Re: 東夷伝の国名グループ

投稿者[ ピクポポデミ ] 発言日時 [4月26日(金)12時20分26秒]

元の発言 [ 東夷伝の国名グループ ] お名前 [ たかとり ] 日付 [ 4月26日(金)01時27分53秒 ]

>>  私はどちらが能動でどちらが受動とかという視点からは当時の社会を考えません。
>>  また、倭人と韓人をそれほど異なったものとも考えません。

>>  魏志の倭人伝・韓伝には、似た国名が目につきますね。
>>  倭には「○奴国」という国名が多い、しかし韓にも「楽奴国」がある。
>>  倭には「邪馬国」や「邪馬台国」「投馬」など「○馬国」が多い、しかし韓にも「乾馬国」とか「弥烏邪馬国」がある。
>>  韓には「○盧国」が多い。しかし倭にも「末盧国」がある。

>>  倭人対韓人という捉え方も間違いではないと思いますが、しかし、玄界灘を挟んで、それぞれの地に、「奴」系、「馬」系、「盧」系という、諸部族、諸国が混在しているという風にも捉えられますね。
>>  後に、倭人と韓人の違いが拡大したのではないでしょうか。

>>  単なる思いつきだけで、それぞれの系統の内容、分布などは検証しておりませんが、興味を惹く現象ではありますね。

一方で森博通氏の研究に有るように、三韓の国名における閉音字の割合と倭人伝中の音訳字の閉音字の割合などから倭人と三韓の言語の違いを指摘されています。
手元に本が無いので分かりませんが、確か次清音字にも違いがあったと思います。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]