Re: ちょっと反論?

投稿者[ くみ ] 発言日時 [7月18日(木)02時57分44秒]

元の発言 [ Re: ちょっと反論? ] お名前 [ たかとり ] 日付 [ 7月17日(水)23時38分48秒 ]

たかとりさん、こんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。早速、検索してみたのですが。

『日本の歴史第01巻 縄文の生活誌』を出版した責任を問うている
http://www.komakino.jp/sasaki-doyoukouko/sasaki-ronbun.htm

ぐらいしか見つけられませんでした。ここでは
> 『縄文の生活誌』は、その後、講談社によって自主回収された。

とあります。上野の国立博物館発行の「日本の考古」(平成11年)にも上高森遺跡の捏造石器が写真入りで載っているので、当時はそういう状況で仕方がなかったのだと思っていました。
「日本の歴史01 縄文の生活誌」(2000年)にも当然、捏造石器の写真がありました。それはしょうがないのだと思って、石器時代の部分は読まないことで自衛していました。

それで、中公文庫「日本の歴史4」(1996年)も石器時代は飛ばしていたのですが、今、改めて全ページを眺めてみると、ないです。驚きました。
だけど1996年の段階だと上高森遺跡の捏造前なのかもしれない。
> ここ数年、東北地方を中心に約三万年前をさかのぼる旧石器の探索が精力的に進められ、新たな展開を見せ始めている。(P51)

なんて怖いことが書いてありました。やっぱり読む気になれません。石器時代に関しては2001年以降発行の本だけに目を通すつもりです。

とはいえ、本当にありがとうございます。気が引き締まる思いです。


その他発言:


その他発言:


[ 掲示板に戻る ]