困っていたのでこのページをのぞいたところ、ハンガリー式で、見事に収まりました!すごい!!でもなぜだろう?
ありがとうございました。



 2001年12月20日(木) hickuさん
    hickuさん、Multiculturalpediaに訪問してくださってありがとうございます。

「実は同僚がすごーっくしゃっくりで困っていたのでこのページをのぞいたところ、ハンガリー式で、見事に収まりました!すごい!!」
 よかったですね。「しゃっくり」のページと「子供の歯が抜けたとき」は人気コーナーで病院の院内新聞で紹介していただいたり、歯科医の方やしゃっくりで困っている方からご連絡をいただいたり、反響に驚いています。

 今後ともずっとどうぞよろしくお願いします。 

 お医者さんの話が出たついでに。スタッフの一人は井村和清という医師を尊敬しています。その方が亡くなる数週間前に病院の同僚達に届けた手紙の文面が残っています。

 「・・・略・・・、患者さんにとって、苦しいことが三つある、と感じるようになりました。
  それは、自分の病気が治る見込みのないこと。
  ふたつめは、お金がないこと。
  みっつめは、自分の病気を案じてくれる人がいないこと。
  その中で、最も淋しいことは、このみっつめの、ひとりぼっちでいることだろうと思います。」

  スタッフが一番心に残っていると言ったのはあまりに「わがままな」患者にたえきれず、和清氏が訴えたときのカナダの指導医の返事と和清氏の受け止め方でした。

 「"He is sick, you are not sick."(彼は病気だが、あなたたちは病気ではない。)患者さんの心を、健康な人間のモノサシで測ってはいけないよ。印象深い言葉で、いまも忘れられません。」  

 悪性腫瘍の転移のため、足を切断し、松葉杖で立って治療できるギリギリまで働いて彼は病院の仲間に後を頼んでこの手紙を書きました。彼は本当に患者さんのためになるリハビリ病院の建設を夢見ながら亡くなりました。

 彼の言葉が残っています。
 「病人にしか分からない病人の心というものがあります。身障者にしか分からない身障者の心というものがあります。このまま病気にねじ伏せられ死んでいくのであれば、何のために私は生まれてきたのか。何のためにせっかく身障者になったのか。これを生かさないということは、なんとしても残念なことです。

 死にたくありません。生きのびたい。せめて5年。せめて5年の猶予があれば建ててみせる。目が見え耳が聞こえ、手足がちゃんと自由になり、好きなところへ行け、したいことができる、そんな幸福な人間たちには決して造ることのできない病院造りをしてみせます。死にたくはないのです。でもこればかりは、叫んでみたところで、どうにも仕方がない。残念です。 
 
 温泉地にリハビリ病院を建てられている先生がおられます。温暖な気候の土地を選んで建てられたリハビリ病院もあります。それはそれでまた良いのでしょう。しかし、本当に人が必要とするリハビリ病院は、地域に密着していなくてはいけません。家から通院できる距離にある病院でなければ、年余にわたるような根気のいるリハビリは行なえません。

 老人病院もまた、私が作りたい病院です。日本に老人病院は多くありますが、本当に老人のための医療が行なえている所は多くないようです。その理由は前述の如く、医療行政の歪み、健康保険制度の矛盾です。理想的な医療を行なうほど、病院が赤字になっていくのですから、たまりません。不必要な医療を行なえば黒字になる。こんなことが続く限り、日本の医療は進みません。

 死にたくないなぁ。つくづくそう思います。せっかく、せっかくここまで来ているのに。まったく、残念です。」 

 まだまだたくさんの彼の思いが書かれた遺稿集は身内、知人に配られた後、大変な反響を呼び、祥伝社から出版されるまでになりました。ここの文章はすべてその本から引用させていただきました。Multiculturalpediaはお医者さんや看護に携わる方々、医療ボランティア、病院ボランティアの方々やそれらのタマゴの方達がたくさん読んでくださっていると思います。その方たちの中には彼の遺志を継いでくれる方も現れるのではないかと思います。この本を書店で見掛けなくなってずいぶんになります。もう絶版になってしまったんでしょうか。『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』祥伝社  

Multiculturalpedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 日本12

 「蒟蒻は何で出来ている」と尋ねて、「蒟蒻芋」と答えるとしゃっくりが止まる。
塩を舐めると治る。





 2001年12月21日(金) 神鷲獅子さん
神鷲獅子さん、Multiculturalpediaの制作にご協力してくださってありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 こんにちは!

今日、彼氏といろいろしゃっくりの話しをしてたので、HPを
巡ってました!!!
しゃっくりは、呼吸をしたときに、いつもより多く酸素を取り入れたときに
起こる、横隔膜の痙攣なので、息を止めて体内の酸素を消費させると治ります。
驚かす、水を飲む、とかいろいろありますが、結局は酸素を
多く消費させてるだけなんですね。
また、過喚起症候群の治療法でもある袋を口に当てて呼吸するってのも、
理にかなったものなんですよ。

 2002年2月6日(水) 麻里奈さん
    麻里奈さん、Multiculturalpediaの制作に参加してくださってありがとうございます。

 うーん、簡潔でわかりやすい。この文章力はすごい!

 このページを作るまでしゃっくりに苦しんでいる人がこんなに多いということは知りませんでした。このページが麻里奈さんのおかげでもっと役に立つようになったと思います。どうもありがとうございました。今後ともずっとどうぞよろしくお願いします。

 余談ですが、過喚起症候群の治療法を朝日新聞の日曜版で読んだことがあります。息苦しくなったら、酸素のとりこみすぎだから袋に口を当て、何度か息をすれば収まるといったような記事だったかと思います。100人に2〜3人起こる症状ということなのでこれを読んで楽になれる人がいたらいいと思います。

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
あくびはなぜうつるのでしょう1

 こんにちは、21才の大学生です。さっきまでインターネットでバレンタインの起源を調べていたら、このページにたどり着きました。とてもおもしろいページですね。これからもちょくちょくこのページに伺いたいと思います。突然ですが、僕にも疑問があります。それは、ひゃっくりと似ているのですが、なぜあくびはうつるのでしょうか?時々誰かがあくびをしているところを見て、僕もあくびをしてしまうときに、いつも不思議に思っています。是非その答えを知りたいので、教えてください。



 2002年2月14日(木) タカ
    タカさん、Multiculturalpediaに訪問してくださってありがとうございます。

「さっきまでインターネットでバレンタインの起源を調べていたら、このページにたどり着きました。とてもおもしろいページですね。これからもちょくちょくこのページに伺いたいと思います」(タカさん)

 ありがとうございます。とてもうれしく思います。「世界のバレンタインデー」のページをつくってよかったと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 「なぜあくびはうつるのでしょうか?時々誰かがあくびをしているところを見て、僕もあくびをしてしまうときに、いつも不思議に思っています。是非その答えを知りたいので、教えてください」(タカさん)

  スタッフの中で携わっている他のサイトでこの問題を取り扱った者がいます。
そのときの答えは「部屋の酸素が少なくなってきたとき、酸素をたくさん吸い込むためにあくびが出やすくなります。誰かがあくびをしたとき、それを見て、自分も酸素が必要なことに気づきあくびが出ます」というようなものだったと思います。

 一種の軽い酸欠状態という答えはもっともなものに感じられます。

 でも、これだけでしょうか。室内だけでなく、屋外であくびがうつることってないでしょうか。

 あくびは眠いときに出やすいものですよね、睡眠不足のとき。話を聞いているときにあくびをするのは失礼とされるのも、あくびがつまらないと思っていることや退屈しているときに出やすいことを指しているように思います。

 あくびは眠いとき、つまらないとき、退屈なとき、注意力が散漫になったとき出るとすれば、そのような環境を共有している人の視野にあくびが入るとその人にも伝染するのかもしれませんね。ちょうど美味しい珈琲を飲んでいる姿やおいしそうなケーキを食べている姿や楽しそうなゲームをやっている姿を見て、私も飲みたい、食べたい、やりたいと思うように。

 一方的なつまらない授業を聞いているとき、ちょっとあくびして周りをみてみませんか。あくびが伝染したら、やっぱりその授業はみんなつまらないと思っているのかもしれませんね。うっ、こんなこと書いて明日あくびされたらどうしよう。

 みなさまからの解答をお待ちしています。
 
 夜空を仰ぐと夜空の遠く彼方に太古の星々を見ることができます。気の遠くなるような時間の果てにこの地上に届いた光を見ていると、不思議な感覚におそわれます。
 何世紀か何十世紀か何千年かあとの人々がMulticulturalpediaを読むときがもしもあったら、その人は同じ感覚を持つのじゃないでしょうか。これを読む未来の人々、子どもたちにも国境を越えて「幸せって単純なこと」ということを伝えたいと思います。
Multiculturalpedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
戻る

NEW
しゃっくりとあくび

初めまして。ウチの相方が、いましゃっくりで苦労しております。どうも腰痛の薬の副作用らしいのですが。
子供のころ、しゃっくりが止まらないと、よく父親に「ワッ!!」とかされて、心臓が縮み上がるくらいビックリするのに、それで止まったことは一度もなかった・・・なんてのを思い出しました。

ちなみに、「上唇を舐める」というの、しゃっくりではなく、あくびを止める方法として聞いたことがあります。何かあるのかしらん。交感神経を活性化するとか。面白いですねー。



 2002年2月21日(木) ししゃも
    ししゃもさん、Multiculturalpedia(多文化理解事典)の制作にご協力いただき、ありがとうございます。

「ウチの相方が、いましゃっくりで苦労しております。どうも腰痛の薬の副作用らしいのですが」(ししゃもさん)

 たいへんですね。どうぞお大事に。

「子供のころ、しゃっくりが止まらないと、よく父親に「ワッ!!」とかされて、心臓が縮み上がるくらいビックリするのに、それで止まったことは一度もなかった・・・なんてのを思い出しました」(ししゃもさん)

 おかしい、笑ってしまいました。そう言えば驚かされて止まった人は見たことないな。
 
「ちなみに、「上唇を舐める」というの、しゃっくりではなく、あくびを止める方法として聞いたことがあります。何かあるのかしらん。交感神経を活性化するとか。面白いですねー」

 「あくびを止める方法」、おもしろいですね。「世界のあくび」、創ってみるかもしれません。そうなったら、ししゃもさんのおかげです。

 ししゃもさん、今後ともどうぞずっとよろしくお願いします。

 ひろばで日向ぼっこしているおじいさん、おばあさんは何もしていない様に見えます。もしそのひろばで、子どもたちの間にあまり争いごとが起こらなかったとしたら、気づく人は誰もいないけれど、実はそのにこにこしているおじいさん、おばあさんのお陰かもしれません。自分たちのことを静かにベンチに座っているおじいさん、編み物をしているおばあさんが、あたたかく見守ってくれていることを子どもたちが感じるからかもしれません。

 世界の中でMulticulturalpediaはそんな存在になりたいと思います。

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
How to stop a hiccup しゃっくりの止め方 日本

今日和o初めまして、杏奈と申しますo
夏休みの自由研究で人間の自然現象でここのHPを資料にして頂きましたo
有難うございますom(_ _)m
私が他のHPで見たしゃっくりのとめ方でこんなのがありましたo
@息を止めて目を閉じるo
A両手の人差し指と中指で眼球をゆっくりと押すo
そうするとしゃっくりは止まるそうですo(くれぐれも眼球の押しすぎにはご注意を((笑
しゃっくりを止める参考になったら嬉しいですo
それでゎ…o

 2002年8月11日(日) 杏奈さん
   杏奈さん、Multiculturalpediaに訪れてくださってありがとうございます。

杏奈さんの夏休みの自由研究に少しでもお役に立ててうれしく思います。
また、しゃっくりを止める情報、ありがとうございます。

眼球を押すのはあまり安全なことではないと思えるので気をつけてください。

 「世界の しゃっくりを止める方法」も他のページ同様深い考えもなしにできたページですが、どうしても止まらなかったしゃっくりが止まった、といった感謝のメールが定期的に届いて、その反響に驚いています。止まらないしゃっくりに困っている方々は非常に多いことを身をもって知りました。大変辛いことだと察します。

世界中の方々から善意で寄せられたしゃっくりを止める知恵が、いろいろな国々の人々の止まらないしゃっくりを止めることに、少しでも貢献しているということはとても素敵なことだとうれしく思っています。

杏奈さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくり止まっていました

 先ほど 投稿した takajin です。
実は 投稿記事を書いているうちに
しゃっくり 止まっていました。
ははははは・・・・
 2002年8月21日(水) takajinさん
   takajinさん、しゃっくりが止まってよかったですね。

しゃっくりが止まらないのは大変苦しいことなんだということを何人もの方のメッセージから知りました。そのあと、しゃっくりがやっと止まりました、というメッセージをいただけるとこちらもほっとします。

 各国の医療関係の方々からもアドバイスが舞い込み、『しゃっくり国際救助隊』みたいなサイトになってきました。しゃっくりで苦しんでいる人は洋の東西を問わないようです。今日も止まらないしゃっくりに困っている方々がいらっしゃるんでしょう。皆さんのしゃっくりが止まるよう願っています。

 このサイトを見ていて止まった、という方が何人かいらっしゃいます。自分だけじゃないとか心配してくれている人がいるというように安心できるからでしょうかね。なんだかわからないけど止めることができてうれしく思います。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 日本

 盆の窪を空手チョップでゴンゴンやると止まります
 2002年12月7日(土) 彩ママさん
  彩ママさん、Multiculturalpediaの制作にご協力いただき、ありがとうございます。
盆の窪」(首〔背中側〕の真ん中あたりの窪んだ所)を叩くと、なるほど止まりそうですね。気をつけて叩いてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

海外からも興味深い情報がたくさん舞い込んでいます。

それでは、ここで、
Multiculturalpedia(多文化理解事典)から高校、中学校の皆さんに楽しい「冬休みの宿題」を差し上げましょう。以下の英文を辞書をビシバシひいて、英語の先生に提出して添削してもらってください(Multiculturalpedia宛てにじゃないですよ)。

これをご覧の高校、中学校の先生方も以下の英文を楽しい冬休み明けの生徒の皆さんへの「お年玉」としてお使いください。

読んで楽しかったら、そのお礼はMulticulturalpediaにではなく、いつか機会があったときに世界の方たちに親切にしてあげてください。まもなくMulticulturalpedia(多文化理解事典)の日本語版、英語版にも掲載いたします。

彩ちゃん、彩ちゃんも大きくなったらお母さんと一緒に読んでくださいね。

*******************

Jason-san(USA)
My father, a science teacher, always quickly offers his students a quarter if they hiccup again. Amazing and nearly foolproof!

*******************
次はイタリアからのしゃっくりの止め方 治療法

Vanessa Scenna-san(Australia, Victoria, Melbourne)

how you instantly stop a hiccup

I got this solution told by my relatives in Italy, Abruzzo

1. First, you fill up a glass of water
2. Then, you get somebody to block your ears (a bit gross)
3. Then your hiccups are gone. But if they are still their you might have gulped the water (so don't do that).

Tell this to others, because this works and it will not bother you for a long time.

*******************
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりを即座に止める方法 イタリア1

 しゃっくりを即座に止める方法があります。イタリアのAbruzzoに住んでいる親戚から教えてもらったんですが、

  1. まず、コップに水をいっぱい入れます。
  2. それから、誰かに手伝ってもらって耳をふさいでもらいます(ちょっと不快だけど)。
  3. そうすれば、もうしつこいしゃっくりは止まっているはずです。もしも止まっていなかったら、その水を大急ぎでゴクゴクと飲んでいるところですが。
 どうぞこの止め方を知り合いにすすめてください。これは本当に効き目がありますし、あまり大変な方法じゃありませんから。

how you instantly stop a hiccup

I got this solution told by my relatives in Italy, Abruzzo

1. First, you fill up a glass of water
2. Then, you get somebody to block your ears (a bit gross)
3. Then your hiccups are gone. But if they are still their you might have gulped the water (so don't do that).

Tell this to others, because this works and it will not bother you for a long time.

 2002年 Vanessa Scenna-san(Australia, Victoria, Melbourne)さん
   効きそうに思います。ありがとうございました。イタリアからのエントリーもあって、ますます国際しゃっくり止め隊って感じになってきました。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 れもん 日本

え〜と、1日中しゃっくりが止まらなかった時、このぺージを見たんですけど、すごいですね〜!!なんか感動です。

 私が知ってるしゃっくりの止め方は・・・
                「レモン」と3回くり返すっ!!

               どうですか?友達に教えてもらったんですが・・・ 効くかな?さてどうでしょう?ちなみに私はやったことない・・・ ぜひ、お試しください!!

 2002年12月31日(火) レモンさん
   レモンさん、Multiculturalpediaの制作に加わっていただき、ありがとうございます。

「え〜と、1日中しゃっくりが止まらなかった時、このぺージを見たんですけど、すごいですね〜!!なんか感動です。」(レモンさん)

ふしぎですよね、民間療法って馬鹿にできないものもありますね。先日、スタッフが家族に「豆腐は何でできている」というのを試したのですが、本当に止まってびっくりしていました。

思うに、「こんなにワタシが困っているときにナンデそんなこと聞くの???ナンデ?、なんで??、何で???」という、やはり、驚かして止める技の一つのようにも思いますが、効き目があるのだからそんな堅いことはどうでもいいようにも思います。

この「世界のしゃっくりの止め方」は世界中から感謝のメールがたくさん寄せられています。最も反響が大きいページの一つです。世界にはしゃっくりが止まらなくて困っている方が多いんですね。

レモンさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

レモンさんにとって2003年がとってもいい年になりますように。

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 お酢 日本

 私はお酢をおちょこに半分くらい飲みます。
子供の頃に家族ぐるみでお付き合いをしていた花屋のおじさんに聞いてから、ずっとやっていますが、他に同じ方法でしゃっくりを止めている人にあったことがありません。珍しい方法でしょうか?
結婚してから、夫にも教えてあげましたが、すっぱいものが嫌いなので絶対実行しようとしません。確実に止まるのになー…。

 2003年3月27日(木) ぷりんさん
   ぷりんさん、多文化理解事典の制作にご協力いただき、ありがとうございます。

「私はお酢をおちょこに半分くらい飲みます。
子供の頃に家族ぐるみでお付き合いをしていた花屋のおじさんに聞いてから、ずっとやっていますが、他に同じ方法でしゃっくりを止めている人にあったことがありません。珍しい方法でしょうか?
結婚してから、夫にも教えてあげましたが、すっぱいものが嫌いなので絶対実行しようとしません。確実に止まるのになー…。」
 (ぷりんさん)

これは効きそうですね。お酢は体にもいいし。どなたかぷりんさんのお知り合いの花屋のおじさんと同じ止め方をしている方、いらっしゃいませんか。きっと花屋のおじさんはあの親切な花咲かじいさんが灰をまいたようにいろいろな方に話しているような気がするのですが。

ぷりんさん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。


 多文化理解事典に初めて訪れてくださった方々へ

いろいろなページを見て「なんじゃこりゃ???」ときっと思われたことと思います。

多文化理解事典は世界にある異なる文化圏の身近な習慣、慣習を取り上げ、みんなで共有していこうとするサイトです。

例えば『文字』。タイ語やアラビア語やモンゴル語は、日本語や英語と表記の点で大きく違います。一見すると自分たちとかけ離れた文化に見え、敬遠したくなるかもしれません。

でも、よくよく見つめていくと、どの言語の文字も手によって書かれたものにほかなりません。

 視覚言語である手話も、手を使います。手で読み取る点字も手を使って書かれたものです。耳も目も不自由な人々が使うことがある指点字も手を使います。

 手によって書かれた文字だと思って見ると、その文化圏の人々が同じ仲間、人類の一員として、急に身近に感じられるのではないかと思います。手によって書かれた文字にさまざまな種類があることはとても不思議なことであると同時に当たり前のことです。同じ意思疎通を目的とした文字にさまざまなバリエーションがあることは私たちにとって絶対の、一通りの生き方だけがあるのでなく、違った道もあることを示してくれています。
 その異なる文字の違いをずっと見ていると、一生懸命生きてきたその文化圏の人々に畏敬の念が自然に沸いてくるような気がします。それは不思議なことですが、不思議でもなんでもなく、当たり前のことなんだと思います。また、当たり前なんですが、とても不思議なことだと思います。人間に生来の知恵があるから、その文字を創り出せたのでしょう。

 異なる文化をよく見つめることは自分の文化的背景を外から見る目を養うことに繋がり、一つひとつの文化の違いを見ることは人間の心に生来あるものがいかにすばらしいものであるかに気が付くことに繋がります。

 戦争や争いや不信や憎悪は人の心の中から生まれるものであると言われます。
 心の中でいかに人々がつながっているものであるかを世界中の方々に発信することは、気が遠くなるほど時間がかかることかもしれませんが、人々の心に平和の砦を築く最も有効な手段だと私たちは思います。

 現在はまだ多文化理解事典はちっぽけなサイトでしかありません。しかし、世界中の方々がこのサイトに訪れ、情報を提供、共有してくださっています。相互理解、信頼関係を少しずつ築いていくことがとても大切なことだと思います。

 外国の「文字」を見たとき、「しゃっくり」が止まらないとき、「くしゃみ」が出たとき、「じゃんけん」をするとき、「誕生日」を迎えたときなんかに、この多文化理解事典を思い出して、よかったらぜひもう一度訪れてみてください。そのとき、前と比べてさらにたくさんの情報が世界中の方々から寄せられているのを見てきっと驚かれることと思います。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
この世界のしゃっくりを読んでたら治るのかも?!

はじめまして。久し振りにしゃっくりが止まらないので、『しゃっくり』で検索したらこちらに辿り着きました。

 実践しようと最後まで読んでいたら、いつのまにか止まってて笑ってしまった!!

案外、この世界のしゃっくりを読んでたら治るのかも?!(ネットが目の前にある環境の人限定だけど・・・・・)

楽しませてもらいました。ありがとうございます。
 2003年6月3日(火) ぬっくさん
   Multiculturalpedia(多文化理解事典)を訪れてくださってありがとうございます。

 こういった反響をいただけると本当に励まされます。

訪れてくださる方々の中にはしゃっくりが止まらないだけでなく、
いろいろなことで辛い思いをなさっていたり、苦しい思いを
なさっている方もきっといらっしゃるんじゃないかと思います。

そんな方々が、緊張していた肩の力が抜け、
ほっと一息つけるような、緊張をほぐせるようなサイトを
世界中の方々とつくっていきたいと思っています。

私たちは
自分の幸せをつかむのはどうしたらいいか見当もつきませんが、
人を幸せにするにはどうしたらいいかは誰でも
実はわかるように思います。

 他人の幸せを考えたり、そのために行動しているとき、本当はその人は一番幸せなのではないかという気がします。このサイトを通して世界のあちこちで辛い思い、苦しい思いを
していらっしゃる方たちにその痛みを少しでも軽減できるようなものをつくろうとしているとき、心がとても落ち着きます。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりが止まりました

しゃっくりが止まりました!!!!!!

 止まらなくて困っていた所にこのHPにたどり着きました。
アメリカ式2の方法です。紙袋の中に息を吐いて吸う…これだけであんなに止まらなかったしゃっくりがピタリ…。本当に感謝です。
ありがとうございました。
 2003年6月29日(日) らさん
   らさん、Multiculturalpedia(多文化理解事典)に訪れていただき、ありがとうございました。

 よかったですね。
とてもうれしく思います。

また、この「紙袋の中に息を吐いて吸う」やり方は、
「世界のしゃっくり」のページでも触れているように、
喚起症候群の治療法としても朝日新聞の日曜版で紹介されていました。
息苦しさを感じる人は試してみて下さい。
息苦しくなったら、酸素のとりこみすぎだから袋に口を当て、何度か息をすれば息苦しさが収まるといったような記事だったかと思います。100人に2〜3人起こる症状ということなのでこれを読んで楽になれる人がいたらいいと思います。

パニック障害の知人も窒息しそうなほど息苦しくなったとき、この「紙袋の中に息を吐いて吸う」やり方で、収まり、それ以降不安がなくなり二度と起こらなくなったそうです。このやり方は本当に効き目があるのではないかと思います。苦しんでいる方はぜひお試しください。それで苦しみから解放されたら私たちにとってこれほどうれしいことはありません。

らさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
Multiculturalpedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
戻る

NEW
しゃっくりの原因

 勤務医ですが、どうも胃の長軸方向の軸捻転が関与しているようです。胃の模型を左右の手で持ち、右手は上から前回転、左手は下から後ろ回転にしてみると、胃の入り口は背中方向に落ち込み、胃の中央に土手ができるので、食べ物が。胃の上部半分に溜まってしまいます。特にガスが多く溜まると胃が真横に膨らんで横隔膜を圧迫してしゃっくりが起こるらしいのです。なぜならこの胃軸捻転という病気は体位変換腹ばいを多くすることにより治り易いのですが、どうしても治らない患者さんを数人手術して経験があるからです。コップの反対側からお辞儀しながら中のみずを飲む、とか胃に管を入れて空気を抜くとかまるでこの胃軸捻転の症状に対する俗なt治療法に思えてなりません。参考まで。
 2003年7月1日(火) 瓢湃怖銭ンさん
   瓢湃怖銭ンさん、Multiculturalpedia(多文化理解事典)の制作にご協力いただきありがとうございます。

お医者さんからご投稿いただきありがたく思っています。
訪れる多くの方に参考になったと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 「茄子を思い浮かべる」日本

 検索でたどりつきました。「3人のはげた人」と通じるものがあるのですが、
「茄子を思い浮かべる」というのがあります。

昔(1994年らしい)、ネットニュースで話題になり、社内でも流行りました。

わたしの場合、ほんとうに止まります。なぜか胸の辺りがすうっとして、つまったものが落ちるような感覚があり、いつの間にか止まっています。

 おためしあれ。
 2003年7月8日(火) じゅりあさん
   じゅりあさん、Multiculturalpedia(多文化理解事典)の制作にご協力いただきありがとうございます。

  表現や説明しにくいことがうまく言葉で表されているとき、さわやかな驚きを感じます。モーツァルトの曲を聞いた感動が言葉でうまく表されたりしたときにそれを感じます。

 同じような感動がじゅりあさんの文章を読んでいてありました。

 本当に効き目がありそうな感じがします。

 また、何かを飲んだり、体に無理を加えたりしないで済む、こういう方法っていいですね。しゃっくりが止まらないことがあったら、ぜひ試してみたいと思います。

じゅりあさん、今後ともどうぞよろしくお願いします。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 参考になりました!!

 はじめまして☆

 学校の課題で、しゃっくりについて調べようと思ってこのサイトに辿り着きました。世界中のしゃっくりの止め方が書かれていてすごく参考になりました。他のところも面白くて、思わず「へぇー」と言いながら読んでいました(笑)

今後もししゃっくりが出たときは、このサイトに紹介してあった方法を是非試してみたいと思います!成功した時はまた報告したいです☆

ありがとうございました☆☆

 2003年8月23日(土) マリィさん
  マリィさん、Multiculturalpedia(多文化理解事典)を訪れてくださってありがとうございます。

 8月23日(土)に書きこんでくださったのに返事がこんなにも遅くなってしまってすみません。

訪れた方の反応がわからないので、こんなふうに伝えていただけるととてもうれしく思います。

マリィさん、これからもずっとどうぞよろしくお願いしますね。
マリィさんも受験生になったり、書かなくちゃいけないレポートが書く気がしなかったり、定期試験に身が入らないことが、もしもあったら、『世界の受験生の皆さんとしなければならないことがある方へ』を訪れてみてくださいね(pazさん、すてきな感想、ありがとう!Multiculturalpediaはpazさんを応援します)。

今朝、NHK中国語会話を見ていたら、二人の失恋した女性のドラマ(スキット?)をやっていて、そこにきれいな月が出て来て、Multiculturalpedia(『世界の月に描いた絵』)でも取り上げていることに関連がありそうな言葉が画面に出ました。

Multiculturalpediaを訪れている方の中にこの中国語会話を見ている方はいらっしゃいませんか。もしいらしておわかりでしたら、ぜひ教えてくださいませんか。
Multiculturalpedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 くしゃみをすると止まる 日本

 しゃっくりの止め方。自分はくしゃみをすれば確実に止まります。
くしゃみをすると横隔膜を大きく動かす事になるので痙攣が止まるようです。
水を飲む、大きく息を吸う、息を止める(いずれも横隔膜の動作を正常にしようという行動?)
よりも確実なようです。中途半端なくしゃみというのが無いからかな、と思っています。
余談ですが、くしゃみをする時はティッシュをこより状にして鼻の奥をくすぐってます。
胡椒は使いません(笑)

 2003年8月31日(日) いちろーさん
   いちろーさん、Multiculturalpedia(多文化理解事典)を訪れてくださってありがとうございます。

 これもあまり体に負担がかからない止め方でいいですね。
 いちろーさん、これからもどうぞよろしくお願いします。


「世界のしゃっくりの止め方」→「世界の狐の嫁入り(天気雨)」スタート

 しゃっくりが止まらなくて困っている方はたくさんいらっしゃるんですね。

「世界のしゃっくりの止め方」というページは
「世界の かまいたちの捕まえ方」ぐらいのつもりで役に立たないけど楽しいページにしていくつもりだったのですが、

「しゃっくりが止まらなくて困ってインターネットで検索したら
このページが出て来て、読んでいたら止まりました」とか
「書いてあることを試してみたらピタリと止まりました」などと
いうお礼のメールをたくさんいただいてびっくりしています。

(「かまいたち」というのは想像上の動物で、
何かに当たったり、ぶつかったりしていないのに、
皮膚が切れているときはこいつの仕業だと昔言われました。)

こんなページをつくってみましょうか。

「世界の 狐の嫁入り」
空は雲一つ無い青空なのに、小雨が降ってきたとき、
「天気雨」と言ったり、「狐の嫁入り」と言ったりします。

「天気雨」のことをなぜ「狐の嫁入り」というのかは
わかりません。

こんな不思議なことが起こるのはきっと狐が嫁入りしているからだ
と言われたからか、
狐が自分たちの婚礼を人に見られないように天気雨を降らしているのか
わかりません。

世界中で、「狐の嫁入り」「天気雨」のことを何と言っているでしょうか。
どうこの現象を理由づけしているでしょうか。

世界のあちこちにお住まいの方、
その土地のぜひ年配の方に聞いてみてください。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 舌を引っ張る 日本

 しゃっくりは、 舌を30秒ほど引っ張ってもらったら、治るって友達が言ってました。私の場合は治りました!

 2003年8月26日(火) サクラさん
    サクラさん、しゃっくりの効果的な止め方を教えてくださってありがとうございます。

試される方、どうぞ舌が引っこ抜けたり、怪我をしたりしないようにくれぐれも気をつけてくださいね。

 しゃっくりが止まらなくて困っている方はとてもたくさんいて、
Multiculturalpediaにも多くの方々が毎日訪れているようです。
きっとその方々の苦しみを取り除いてくれるものと思います。
どうもありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 かぼちゃの色は? 日本

 昔、母にこんなしゃっくりの止め方を実践されました。

両腕をめいっぱい上に上げされられ、その状態で「かぼちゃの色は?」と聞かれました。
その質問に答えるとしゃっくりが止まりました。

腕を上げることによって横隔膜が伸ばされ、さらにいきなりどうでもいい質問をされてちょっと驚いたため、止まったものと思われます。
これを応用して、今では「両腕をめいっぱいに上げた状態で息を止める」という方法を実践しています。
これ、85%くらいの確率で止まってます、私の場合。
 2003年9月24日(水) さくらさん
   さくらさん、Multiculturalpedia(多文化理解事典)の制作に加わっていただき、ありがとうございます。

 しゃっくりが止まらないと誰でも困るから、しゃっくりの止め方って、いろんなところでいろんな人が工夫してるんですね。そして、たくさんの考案された止め方の中で効き目のある止め方が善意でいろんな人々に伝わっていくんでしょうね。

さくらさんのお母さんに伝えてくださった方がいるのか、さくらさんのお母さんが考え出されたのかわかりませんが、あたたかい気持ちが伝わってきます。

 Multiculturalpediaには、このひろばを読んでいらっしゃる方はご存知のように、しゃっくりが止まらなくて困っているという書き込みが何度となく繰り返されています。

さくらさんをはじめ、たくさんの方々が「こうすれば止まりましたよ」と知らせてくださっていることをありがたく思います。

そしていくつかの止め方を試みて、止まったときに、「ずっと止まらなかったしゃっくりが止まりました。ありがとう」と書き込んでくださる方もいます。

世界にはいろいろなしゃっくりの止め方があります。まるで違った止め方もあります。

近づいたり、遠く離れたりして、よく見ると、どの止め方の情景からも、
しゃっくりが長い時間、あるいは何日も止まらない人を見ながら
心配している友だちの姿が
おろおろしている母親や父親の姿が
祈るような気持ちで見つめている兄弟の姿が
気遣う恋人の姿が
見えるような気がします。

文化や国によってぜんぜん違って見えるさまざまな止め方の
奥にある思いや心、底にある気持ちは
私たちの知っている思いや心、気持ちじゃないかと思えます。

「しゃっくり」から始まる国際交流、多文化交流、多文化理解。
そんなことを言ったら、笑う人が多いと思いますが、
Multiculturalpediaは「こういうのもあり」だと思っています。

さくらさん、ありがとうございました。
これからもずっとよろしくお願いします。。

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
母から教わった、しゃっくりの止め方 日本

 糖尿なので最近しばらくは使っていませんが、
砂糖を大さじ1杯程度を口に含み、だ液で溶かしてどろどろにしたものを、
一気に飲み下すと、あ〜ら不思議、どうしても止まらなかったしゃっくりが、
それだけで、奇妙に突然止まりました。

世界の例にも、砂糖を水に溶かして、一気に飲むというのが二つもあったので、
ちょっと驚きました。私が使っていた方法は、水なしです。

自分でも気持ちが悪くなるほど突然止まります。
あとには、ちょっとした「物足りなさ」のような感じが残ります。
 2003年9月28日(日) カシューナッツさん
   カシューナッツさん、Multiculturalpedia(多文化理解事典)の制作にご協力いただきありがとうございました。

『ちょっとした「物足りなさ」のような感じ』って興味をひきますね。

「世界の例にも、砂糖を水に溶かして、一気に飲むというのが二つもあったので、
ちょっと驚きました。」
砂糖はこれで3つめですね。興味深く思います。

カシューナッツさん、ありがとうございました。
これからもどうぞずっとよろしくお願いします。

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 わたしもしゃっくり(↓びっけさん)

 こんにちは、『しゃっくり』を検索エンジンで探してたどり着きました。
 世界中のしゃっくりの止め方を大変興味深く読ませていただきました。

 実は私、しゃっくりが出始めて本日で6日目です。マジ辛いです。

 勤務先が病院なもので、医師や薬剤師にいろいろ相談したり、診察を受けました。しゃっくりの原因としては、内臓系の疾患、外傷による内臓の損傷、誤嚥などで、横隔膜が刺激されるなどなど、しゃっくりが出る原因は多いそうで、その原因を探すことは難しいそうです。

まず最初に内科受診をしました。胃が痛かったので、胃薬としゃっくりを止めるため筋弛緩剤を処方してもらいました。しかし、内服後1時間くらいは効果があるのですが、またしゃっくりが始まってしまいます。
(この筋弛緩剤を服用すると、個人差があるそうですが、私は猛烈眠くなりました。)

結局しゃっくりが止まらず辛いので、次の日は別の内科の先生に診察してもらい、抗痙攣薬を処方してもらいました。この薬は飲んでも、しゃっくりのレベル?が少し弱まるくらいで、止める効果はありませんでした。(医師もこれを飲んだらピッタリとは止まらないかもよ…っと言っていましたが。)
これでもダメでどうしても辛いのなら、注射か、8時間絶食をした後、鼻から胃にチューブを入れて、氷水位の冷たさの水を2リットルくらい流し込む方法があるそうです。自分で冷たい水を大量に飲んでも同じ効果が得られるかも知れないけど、飲んだ後、その大量の水が回収できないから、お腹がちゃぷちゃぷで辛いよ、と言われました。チューブで鼻から入れた場合は、ある程度の量を回収できるそうです。

また薬剤師に相談したら、柿のヘタを煎じてお湯で煮て、その煮汁を飲むと良いよと言われました。なんでも漢方薬であるそうで、勧められたのですが、自宅に柿が無いので、まだ試していません。

それから外科医にも相談したら、自分の指を喉の奥に入れて、オェッ!ってさせると止まると言われました。(先生それマジっすか、騙そうとしてないすかっ?!)と言ったら、(ばか!うそじゃなくて咽頭反射を起こさせて止めるという、ちゃんと医学的根拠がある)と言われてしまいました。これも吐きそうで怖いので、まだ試していません。後でトイレに行って試してみます。

世間一般で言われている『民間療法』も一通り試したのですが、効かないものもあれば、30分くらいは効果があるものもありました。
もともと私はしゃっくりが出やすい体質なのかもしれません。学生のときは3日間、しゃっくりが止まりませんでした。普段しゃっくりがでると、口と鼻をビニール袋で覆い、このビニール袋の中で呼吸をすると大抵止まりますが、今回はこの方法もだめでした(この方法は自分が吐いた炭酸ガス?が横隔膜の痙攣を抑える効果があるそうです)。

今回は始まってから6日間経ち、まだ止まる気配が無いので、とても辛いです。周囲の人からみると、結構笑えるようですが、本人はとっても辛いんだ!夜も寝れずにつらいんぢゃ!!

というわけで、連休が明けたら、また先生を捕まえて、もう一度相談してみます。

ここのサイトは、いろいろな面白い情報が乗っていて楽しいですね。ブックマークさせてもらいましたので、また来させてもらいます。
(長文ですいません)

 2002年10月12日(日) びっけさん
Multiculturalpedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
戻る

NEW
しゃっくり止まりました!(↑びっけさん)

 上に書き込みをした者です。
 しゃっくりが出始めて7日目にやっと止まりました。
方法は、柿のヘタを煎じて煮て、その煮汁を飲みました。とても渋かったのですが、飲んで5分もしないうちにピタリと止まりました。ただ飲んでから30分くらいしたら、めまいがして1回吐いてしまいました。これは柿のせいか分かりませんが、しゃっくりが止まったことを考えれば、ぜんぜん気になりません。

薬より、柿が効くなんて、ちょっと驚いています。

 2003年10月13日(月) びっけさん
  びっけさん、止まってよかったですね。
ずいぶん長い間でしたから、肉体的にも精神的にも大変でしたでしょうね。
書き込みを読まれた多くの方が止まることをきっと祈っていらっしゃったと思います。

びっけさんの方法、追加させていただきます。

掲示板の不具合はお手上げ状態で、
修正することはできなくて大変心苦しく思っております。

なおこさん、びっけさん、
申し訳ありません。

すわさんのしゃっくりもどうか止まりますように。
今もしゃっくりで苦しまれている方たちはたくさんいらっしゃるんだろうと思います。びっけさんの書き込みを読まれてその方たちは自分だけじゃないんだとずいぶんと励まされ、参考になったんじゃないかと思います。

ここを訪れた方は、
しゃっくりが止まらないことがいかにつらいことか
少しずつ理解を深めていらっしゃるんじゃないかと思います。

「今回は始まってから6日間経ち、まだ止まる気配が無いので、とても辛いです。周囲の人からみると、結構笑えるようですが、本人はとっても辛いんだ!夜も寝れずにつらいんぢゃ!!」
(びっけさん)

Multiculturalpediaを訪れた方はしゃっくりが止まらない方の
不安な心にきっと寄り添おうとしてくださると思います。

びっけさんのしゃっくりが止まったと知ることができて
きっと多くの方がほっとしておられると思います。

びっけさん、知らせてくださってありがとうございます。

 『世界の受験生のみなさんへ、それから、しなければならないことがある方へ』
を制作しました。(左のオレンジ色の目次の下の、緑の目次の下から4番目)
ぜひご覧ください。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 「タヌキがこけた(初めての方へ)」日本

 しゃっくりでお困りの方は
「タヌキがこけた」って言ってみてください。
ウソみたいだけど止まります!

※1回しか効かないので注意・・・

てゆーか私もこれどこから仕入れた情報かわかんないんだけど
だれか聞いたことある人いない!?
 2003年11月3日(月) モモちゃん
   モモちゃん、Multiculturalpedia(多文化理解事典)の制作に加わっていただきありがとうございます。

「しゃっくりでお困りの方は
「タヌキがこけた」って言ってみてください。
ウソみたいだけど止まります!」
(モモちゃん)

・・・!
楽しい止め方ですね。
思わず笑ってしまいます。

しゃっくりが止まらなくて心配している子どもに言ったら 止まらなくてもリラックスさせてやれそうですね。

モモちゃん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る

NEW
しゃっくりの止め方 我流です。

 しゃっくりは、息をとめて、ゆっくりつばを飲んで止める。後は、気合!!

 2003年6月1日(日) Mrとんま
   Mrとんま、こんにちは。道具も要らないし、手伝ってくれる人も必要ないし、時間と場所を問わずできていいですね。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る
NEW
案外、この世界のしゃっくりを読んでたら治るのかも?!

 はじめまして。
 久し振りにしゃっくりが止まらないので、『しゃっくり』で検索したら こちらに辿り着きました。
 実践しようと最後まで読んでいたら、いつのまにか止まってて笑ってしまった!!

 案外、この世界のしゃっくりを読んでたら治るのかも?!
(ネットが目の前にある環境の人限定だけど・・・・・)

 楽しませてもらいました。ありがとうございます。

 2003年6月3日(火) ぬっくさん
   ぬっくさん、Multiculturalpedia(多文化理解事典)を訪れてくださってありがとうございます。

 こういった反響をいただけると本当に励まされます。

 訪れてくださる方々の中にはしゃっくりが止まらないだけでなく、それ以外にも、いろいろなことで辛い思いをなさっていたり、苦しい思いをなさっている方もきっといらっしゃるんじゃないかと思います。

 そんな方々が、緊張していた肩の力が抜け、ほっと一息つけるような、緊張をほぐせるようなサイトを世界中の方々とつくっていきたいと思っています。

 私たちは自分の幸せをつかむのはどうしたらいいか見当もつかない人が多いのではないかと思いますが、自分でなく人を幸せにするにはどうしたらいいかは誰でも実はわかっているのではないかと思います。

 このサイトを通して世界のあちこちで辛い思い、苦しい思いをしていらっしゃる方たちにその痛みを少しでも軽減できるようなものをつくろうとしているとき、心がとても落ち着く思いがするから、人間の心は不思議だと思います。

 ぬっくさん、どうぞこれからもよろしくお願いします。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る
NEW
しゃっくりが止まりました/アメリカ式2の方法

 しゃっくりが止まりました!!!!!!
 止まらなくて困っていた所にこのHPにたどり着きました。
 アメリカ式2の方法です。紙袋の中に息を吐いて吸う…これだけであんなに止まらなかったしゃっくりがピタリ…。本当に感謝です。
 ありがとうございました。

 2003年6月29日(日) らさん
   らさん、Multiculturalpedia(多文化理解事典)に訪れていただき、ありがとうございました。

 よかったですね。
 とてもうれしく思います。

 また、この「紙袋の中に息を吐いて吸う」やり方は、「世界のしゃっくり」のページでも触れているように、喚起症候群の治療法としても朝日新聞の日曜版で紹介されていました。
 息苦しさを感じる人は試してみて下さい。
 息苦しくなったら、酸素のとりこみすぎだから袋に口を当て、何度か息をすれば息苦しさが収まるといったような記事だったかと思います。100人に2〜3人起こる症状ということなのでこれを読んで楽になれる人がいたらいいと思います。

 パニック障害の知人も窒息しそうなほど息苦しくなったとき、この「紙袋の中に息を吐いて吸う」やり方で、収まり、それ以降不安がなくなり二度と起こらなくなったそうです。このやり方は本当に効き目があるのではないかと思います。苦しんでいる方はぜひお試しください。それで苦しみから解放されたら私たちにとってこれほどうれしいことはありません。

らさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る
NEW
ありがとう

 徹夜明けなのにしゃっくり止まらず、寝られずネットを頼ってアレコレやりましたが、効きませんでした。

 しかしベラルーシさんのボリショイバレエ団の水の飲み方でやったら、あら不思議コップ半分の水でおさまりました。

 ありがとうございました。

 2003年9月7日(日) 博多の阿部さん
   博多の阿部さん、Multiculturalpediaに来てくださってありがとうございます。
しゃっくりが止まってよかったですね。お礼を書き込んでくださってありがとうございます。
 ベラルーシのTさんも、きっと喜んでいらっしゃると思います。

 ほかのページもよかったらぜひ見てください。
 止まらないしゃっくりを止めてしまうのと同じぐらい訪れる価値のある内容だと私たちは思っています。

 きっと1日の疲れがとれたり、
やる気がわいてきたり、
張り詰めた心がほぐされたりされると思います。

 博多の阿部さん、どうぞこれからもよろしくお願いします。
Multiculturalpedia
多文化理解事典
戻る
 「世界のしゃっくりの止め方」についてご感想など何でも、ひろばに寄せていただければありがたく存じます。

Home