Re: 其人寿考

投稿者[ 馬頭鬼 ] 発言日時 [4月21日(日)20時11分41秒]

元の発言 [ Re: 其人寿考 ] お名前 [ 大場嘉門 ] 日付 [ 4月21日(日)14時10分56秒 ]

>> >> 割り込み失礼します。
>> >> でも如何してこんな変な話的になるんでしょう?
>> >> 平均寿命なんて意味無いんじゃ有りませんかね?

>> >> もっと単純でしょう。
>> >> 当時の中国の一般的な常識より、長寿な人か多く、老人の割合も多かった。
>> >> そう言う事じゃないんですかね?

>> 「弥生の人骨」からみて、そう言う事が言えますか?

現在見つかっている範囲から言うのなら無理があるかもしれません。

ですが普通、平均寿命とかそんな場合にお考えますかね?
だいたい、あの部族は長生きの人が多く出ると言うような事ではないんですか?

しかし、弥生人の墓制、葬義など不明事の方が多いのですから、
また、其の人骨の多くが見つかっているわけでも有りません。
そして、倭人と言っても多くの部族や文化があるらしいことから、どの部族の事かもわからないのですから。

それに、この件について、著者の情報が正しかったかは、疑問ですから。

だいたい発掘で記述が正しくない事もあることは、幾つか判っているのですしね。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]