インターネットトラブルバスター!

設定情報別ガイド:Macintosh

設定内容別確認ガイドインデックスに戻る



【質問】

ユーザIDやパスワードの設定を変更(確認)するにはどこで?

【答え】

●Apple Remote Accessの場合

[アップルメニュー]より、[コントロールパネル]の中の[リモートアクセス]を選択

  • 登録利用者:チェック
  • ユーザID:ご契約頂いたユーザID
  • パスワード:指定して頂いたパスワード
  • パスワードを保存:チェックするとパスワードが保存される


●OpenTransportPPPの場合

[アップルメニュー]より、[コントロールパネル]の中の[PPP]を選択

  • 登録利用者:チェック
  • ユーザID:ご契約頂いたユーザID
  • パスワード:指定して頂いたパスワード
  • パスワードを保存:チェックするとパスワードが保存される


●FreePPPの場合

  1. メニューバー右側のFreePPPメニューより「FreePPP Setupを開く」を選択。
    (または、[FreePPP 2.6.2]フォルダの中の[FreePPP Setup]をダブルクリック)。

  2. 画面左下の三角ボタンをクリックし、設定メニューを開く。

  3. [プロバイダ]タブを選択し、[編集]をクリック。

    すると更に[プロバイダ]、[ダイアルアップ]、[オプション]の3つのタブが表示される

  4. 更に[プロバイダ]タブを選択し、以下のように設定。

    • ユーザーネーム:ご契約頂いたユーザID
    • パスワード:指定して頂いたパスワード


●ConfigPPP(MacPPP)の場合

  1. [アップルメニュー]より、[コントロールパネル]の中の[ConfigPPP]選択。

  2. 「PPPサーバ名」より、確認したい設定を選択。

  3. [設定...]をクリック。

  4. [認証...]をクリックすると設定画面が出る。

    • Auth ID:ご契約頂いたユーザIDを入力。
    • パスワード:ご指定頂いたパスワードを入力。
    • かけ直し:「10」を入力。
    • タイムアウト:「3」を入力。

  5. [OK]をクリックし、全ての画面を閉じる。


◆ポイント

<ユーザID>

このユーザ名の欄には、ネットラピュタとご契約時に決めていただいた8桁までのユーザID を入力します。

よくある間違いの例

メールアドレスを入力  例) ******@netlaputa.ne.jp -- × 
自分の名前を入力 例) Yamada Tarou -- ×

追加したメールアカウントのIDを入力 -- ×
メールアカウントのIDで接続はできません!

<パスワード>

  • 必ず半角英数字で入力して下さい。

  • パスワードは ******* というような文字になり、実際に入力されている文字は分からないようになっています。

  • パスワードの確認を促すエラーが出た場合は、タイプしているキーが正しいかどうか、文字入力ができるソフトウェアを使って確認してみて下さい。