YANEURAKOBEYA

・過去の扉絵

○扉絵のストックもちょっとたまってきたので、当時のインデックスページと共に
 再掲載してみました。


1st Page

・記念すべき第一号の扉絵です。絵としてのできは大して良くないんですが、
 割と気に入っている一枚です。
 背景の「降る」シリーズはこれから始まりました。

  教訓その1:気合いが入ってる絵は下手でもよく見える。


当時のインデックスページ(32k)
JPEGのイラスト(23k)


2nd Page

・春になって、扉絵第二号は一転明るい雰囲気になりましたが、実は全然気に入っては
 いませんでした。それでも2カ月に渡って居座り続けたのは、私のいいかげんな性格
 ゆえです。

  教訓その2:人物を二人描くと、一人はコケることが多い。


当時のインデックスページ(36k)
JPEGのイラスト(39k)


3rd Page

・梅雨時に入って、ようやく登場した第三号。これはけっこう評判も良かった。
 実はテキトーに描いていたら、けっこうなんとかなってしまったという一品。

  教訓その3:色使いはシンプルなほうが効いてくる。



当時のインデックスページ(47k)
JPEGのイラスト(44k)


4thPage

・遅れに遅れた第四号は、今までで一番こみいった絵で、一番重くなってしまいました。
 教訓その2が、今もまだ有効であることを思い知ったのでした。
 
  教訓その4:たくさん描きゃいーってもんじゃない。
 


当時のインデックスページ(47k)
JPEGのイラスト(44k)


5thPage

・やや調子が低迷してたころに(未だにそうだけど)描いた絵だけど、地味なわりに
 評判は悪くありませんでした。でも実際にこんな色の制服だと、今時は人気ないかも。
 
  教訓その5:絵に描いていい色と実際着ていい色は違うらしい。

 
当時のインデックスページ(55k)
JPEGのイラスト(34k)



・これはちょっと番外、TopPageの年賀状バージョンです。
 紙の年賀状もこれで出しました。べつにそんなヘンな絵じゃないと思うけど、
 この絵を見て、わたしの評価がちょっと変わったという人が結構いました(^^;)。

  教訓その6:年賀状は早めに出そう。


当時のインデックスページ(34k)
JPEGのイラスト(47k)



・2度目の冬の扉絵はペンギンでした。(最近動物ネタに逃げてる気が…(^^;))
 NationalGeographic誌で見た写真が強烈にかわいかったので描いてみたけど、
 いくら頑張っても、本物ほどかわいくはなりませんでした。

  教訓その7:ペンギンは本物に限る。


当時のインデックスページ(58k)
JPEGのイラスト(57k)



・2度目の春は完全にネタが切れて、ただ単にさわやかな雰囲気の女の子になって
 しまいました。
 いわゆるニコパチってやつでしょうか(^^;)。

  教訓その8:描けない時ってあるよね(言い訳です(--;))。


当時のインデックスページ(57k)
JPEGのイラスト(43k)



・今までとはちょっと雰囲気を変えて、色っぽさを出してみようとか考えたんですが、
 あんまりうまくいきませんでした。
 Javascriptを使うなど、いろいろ新しいことにも挑戦してみたのですが…
 う〜ん(--;)。

  教訓その9:思いつかん。

当時のインデックスページ(50k)

-- ちなみにこの後、半年以上にわたって完全休止してました --



・HOTほっとゾーンバックナンバー

オンラインマガジン「ピュア」(現在は休止?)で発表したエッセイ風コミックです。
「あてさきのない手紙」とはちょっと違う雰囲気で、Internetに関係したことを題材に描きました。




 ・これはピュアの第1号で、メインページのカットとして使われたものです。
  公開されるまで、自分のコーナー用のカットだと思い込んでいたというのはホントの話。
  実はよそで使うつもりだったのを急遽ピュアにまわしたというのはヒミツです(^_^;)。



第1回 96.1.15公開
 たくさんのペンギンをかわいく描くのは難しいことがわかりました。
 生まれて初めて締切りというものを守ったが、これで最後のような気がします(^^;)。

第2回 96.2.14公開
 もうひとつ何を描いたらいいのか自分でもあまり見えてませんでした。(未だにそうですが)
 ちなみに、大方の予想どうり締切りには遅れました(--;)。

第3回 96.3.17公開
 ますます混迷の度を深めていった第3回。
 この連載企画はもしかして失敗だったかな…などと考えてしまう今日この頃でした。


第4回 96.?.? 公開
 なし崩しに実質的な最終回になってしまった第4回。
 もう一本くらい、きちんとしたのを描きたかったなあ、とか今になってちょっと思います

      -- ちなみに「ピュア」誌も、現在休止してしまっているようです --




・ページ公開1周年記念企画のコーナー



 ・来訪者10000人達成の時に、みなさんから作品の「お題」を募集しました。
  そんなにたくさんリクエストは来ませんでしたが、厳正かつ恣意的な(^^;)抽選ののち
  採用したものをメインに、いくつかの作品を1周年記念企画として公開していく予定です。

  とか言いながら、結局そのままに… 反省してます(--;)。






無限回廊..

屋根裏小箱..  過去の扉絵/HOTほっとゾーンバックナンバー/1周年記念企画