インターネットトラブルバスター!

インターネット接続トラブル:Macintosh

インターネット接続トラブルインデックスに戻る




【メッセージ内容】

「接続できません。ポートが他のアプリケーションによってすでに使われています。」



【設定確認箇所や問題点など】

 

<解決のポイント>

  • AppleTalkが使用されている場合

    [アップルメニュー]より、[セレクタ]を選択し、[AppleTalk] を不使用にしてから、Macintoshを再起動してください。

  • PRAMのクリアを行ってください。

    Macintoshを再起動させ、「コマンドキー」「オプションキー」「p」「r」 の4つのキーを同時に押しつづけます。起動音が2回以上なりましたらクリアが完了しますので、キーを放してください。但し、 この操作を行なうと、Macのさまざまな設定が初期化されますので、ご注意ください。

  • 常駐型のFAXソフトを使っている場合は削除する必要があります。

  • MIDI機器を接続している場合、OMSなどの設定によってはモデムが接続されているシリアルポートが既に占有されている可能性があります。 そちらの設定をご確認ください。

  • シリアルポートを使用するアプリケーションが強制終了された場合、 シリアルポートが使用状態のままになりますので、その際には再起動してください。