ALさんの近影(大嘘)

不定期日記のコーナーへ行く

それは、ともかくとして、取りあえず自己紹介をば。

1. Profile

 いつの間にか31歳になってしまった。おかしい。去年、30歳になったときに、「もう更新しません」と断ったはずなのに……。まあいいか。30歳超えれば、あとは幾つになっても同じ……じゃないなあ、やっぱり。

 最近疲れやすいし。寄る年波には勝てない、と。

 身長174.5センチ。体重は……秘密(笑)。ええ、男です。時々、名前だけ見て間違える人もいますけどね。

2. Carrier

 職業ですか? えーと、まあ、いわゆるその、マスコミ関係です。

 東京生まれの東京育ち。途中、別の国に住んだりしてますけど。

 イギリスには、1983年から1991年まで住んでました。その前、小学校時代の3年をマレーシアで。両方とも英語圏(というか本家)なのに、英語全然巧くならなかった……なぜだろう? きっと、語学の才能がないんでしょうね(苦笑)。

 学歴……あんまり自慢できるようなものぢゃないので、パスしていいですか? だめ? あ、そう。University of Kent at Canterbury Faculty of Social Science (Economics) を、目も当てられないような成績で卒業しました。何年前だったか忘れたけど。まあ、田舎大学です。

3.  Hobbies

 趣味ですか。趣味……最近は、小説書くこと。パソコン(Macintosh)いぢる事。それに、車の運転……は、最近全然乗っていないから、もう趣味ぢゃないな。漫画と小説読むのも好きですね。ギターは、と……もう埃かぶったまま。たまにストリング張り替えて、磨く位はしてますけどね。

 愛機はフェンダー・ストラトキャスターです。ピックアップはディマジオのHS-3 に換えました。ノイズが減るので。アンプはBoogie。Studio22+って言う安いヤツね(笑)

 本をひもとくこと。漫画を読むこと。音楽を聴くこと……は、生活の一部みたいなものなので、趣味とは言えませんね。アニメは……趣味、だった事もある。「アニメファン」と公言できるほど、見てませんし、多分違うと思います。

 アニメは……「機動戦士Zガンダム」と、やっぱり「新世紀エヴァンゲリオン」
でしょう。あとは、まあ、人並みに(笑)

 こんなんでいいの? じゃ次。

4. Favorite Books

 好きな本? なんでもいいんですか?

 まあ、ずらずらと並べるのもなんですから、ある程度分類すると。

 繰り返し読むのは……「ローマ人の物語」(塩野七生)かな?あと何故か「薔薇の名前」(ウンベルト・エーコ)。あと、コリン・ウィルソンの「アウトサイダー」かな?

 塩野七生は、これと「我が友マキャベルリ」しか読んでません。エーコもこれと「フーコーの振り子」だけ。でも、どちらも、あんまり読み返さないから「Favorite」じゃないですよね。コリン・ウイルソンはかなり好きです。「世界不思議百科」も、相当読み返してます。

 ポール・ケネディって「大国の興亡」の後、なんか翻訳出てます?

 「銀河英雄伝説」(田中芳樹)は、相当読み返しましたけど、今実家にあるので読めません。あと、田中芳樹は「創竜伝」かな。お約束だけど。

 最近凝ってるのは「猟奇・連続殺人モノ」(笑)。でも、ホラーはあんまり好きじゃないんです。小心者だから。あと「歴史の謎モノ」とかが好きかな。好き嫌いはあるでしょうが「逆説の日本史」(井沢元彦)は、結構読ませると思います。

 「ARIEL」(笹本祐一)と「スレイヤーズ! すぺしゃる」(神坂一)は、新刊が出たら必ず買ってます。お気軽お手軽で、かつ面白い、と。

 そおですねえ……本多勝一とか立花隆は相当読んだんですけど、記憶に残ってない(笑)広瀬隆の「赤い楯」以下の「系図シリーズ」も結構好きですけどね。

 最近のお気に入りは森博嗣って推理小説作家なんだけど……段々飽きてきた。

5. Favorite Music

 そう来たか(笑)。先に漫画が来ると思ってたのに……。

 元々ギタリストですので、ギターがメインの音楽が好きですね。

  • Led Zeppelin (Jimmy Page)
  • Deep Purple & Rainbow (Ritchie Blackmore)
  • Yngwie Malmsteen
  • Yes (Steve Howe)
  • King Crimson (Robert Fripp)
  • Pink Floyd (David Gilmore)
  • U2 (The Edge)
  • Al DiMeora
  • Rush (Alex Lifeson)
  •  とか(笑)。でも、Howard JonesとかJapanとかEmerson Lake&PalmerとかPet Shop BoysとかSwing Out SisterユニコーンとかBoowieとかとか(以下略)……なんかも好きです。

     主体性がない? ほっといて下さい。
     
     しっかし、年齢がもろに出てますね(爆笑)

     最近はエヴァのBGMをよく聴いてる気がする。


    6. Favorite Comics

     はいはい(笑)

     まず、高橋留美子。でも、最近の(「犬夜叉」)は読んでない。「らんま1/2」も、確か全巻はそろっていないはずです。他は、絶版になったのも含めて、ほぼ全部あると思います。なんつっても、私の人格形成に大いに貢献してますから、けも先生の漫画は。「うる星やつら」にせよ「めぞん一刻」にせよ。個人的には「ダストスパート!」の情けなさが一番好きですが。

     吉田秋生。「BANANA FISH」で、人生観変わりました私。この歳で不覚にもラストで涙が……。ええい、あれで泣けない奴ぁ人間ぢゃねえっ!……そこまで言うかね、しかし。でもFavoriteは「河のよりも長くゆるやかに」なんです。

     青池保子。「エロイカより愛をこめて」……う〜ん、名作。連載再開ってホントですか? え、知らない?

     諸星大二郎。やっぱり「暗黒神話」かな。あと「稗田礼二郎モノ(妖怪ハンター)」ね。最近のは(ってあんまり知らないけど)どうも余り好きになれないけど。

     最近の作品が余り好きじゃないのは、高橋葉介もそうか。「クレイジーピエロ」なんて、名作だと思いますけどねえ。「夢幻紳士」は「怪奇編」はいいんですが、後のはちょっち違うかな、と。朝日ソノラマから出ていた、初期短編集は私の宝物です。

     安永航一郎は、短編集を首を長くして待っているのですが……デビュー作とか読んでみたいし。大ヒットがないと出ないんですかねえ。「県立地球防衛軍」は、私の書く小説にそーとー影響していると思います。……しっかし「巨乳ハンター」「アンチョビー」に「スパルタカス」ときて「ANALマン」とわ……とほほ。

     最近のお気に入りは冬目景かな?「羊のうた」……いい感じです。

     あと、忘れちゃいけない三原順。うう……他界されてしまいましたが。
     「MoonLighting 」「Sons」そして「はみだしっ子」……人生観変えられた作家の一人ですね。

     他にもありますが、きりがないのでこの辺で勘弁して。

    6. Personal Computer

     ええ、好きですよ、Macintosh。

     ……なんで引くのさ(笑)。

     今、メインで使っているのはPowerMacintosh8500/180。そのうちG3カードつけてやる……でも、高速化しても、やることが小説執筆じゃあ、ねえ(笑)。

     BeOSなんかもHDDに入っていたりしますが、全然使ってません。

     HDDは内蔵2GB(MacOS7.5.3)に、通常使うシステム(MacOS8.0)を入れた1GBの外付けHDD、データ保存用(主に画像データ)に外付け2GBで、計5GB。
    あと、バックアップ用にZipもありますよん。

     その後、修理に出した関係+1GBHDD昇天、の関係で、今は内蔵2GBにMacOS
    8.5入れてます。604e/180でも、さほどストレスは感じません。

     こないだまで使ってたPowerMacintosh6100/60AVは、里子に出しました。

     Color Classic IIは、マザーボードをLC575のと入れ替えて、RGB化してあります。十分実用に耐えますが、持て余してます(笑)。今は、ファックス&メモ専用機として、私の寝床の枕元で待機中です。

     会社での業務にはIBMのThink Padを使っているのですが、個人的に持ち込んだPowerBook5300csにモニターとキーボード繋いで、デスクトップマシンとして使ってます。メールとか情報検索とかに使うのですが、こっそり小説書いている事の方が多いかも知れない(苦笑)。

     そのPowerBookも今は半ば引退状態。で、今会社では、在庫処分同然の値段で手に入れたRadius SuperMac C500/240ってのを使ってます。PowerPC603evだけど、そこそこ速いし、OS8.5でもストレスを感じないし。iMacも欲しいんですけどねえ……それより、最近はSE/30が妙に気になって仕方ない(笑)テキスト入力専用機として……とか考えてるんですけどね。でも、さすがにHDD80MBというオリジナルスペックではなーも出来ないので、せめて500MBのHDDにメモリ32MB積んで……なんて事を考えると、状態のいい奴だと10万円超えちゃうんですよね。だったら、iMac買った方がいいって、絶対。

     しっかし、Macintoshを知らない人には、ほとんど意味のない内容だね、これ(爆笑)。

    7. Automobile

     車ねえ。

     フランス車が好きなんですよ、私。

     今乗ってるのが(乗ってないけど)Renault 5 GT Turboってのなんですけど、高速の料金所でよく軽自動車に間違われる(泣)。色が白ってのも一因かも知れませんねえ。もう10年オチになります。中古で買ってもう6年になりますから。

     大学時代からイギリスでRenault乗ってました。その頃のはただの1100ccのふつーの5。長い坂道とかだと、勢いをつけていかないと途中で息切れしちゃう様な車でしたけど、すっごい好きでしたね。今のが3代目になります。

     一時、今のを買う前に、Lancia Delta Integraleとどっちにしようか悩んだのですが、結局GT Turboに落ち着いたのは、最早業としか言いようがない(笑)。

     今、金と止める場所さえ確保できれば、間違いなく5 Turbo2を探してるでしょうね。あれ、好きなんです。

     ……あ、今年車検だ。

     でも、ホントにこんな内容でいいんですかね? これ、読んでるひとは多分全然意味不明だと思いますよ?

    8. Faith

     ……「他人に自分の信念をひけらかすのはやめよう」。どっかで聞いた事あるな。じゃ「健康のため、一日一杯の紅茶を」……これも聞いたことあるか。

     特にないのでパスぢゃだめですか?

     ……今度までに考えておきます。え? 次はない?(笑)

    9. Self Analysis

     ……結構自己中心的。でも気が弱い。
     才能が無いのがコンプレックスになっている。自分に自信がない。ACかも。
     頭の回転が遅い分、記憶力でカバーしているが、年齢を重ねる度に劣化しており、やや危機感を感じている。。
     努力を惜しみ、それでいて結果を求める悪い癖がある。
     無気力。無責任。無能。無神経。無頓着で無敵……ってのもどっかで聞いた事あるような……(笑)

    10. Future prospect

     ようやく最後の質問か。ぜいぜい。

     ……将来の展望。あるわけないでしょ、そんなの(笑)。
     しがないサラリーマンで一生を終えられれば御の字、の時代ですからねえ。
     まあ、40歳までに、いつ会社をクビになっても大丈夫なように、今から準備しとくしかないか。はあ。


    ……なんかすいませんね。
    ここまでおつきあい頂きまして、まことにありがとうございます。
    なにかの参考になれば幸いなのですが……ならないな、多分。


    GigaHit