Re: ニナ出汁のドングリ団子 茶々です。

投稿者[ 馬頭着 ] 発言日時 [7月16日(火)00時20分47秒]

元の発言 [ Re: ニナ出汁のドングリ団子 ] お名前 [ たかとり ] 日付 [ 7月15日(月)23時39分43秒 ]

>> >>  熊本市民で作っている実験考古学の会で食べてみたそうです。
>> >>  ニナ(海の小さな巻貝、貝塚から大量に出土している)を煮出した海水で団子状にするととっても美味しいそうです。
>> >>  ダゴ汁なんか目じゃないと言ってました。

>>  ニナとドングリ団子を煮るのではなくて、ドングリをニナ出汁で団子にするわけですね。
>>  考古学の実験というより古代の食材を使った創作料理のような感じがしますね。情景が目に浮かびます。

>>  たこ焼きも、出汁が決め手です。水で小麦粉を溶くだけと考えている方もおらるようですが・・。

>>  ほ〜、熊本ではダンゴ汁をダゴ汁と言いますか。
吸収方面の共通する方言です。

それと、出汁の話が、女性談義となり、主食に汁のはなしになりました。
面白いですね。




その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]