Mail (MacOS X 10.3.x) の設定

MacOS X 10.3 付属のメールソフトの設定手順です。

(1)Mail を起動します。

Dockから「Mail」のアイコンをクリックしてください。

Mailのアイコン

(2)設定の画面を呼び出します。

メニューバーの「Mail」→「環境設定」を選択してください。

メニューバー

(3)メールの受信の設定を行います。

  1. 次のような設定の画面が表示されますので、「アカウント」ボタンを押してください。
  2. 新規にメールの設定を追加する場合は左下の「+」ボタンを押し、既存のメールの設定を確認・修正する場合は左側の一覧から該当の設定を選択してください。
  3. 各設定欄を入力してください。
    • アカウントの種類: POP
    • 説明: 任意のものでかまいません。
    • メールアドレス: お使いのメールアドレスになります。
    • 氏名: 使用する方の名前・ニックネームなどになります。
       ※この設定欄はメールの送信先へ差出人として伝えられます。
    • 受信用メールサーバ: ご利用のメールアドレスによって異なり、それぞれ次のようになります。
       〜@netlaputa.ne.jp → smtp.netlaputa.ne.jp
       〜@kw.netlaputa.ne.jp → smtp.kw.netlaputa.ne.jp
       〜@yk.netlaputa.ne.jp → smtp.yk.netlaputa.ne.jp
       〜@cg.netlaputa.ne.jp → smtp.cg.netlaputa.ne.jp
       〜@ic.netlaputa.ne.jp → smtp.ic.netlaputa.ne.jp
       〜@jp.netlaputa.ne.jp → smtp.jp.netlaputa.ne.jp
       〜@sa.netlaputa.com → mailsa.netlaputa.com
       〜@sb.netlaputa.com → mailsa.netlaputa.com
    • ユーザ名: お客様のユーザIDを設定します。
       ※例えばメールアドレスが「UserID@netlaputa.ne.jp」ならユーザIDは「UserID」です。
    • パスワード: お客様のパスワードになります。

アカウント情報設定画面

詳細設定画面

(4)メールの送信の設定を行います。

  1. 新規に送信用の設定を追加する場合には「送信用メールサーバ(SMTP)」で「サーバを追加」を選択してください。既存の送信用の設定を確認・修正する場合は「送信用メールサーバ(SMTP)」で該当のサーバ名を選択し、「サーバ設定」ボタンを押してください。
  2. 次のように、「SMTPサーバのオプション」という画面が表示されます。
  3. 各設定欄を入力してください。
    • 送信用メールサーバ: ご利用のメールアドレスによって異なり、それぞれ次のようになります。
       〜@netlaputa.ne.jp → smtp.netlaputa.ne.jp
       〜@kw.netlaputa.ne.jp → smtp.kw.netlaputa.ne.jp
       〜@yk.netlaputa.ne.jp → smtp.yk.netlaputa.ne.jp
       〜@cg.netlaputa.ne.jp → smtp.cg.netlaputa.ne.jp
       〜@ic.netlaputa.ne.jp → smtp.ic.netlaputa.ne.jp
       〜@jp.netlaputa.ne.jp → smtp.jp.netlaputa.ne.jp
       〜@sa.netlaputa.com → mailsa.netlaputa.com
       〜@sb.netlaputa.com → mailsa.netlaputa.com
    • サーバのポート: 25 (初期状態のままです)
    • SSL (Secure Sockets Layer)を使用: チェックしない (初期状態のままです)
    • 認証: MD5チャレンジ応答
    • ユーザ名: お客様のユーザIDを設定します。
       ※例えばメールアドレスが「UserID@netlaputa.ne.jp」ならユーザIDは「UserID」です。
    • パスワード: お客様のパスワードになります。
  4. 「OK」ボタンを押します。

送信サーバ設定画面


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