Re: まあまあ

投稿者[ 大山 柳 ] 発言日時 [8月1日(木)01時21分43秒]

元の発言 [ Re: まあまあ ] お名前 [ オヤジッチ ] 日付 [ 7月31日(水)21時52分47秒 ]

>>根拠云々は、「統計をとった上で言ってるのかい?」と言い放つ人に対しても言えます。

「先に」出さなきゃいけないのは先に言い出した人ですよ。当然でしょ?

>>  竈やオンドル(竈の排気を煙突ではなく床に流す)の場合、別区画にする方が良いんじゃないかと考えます。

別区画になってない、ただの方形や円形で竈・オンドルのある住居址もけっこうあるんですけどね。

>> というか、方形プランの住居は縄文時代に系譜が辿れましょう。半島でもネ。

 「半島でもネ」とはどういう意味でしょうか?
 半島に縄文時代はありませんが。

>>で、その後は円形プランが増えてるんじゃないかと思って、「統計をとった上で言ってるのかい?」と豪語する人に確認してみたんですけどネ。

 その後っていつの時代のことですか?
 牛頭くんへのレスで書いたとおり、松菊里式以後は方形が増えるみたいですけど。

>>じゃあ、土を載せてるから「形如冢」と言うのは幻想かもネ。

 屋根に土を載せていたというのは、発掘事例や民俗事例の裏づけのあること。それに引き換え半島の住居はみんな円形なんてのはただの思い込み。

 この違いを「幻想」と「妄想」と表したいのであればそれもありですが、まあ妄想を抱いているよりは幻想に浸っている方がましですわ。




その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]