Re: 其人寿考

投稿者[ 大場嘉門 ] 発言日時 [4月21日(日)14時05分23秒]

元の発言 [ Re: 其人寿考 ] お名前 [ 牛頭天王 ] 日付 [ 4月21日(日)09時21分18秒 ]

>> 春に種をまき秋に収穫の年紀は当然知っていたでしょうが。

年紀って、どういう意味ですか。

>> 暦を知らない、つまり干支など歳を数える手段はなかった。

干支など知らなくても、つまり中国風の歳の数え方を知らなくても、倭人独自の歳を数える手段はあったのではと思います。

>> 年齢に興味がなかったとか。

私も最近は年齢に興味がない、っていうか、忘れることにしています。

>> 極端に言った時に半数が0歳で死んだら残りは90歳まで生きなければ平均壽命が45歳になりません。
>> つまり10歳の子供の平均余命は80年になりますよ。

平均寿命の件は、もう止めましょ。
#この発言の部分は、管理人さんにお願いして削除して頂いておいた方が良いと思いますよ。



その他発言:


その他発言:


[ 掲示板に戻る ]