Re: まあまあ

投稿者[ 牛頭天王 ] 発言日時 [8月1日(木)07時17分28秒]

元の発言 [ Re: まあまあ ] お名前 [ 大山 柳 ] 日付 [ 8月1日(木)01時07分00秒 ]

>> >> ところで記述は馬韓なので馬韓の方では円形が多いと言うことはありませんか?

>> 「・・・その当時(三韓時代)、円形住居址と方形住居址との分布関係は興味深い事実を示す。すなわち、円形住居址は嶺南地方一帯でみられ、湖南地方や中部地方、江原地方では松菊里式住居址段階以後、全体的に方形住居址系統となるのである」(李東注「韓国青銅器時代から三韓時代にかけての集落の形成と変遷」)

>> だってさ。
>> だから、円形が多いのは馬韓じゃなくてむしろ弁辰の方なんじゃないの?

大邱博物館の案内書に次のような記述を見つけました。
「・・・青銅器時代の人々は河岸段丘や内陸の丘陵地に竪穴住居を構え、集落をなして生活した。・・・西南部地方(全羅道)では円形の
ものが流行することもあった。」

で、魏晋の人は全羅道で円形のものが流行していた時に馬韓人の住居を見たのでは?

魏晋の時代はまだ日本は弥生時代だろうと思っています。東夷伝には半島南部と弥生時代の日本の生活様式の相似を思わせる記述が
沢山有ります。
半島南部と倭は同じような生活様式を持っていて住居もよく似ていたと推測しています。



その他発言:


その他発言:


[ 掲示板に戻る ]