Re: タミル語に関して

投稿者[ EK ] 発言日時 [8月6日(火)00時18分08秒]

元の発言 [ Re: タミル語に関して ] お名前 [ 牛頭天王 ] 日付 [ 8月5日(月)06時15分12秒 ]

>> 沖縄人とアイヌ人のDNAが似ていると言うのは間違った情報だったんでしょうか?
私はこの問題に興味を持って、いろいろと考え続けているだけです。別に何の専門家であるわけでもないし。
私は、沖縄人は南から来た海の民、アイヌは北から来た森の民、という印象を持っており、彼らはあまり近い親戚ではないのではないかと考えています。その線でいろいろな研究の成果を眺めています。沖縄人とアイヌは近い、という説に対しては、先ず疑うことからスタートしますね、つい。

沖縄人とアイヌが近いという代表的な説は、埴原和郎の二重構造モデルだと思いますが、埴原説のベースには現代人多地域進化説があります。埴原自身がイブ仮説の支持を公式に表明しているのですから、イブ仮説の観点からこのモデルを再評価する必要があると考えます。彼自身がそれをしているのかどうか。
私は、東アジア人は南からやってきたのではなく、マンモスを追って北回りでやってきて、3.5万年前にまずシベリアに現れたと考えているので、南からやってきたと主張している日本の人類学の先生方の説を信用しません。

>> 私は遺伝子に関しても素人で全く判りませんが見た目での印象でいうと沖縄とアイヌはよく似ていると思います。
そうですか。こういう直感を私は重要だと思います。だから、少しは柔軟に考えてみようと思いました。

>> 少し検索してみました。
>> http://www.dai3gen.net/mt08.htm
>> http://www.dai3gen.net/mt06.htm
ありがとうございます。私が上げた情報はこれより古いかもしれません。もう少し調べてみます。

>> 元々少ないデータの中でなにか恣意的なデータのとり方によっては違う結果になりうるような印象があります。
日本は地の果てなので、ある種、遺伝子のるつぼ状態でしょう。日本人の起源は単純な説明ではすまないような気がします。矛盾する様々なデータがすべて一面の真理を表しているかもしれません。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]