<試聴/ Music Sample>
  2009年以降の作品の音源はMySpaceで試聴できます。

現在までにリリースされているCDです。

 郷愁アパルタメント/Apartamento Saudade  PRD-800 \2000(税込)

  〜それぞれの部屋に住む、それぞれの物語〜

とあるアパルタメントの部屋に住む、色々な人々の物語を描く...そんな思いから「郷愁アパルタメント」と名付けました。
いつもライブで演奏している曲を中心に、カルロス・リラの愛娘ケイとの共作にて初のポルトガル語バージョンを含むオリジナル10曲を収録。ピアノ、シンセ、オルガン、エレピ、メロディオンなどの鍵盤楽器の音色とギターのコラボが心地良いボッサ・ポップが完成しました! 



イラスト:今井有美

【収録曲】(サンプル音源有り)
01.砂の柩
02.お茶にしよう
03.恋
04.ナチュラリズム
05.満月の夜の虹
06.それは、逃飛行
07.うつろい
08.水色の過去
09.紡がれた糸
10.Recordacao/追憶
(税込み¥2000)

 MUSIC SAMPLE
1. お茶にしよう  【MP3】 
素直になりたいのに素直になれない、そんな気持ちを代弁するために私はあなたにお茶を入れる...そんな事を歌った曲です。ちょっと甘めな仕上がりになったので、ここでの「お茶」はコーヒーがちょうど良いかも?
2. ナチュラリズム  【MP3】 
ギターを使わない鍵盤ボッサは、ずっと演ってみたかったアレンジでした! オルガンを思い切り弾けて、とっても楽しかった曲。私はこれを聴くと、なぜか元気になります。
3. それは、逃飛行  【MP3】 
他で使えなかったシンセ音をたくさん使って、ラウンジ系の雰囲気にしました。
こういう打込みボッサって結構好きなもので...
4. 水色の過去  【MP3】 
村瀬氏が作曲、プログラミングをした曲に柳沢が作詞。エレクトロニカを意識した今までにないタイプの曲になりました。いつもながら他の人のメロディを歌うのは楽しい冒険であります。
5. 紡がれた糸  【MP3】 
どんなに離れていても2人を繋ぐ糸がある...という不変のテーマを歌った王道ボサノバ。ライブではたいてい最後の締めに歌っているので、後ろの方に収録してみました。
6. Recordacao/追憶  【MP3】 
ケイと共作した「お茶にしよう」のポルトガル語バージョン。でも歌詞の内容は全然違って「2人で仲良くお茶を飲んだあの日々に戻りたい」というもので、ちょっぴり悲しい続編になってしまいました(^^;)。
アレンジは「お茶〜」」よりもシンプルにして、すぐ側で歌っているようなライブ感を出してみました。
Special thanks; Kay Lyra(Lyrics:T10)

米で本格的に声楽を学び、本国ブラジルでは早くからその才能を認められ歌手として活躍。
2004年10月に日本デビュー作となったアルバムで柳沢が日本語歌詞を提供した「Sambinha bacana」が話題に。
今作ではT10でポルトガル語歌詞を提供。言わずと知れたボサノバ界の大御所;カルロス・リラとアメリカ人女優ケイトの愛娘でもある。柳沢とは2003年渡伯以来の友人。日本が大好きという彼女の家には、墨絵や「福」と刺繍されたクッションなど色々な和物があって、そこで2人でなぜかウ−ロン茶を飲んだのも良き思い出(^^)。

販売終了しました


1. ヴィンロンの鳥籠
2. 凪(なぎ)
3. 私
4. 海星(ひとで)
5. 稀薄な螺旋
6. 十字架

アルバムコンセプトは、”都心の裏路地で見つけた知る人ぞ知る小さな雑貨屋”。
大好きな誰かにこっそり教えてあげたくなるような、でも秘密にしておきたいような...そんなお気に入りのお店が、あなたにもありませんか?そのお店で飼われている猫は、ボサノバが大好きなのです。
〜参加メンバーが増えて、一気にボッサ ・ポップが開花しました。 ラジオON AIRやコンピ収録、イベント出演が増えた出世作です。

MUSIC SAMPLE
1. ヴィンロンの鳥籠 Lyric&MP3
  ヴィンロンとは、ベトナムのメコン河の一地域の名前です。
  渾沌とした中に漲るパワー、同時に合わせ持つ繊細な一面...
  それはすべての魅力につながる気がします。
2. (なぎ) Lyric&MP3
  すべてが止まっても変わらず存在し続けるもの、
  そして静かに浮かび上がるようなものとは?...詩が特に気に入っています。
  ライブではお馴染みのこの曲を、スタンダードなボサのアレンジで。
3.  Lyric&MP3
  私の中の私にたどりつけるまで彷徨う迷路は、フレンチアンティークの万華鏡
  というイメージ。今回のアルバムの中では、ちょっと違うテイストの曲です。
販売終了しました
1. 綺麗
2. passeio
3. 修羅
4. 不死身の私
5. 空の日
6. 物語詩 〜ロマンセ
7. わりきれない
8. 異国の雨
9. ロンド
ポルトガル語で”散歩・ドライブ”の意味を持つ「パッセイオ」には、何かに追われたり囚われたりせずにのんびり自分の時間を散歩するように聴いてほしいという思いを込めました。
ピアノをギターに持ち替えて初のアルバムです。 ボサノバとポップのコラボレーションをシンプルなアレンジでまとめ、ゆったりとした午後の時間にピッタリの音になりました。
〜「siesta」のポップスから、ボサノバ路線への変遷期にあたる作品です。
販売終了しました

1. Blue Monday
2. Highway Moon
3. rainy out
4. Relaxation
5. shie's gone
6. 片想いは3カ月
7. someday
8. siesta
9. 太陽が眠る時、闇が唇に触れる時
10. call
11. 永久刹那

ピアノ弾き語りをしていた頃の曲を収曲、バラードやジャズっぽいものなども含め、バラエティに富んだポップCDです。シエスタ(昼寝)のお供にどうぞ。
〜全曲4TRカセット MTRで作ったとは思えない...柳沢の原点を知る?!ある意味すごいアルバムです。
 声も現在より高め、甘めのポップス王道。

Compilation Alubum
〜 下記2点のCDは当HPでの通販は行っていません。お近くのCD店でお取り寄せとなります。

 

 

Sorry...

『TOKYO BOSSA NOVA 〜madeira』
Happiness Compilation Vol.4

\2100(tax in) HRCD-031 2005/9/23発売
毎年好評のHappiness Recordsのコンピシリーズ。
秋色のちょっとせつない16曲を集めた、ジャパノヴァスタイル最新型。私の曲は、『郷愁アパルタメント』の中から「水色の過去」が収録されいます。
『Sala da BOSSA*』
UNIVERSAL MUSIC

UICZ-6002 ¥2548(tax in) 2002/7/24発売
ボサノバテイストの音楽を制作している日本人アーティストを集めたコンピ、ついに登場!
私の曲はアルバム『猫とボサノバ』の中から「私」が収録されています。全国のCD店で好評発売中です。
(参加アーティスト)
柳沢暁子/TOYONO/比屋定篤子/犬塚彩子/SABIA/CUVA CUVA/吉田慶子/BOSSA PLANIKITA/BEBE/
Noa Noa/BOSSA 51/小野リサ
『TOKYO BOSSA NOVA』
Happiness Compilation Vol.4

\2730(tax in) HRCD-012 2001/8/20発売
毎回好評を博しているHappiness Recordsのコンピ第4弾。今回はfesta side/costa sideに分かれた2枚組で、ボサノバの歌ものがテーマです。31組のインディーズ・アーティストによる大競演は聴き応えたっぷり。私はcosta sideに『猫ボサ』1曲目の「ヴィンロンの鳥籠」で参加しています。
(参加アーティスト)
Akiko Yanagisawa/BOSSA 51/dahlia/orange pekoe /Suitcase Rhodes/April Set
/QYPTHONE/Hamilton/Plus-Tech Squeeze Box/ニチカ/Les Cappuccino /nova FASE/
perfect circle/estrangeiro/Bon Voyage/morriconian/TTTT & JOHNSONS/eureka!/
Noa Noa/saigenji/HERB /amor fati/のマド/the Sweet Onions/EeL/Cafe Com Leite/
Yuichi Ohtsuka/ROKUTAN/みか月/Terumi Higashi/Corcovado
TOP