Re: 「宋史日本伝」における地名

投稿者[ マルセ ] 発言日時 [4月27日(土)09時53分17秒]

元の発言 [ Re: 「宋史日本伝」における地名 ] お名前 [ やまし ] 日付 [ 4月24日(水)07時49分38秒 ]

やましさん おはようございます。残りの部分はまた、後でレスしますが、とりいそぎ。

>>それから、「都支」は変化がないようです。(「郡支」もあったはずですが、どこで見たかなあ。汲古閣本?)
>>これは、どちらも「黄幢」に読めるのですが・・・。

#一瞬、なんのことやら?と思ったんですが、なんとなく分かりました。やましさんが紹熙本といっているのは、百衲本のことではないでしょうか。百衲本は、紹熙本系と言われていますが、宮内庁書陵部にあるいわゆる紹熙本とは微妙に違っています。紹興本などによって校訂されているのでしょう。
 宮内庁の本には、「郡支」「黄憧」とあります。
 ちなみに、この大論争の資料として乗せてある紹熙本も百衲本です。ページの下に注記があります。こうゆう議論をしているときには、ちょっと紛らわしいですよね。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]