タブ譜について思うこと


ここ3年ばかり日本を離れていたんで久しく Bass Magazine

を読んでいなかったのですが、何年か前にタブ譜論争みたい

なものがあったんですよ。それでボクのタブ譜に関する個人

的な見解を書きたいと思います。ボク、タブ譜には賛成なん

です。だって、ボクだってタブ譜が無かったら Bass 始めてな

いと思うし、タブ譜のおかげで Bass なり Guitar の人口って

ものすごく増えてると思うんです。それにたとえタブ譜を見た

って、ビリー シーンやジョン ミュング、ギターでいえばイング

ウェイとか弾けるのってすごいと思うんです(ボクのことじゃ

ないよ、ボクは結構ごまかしてるし)。確かに楽譜は読めた

方がいいに違いないけど、楽器やってる人が全員スタジオ

ミュージシャンになりたいわけじゃないし、ほとんどの人が初

見で「はい、弾いて下さい!」みたいな状況にはならないと思

う。しかも、知り合いのスタジオミュージシャンでも、楽譜を読

めない人もいるし、友人の1人でGITに行ってる奴がいるけ 

ど、そいつも読めません。ようは、自分で勉強したければす

ればいいんじゃないかなとおもいます。楽譜を否定する気は

無いんで すが、皆さんはどう思いますか?          


今月のトピック
Dream Theaterについて
Favorite Bass Player
音楽以外
リンク
Coffee Klastch Japan



TOP PAGE

感想はこちら。
aki165@netlaputa.ne.jp