別表を参照されたし。PS版では20人が限界なので、当面この構成を変える予定はない。
善悪それぞれ7人づつ、中立が6人になったのは偶然(笑)。
善と悪にはそれほど意味はない。一応「チルドレン」が善、アダルト組が悪になっているが、これも成り行き。強いていえば、ミサトが「悪」に「転んだ(戦闘中に属性が変わった)」のがきっかけか。
リツコとマヤが「善」なのは、初期パーティがチルドレン・アダルト混成だった名残り。数的にバランスが取れているし、いちからBishopを育てるのも骨だし。
アスカが中立なのは「村正」の大量取得が期待できない以上、善とも悪ともSamuraiが行動できないと都合が悪いだろう、と考えた為。レイの場合も同様。ただし、中立のNinjaは「手裏剣」を装備できない(呪われてしまう)ので、メリットは余りないが。
種族に関しては「思い入れ」が重要なゲームだけに、HumanとElfに集中してしまうのはやむを得ないだろう。幾ら数値的に有利だからと言って、DwarfでSamuraiのアスカ、HobbitでNinjaのレイ、GnomeでLordのシンジなんて、想像もしたくないからね。基本的に男性はHuman、女性はElfが多いが、これも特に意味なし。加持がElfなのは、最初からSamuraiになれるから(Dwarf, Gnomeも同
様)。 |