3/1(日)

 日記を付ける、なんて習慣は元々ない。
 夏休みの宿題で、一番嫌いだったのが日記だった。
 今まで何度か付けてみよう、と一念発起して始めたものの、1ヶ月以上続いた 試しがない。
 そんな訳で、いつまで続くか判らないが、取りあえず「不定期」を条件に日記 を付けてみる事にする。

 基本的には「HP更新日記」だが、普段の生活について書くも知れない。
 尤も、公開されるものだから、そんなに激しくプライベートな事はどうせ書か ないとは思うが。小心者だし。
 最近スランプ気味。書きたいテーマはあるし、連載を含め、書かなきゃならな い小説も幾つかあるのだが、なかなか手に着かない。一昨日から続いている微熱 のせいにして寝てしまおうか、と思っていた所にリンク要請。丁度暇だったので 早速リンクを張る。ついでに、懸案となっていたhazuさんの「Here I am」の フォーマットを全面更新。
 このまま0時まで粘って、掲示板のデザイン変えてから寝る事にする。
 
 突然だが、勤務先は事実上明日が新年度だ。担当も代わるし。ちょっと憂鬱。


3/2(月)

 朝になっても微熱下がらず。午前中はだらだらして、午後から出社。
 取りあえず席を移動する作業だけ済ます。ぼーっとしていたら、部会が始まって しまったので、仕方なく出席。終了後、そそくさと帰る。
 う〜む。同人誌用の原稿が進まん。リツコパートはさっさと上がったのに、ミサ トパートがあちこち話がとっ散らかってしまって、収拾がつかない。ミサト、この 話が気にくわないんだろうか。妙に無口だし……などと電波な事を考えつつ、メー ルの返事を書く。
 メーリングリストに参加したのはいいが、なに話せばいいんだろうか?しばらく 様子を見る事にする。
 HPの連載は、しばらくお休みにする可能性大。とにかく、3月末の〆切までに 4本書かないと……。「ミサトさん」なんて今年になってから一回も書いてない。 ちょっと自己嫌悪。


3/3(火)

 結局、会社を休む。医者に行ったら「ただの風邪」と言われた。一日寝て過ご す。相変わらずワイドショーは有森の話題。たまに観ると面白いかなあ、と思った が、奇妙な正義感を振りかざしてくるので、嫌悪感だけがつのる。小説書こうにも 腰が痛くて椅子に長時間座っていられないし。困ったものだ。寝室にもパソコン (Color Classic II +575 Mother Board)を置いてあるが、思考が纏まらないので 結局断念。大人しく寝る事にする。


3/4(水)

 休み2日目。相変わらず熱続く。薬が効いていない感じ。本など読みつつ、寝 たり起きたりを繰り返す。「Verse For Evangelion」のたきをんさんからリンク 先修正依頼のメールが来ていたので、早速変更。BigNetってよさそうだなあ。H DDスペース50MB貰えるし、cgiもSSIも自由に使えるみたいだし。
 昨日から「ねっと飛飛」のアクセス解析にこのページも加えたのだが、結構読 まれているらしい事に気づく。1日10人前後は、予想よりも遙かに多い。
 夕刻、晩飯を食いにいくついでに本屋に立ち寄る。「マサルさん」を全巻購入 しようと思ったのだが、3軒まわってどこにも1巻がなく、諦める。
 新聞やTVのニュースを観る気力もなくなっている。相当やばい。


3/5(木)

 さすがに3日休む訳にもいかず、とりあえず出社。口々に「今日は休んでもよか ったのに」と言われ、それはそれでちと悲しい。……しかし、微熱が下がっていな いにも関わらず出社したのには、実は訳が。
 この日記を弊社関係者が読んでいない事を祈りつつ……。
 実は思いっきり早めに引き上げた振りをして、U2を東京ドームに観に行ってし まった(会社に行ったのは、自分自身に対する言い訳)。
 よかったっす、U2。ライブなんて、96年のペイジ&プラント以来だし。なん か、こうボーノの誠実さを見たような気にさせる、いいライブだった。プロモで見 せていた巨大スクリーン持って来ていたし、なにより「New Years Day」とか 「Bad」とか「Sunday Bloody Sunday(これはThe Edgeの独演)」とか 「Pride」とか、我が青春の名曲の数々が生でっ!……思わず涙しそうになりまし た、私。……歳がばれるな……ばれてるか。
 しかし、今年は雪が多い。とっとと帰って、マサルさん観て寝る。微熱、夜にな っても下がらず。


3/6(金)

 改めて読み返すと「不定期日記」と言うよりは「闘病日記」になってるな、こ れ。病状変わらず、依然として微熱続く。でも仕事はしっかりやった。
 会社から帰り際にここ覗いたら、アクセスカウンターが軒並みリセットされてい た。が、会社の同僚達の手前絶叫する訳にもいかず、黙ってNetLaputaに苦情の メールを書いて帰宅の途に着く。家からアクセスしたら、あら不思議。しっかり戻 っていた……何故だろう。
 やはり、リツコ様の呪いか。「1から出直せ」という意味なんだろうか。首を傾 げつつも、何故か納得。


3/7(土)

 今日はお休み。特にすることもなく、先日来買いそびれていた「マサルさん」を 全巻ゲット。笑った笑った。そんだけ。
 体調は悪くないが、花粉症が本格化。ただ、早めの投薬が効いたのか、例年ほど ではない。微熱は下がった模様。


3/11(水)

 ……ここ数日、日記の更新がなかった訳は「センチメンタル・グラフティ」。
 まさか、あの手のゲームに自分がはまるとは思ってもみなかった。小説の更新も せんと、寸暇を惜しんでやる羽目に。とほほ。
 仕事も忙しくなってきたし、結構いろいろしんどい状況が続いている。同人誌に 載せる小説(チルドレンもの)プロットを考えたが、余りに暗くて救いがない話な ので、どうしようかと悩む。


3/15(日)

 全国15名ほどの「ALさんの不定期日記」ファンの皆様、長らくお待たせ致しま
した。来週は(少なくとも今週よりは)もっと頻繁に更新できる事でしょう。
 今日は休日出勤の日。先日来悪化した花粉症に悩まされる。薬が効いていないの
か、薬で抑えきれないのか。鼻をかみながら仕事。
 「センチメンタル・グラフティ」をついに攻略。12人全員モノにした後、怒涛
の様な自己嫌悪に襲われる。それはそうと、私の好みは若菜、真奈美、晶の3人
だ。……全員「お嬢様」だった。更なる自己嫌悪。
 これ、しかし12人が12人とも「そんな奴はいねぇっ!」と言う性格の女性ばか
り、って所が笑える。きっと「このゲームがメインの顧客層として想定している
集団は、こーいう女性達が理想(あるいは好み)なんだろうな」と考えると、結構
参考になる。「こーゆーキャラを小説に出せばいいのだな」と、独り納得する。
 ゲームをやりながら、短編のネタを2、3思いつく。
 同人誌用の原稿を始める。しばらく書いていなかったので、感覚が鈍っている。
適切な言葉が見つからないので、諦めて寝る。


3/16(月)

 今日は花粉症が軽い。陽気もよく、陽だまりで一日寝ていたい気分。でも、現実
にそうしたら、また鼻がずびずばになるであろうから、やらない。
 デパートでバレンタインのお返しを買う。なにを買って良いやら悩む。後輩用にはコミック版エヴァ全巻を買う。本人の希望通りなので、楽だった。来年は希望を
募る事にしよう。来年も貰えれば、の話だが。


3/22(日)

 今日は、幕張のゲームショーに行って来た。
 ……疲れた。最早、メッセの広さでは限界があるのでは。ビッグサイト移転を是非検討して欲しい。コミケより動員数は少ないはずなのに、人口密度は遙かに高い。ついでにいうなら、観客の平均年齢は遙かに低い。要するに、中高生ばっか。おまけに野郎比率98%くらい。そのせいか、行きの京葉線の中に「コミッ○虎の○」みたいな異臭が充満していた。目が痒くなった。
 服、洗えよ&風呂、入れよ>彼ら
 恋愛シュミレーションのブースに中高生がたかっていた。思わず「生身の女を知ってからやれよ、そーゆーのわ」とツッコミそうになった。中学生がやっちゃいかんよ、あーゆーゲームは。今現在彼女がいる奴は別だが、あの様子だといそうにないし。
 今日の収穫は「生」せがた三四郎と「ウ」のサターン用ゲームのデモ。……うう、本当にオープニングアニメ、あれで行くんでしょうか……濃すぎる。無意味に胸をはだけるなあっ!!>暁生&冬芽
 コスプレーヤーも多数いたが、センチのコスプレは「……おいおい」と思わずツッコミ入れたくなった。あの制服、かなり人を選ぶな。エヴァキャラも「ウ」もほとんどいなかった。まあ、当然と言えば当然か。
 飯野@ワープは歌が下手。かわいそうに、本来なら唄わなくて済むところを、急病で欠員が出来て、仕方なく唄ったらしい。合掌。
 格闘系は興味ないのでパス。適当に見て回って帰る。疲れた。以上。
 ……という所まで書いuploadしようとしたら、込んでいるのかサーバーが反応しない。言うに事欠いて「host does not exist」だと?
 本気でプロバイダ変更を検討するべきか。諦めて寝る。


3/25(水)

 今日は色々買い込んできた。
 「センチメンタル・グラフティ」のUFOキャッチャー用フィギュア、全部揃え
て「少女革命ウテナ」のサントラ(「絶対進化革命前夜」)を買って帰宅し、自室で「絶対運命黙示録」を聞きながらフィギュアを組み立てていると、ふと「この状況を、事情を知らない人が見たら」……と考える。絶対、新興宗教かなんかと間違
われるだろうな、きっと。
 このフィギュアが結構良く出来ている。まるで「by海洋堂」かと思いました
よ、私。
 【注】海洋堂は有名なフィギュアのメーカーね。
 しっかし、12人全員揃うと、かなりの迫力だな。


3/28(土)
 今日も買い物してきた。……なんか今度は「ALさんの買い物情報」になってる
な、これ。取りあえず「ウテナ」のLDを買う。ついでに「鋼鉄のガールフレン
ド」も買おうと思ったが、まだ「To Heart」をコンプリートしていない事を思い
出し、断念。しかし、あれをPSだかサターンだかに移植するって事は、相当削ら
れるんだろうな……Hシーンとか。「Eve -Burst Error-」なんか、酷い削られ方
してたもんなあ……話の筋に影響する位。
 同人誌は一部計画変更。情けなきは己の管理能力のなさかな。
 〆切に間に合うんだろうか……本当なら、明日までに上がってないとまずいんだ
が……。
 と、書いてUploadしたつもりが、忘れていた。反省。


AL's Home Pageへ戻る
The Thirty's Clubへ戻る

GigaHit