Re: 失礼、上のは間違い

投稿者[ ピクポポデミ ] 発言日時 [8月11日(日)01時15分12秒]

元の発言 [ Re: 失礼、上のは間違い ] お名前 [ 游惟 ] 日付 [ 8月10日(土)11時16分23秒 ]

>> 考古学者がどう言おうと、現代沖縄人が形質的に本土日本人とかなり異なる
>> ことは否定できませんし、誰も否定していません。

現代沖縄人が縄文沖縄人と大きく異なることだけが分かったわけですね。
どちらかといえば本土日本人の方に近いと。

>> しかし、そのような単発的・偶発的な移住や混血があったぐらいのことで、
>> 社会全体の言語が取り変えられてしまうことなどあり得ません。
>> せいぜい、移住者がもたらした事物の名称が外来語となって残る程度に
>> すぎません。
>> 一万人の人間が住む社会に100人の異言語話者が移住してきても、二三世代の
>> 内にマジョリティーに飲み込まれてその人々の言語は消えていってしまいます。
>> 琉球の人口が一万人だとして、各世代断続的に100人ずつの移住者がやってき
>> たとすれば、10世代三百年で3000人の移住者があることになり、遺伝形質は
>> かなり変わるでしょうが、移住してきては琉球語に飲み込まれ、またやってきては
>> 琉球語に飲み込まれの繰り返しに過ぎず、琉球の言語の方は外来語が増えるだけ
>> のことで殆ど変化しません。古代の朝鮮帰化人のことを考えればすぐ解ります。
>> しかし、同じ3000人でも、それが一時にやってきたとなれば話は別です。
>> やってきかたにもよりますが、

>> @日本人3000人と琉球人一万人が居住地をわけて別の社会を作る場合
>>   二つの言語が併存し、お互いの言語にあいての言語から外来語が
>> 入る程度
>>       南アフリカのアフリカーンス語、ヨーロッパのバスク語などが
>> この場合にあたる。

>> A日本人と琉球人が混住し、通婚するような場合
>>   クレオールが発生する
>>       1066年以降の英語などがこれにあたる 

>> B日本人が支配者となり、琉球人を支配下におく場合
>>   琉球人に日本語を使うことを強要し、数世代で琉球語は消え、琉球語起
>> 源の単語のみが残る。
>>   但し、この場合、日本人の側に「正しい日本語」のマニュアルがあり、
>> 日本人自身が常にマニュアル通りの日本語を使い続け、学校を作って琉球人にそ
>> れを教え続け、常に琉球人が琉球語を使わないように監視し、違反する人間には
>> 厳しい罰を与えるなどの措置を取る必要がある。そうでなければ、やはり
>> クレオールが発生する。
>>      明治以降、日本が琉球や北海道で実際にやって成功し、台湾や
>> 朝鮮では失敗したこと

>> C日本人が琉球人を皆殺しにしてしまう場合
>>   日本語のみが残る。
>>     近世のアメリカ・オーストラリアなどではこれに近いことが行われた

>> もし、琉球語が弥生人語(日本語)が伝播して発生したものだと考えれば、
>> ABCのどれかですが、いずれにせよ今日知られている琉球の歴史的・考古学的
>> 事実からは、明治以前の琉球にこのような社会の言語が取り替えられてしまう
>> ような一時の大量移民があったことは考えられません。あなたが挙げている
>> 考古学者にもそのようなことを言っている人はいません。

あまり確実ではないですが、遺跡のありようから貝の採取目的で、九州人が
作ったとする集落遺跡もあります。
状況としてAは有りうると思っています。

また上記の説を日本本土に当てはめれば、縄文語が残る条件として
皆殺し強姦仮説など必要ないということですね。
日本本土の縄文晩期・弥生の様相では、@BCのいづれも該当しません。
Aについては可能性がありますが、稲作の伝播と人骨形態の変化が
同期していることは日本本土も沖縄も同じですから、
本土でありうるならば沖縄でもありえます。
沖縄でありえないなら本土でもありえないでしょう。

琉球語ひいては日本語が縄文語と非常に近い可能性を否定できません。
しかし皆殺し強姦仮説はそのために必要ではなく、かつ本土の考古学的証拠に矛盾します。

>> 従って、弥生人語伝播説には何の根拠もなく、琉球人は縄文時代
>> (に相当する時代)から今日の琉球語を使い続けていたと考えるしかありません。
>>(もちろん外来語が増えるなど、時代的変化はあります)

縄文語の言語資料が無いので、断言できません。

>> >>日本語の起源には色々な説がすでにありますから、皆殺し強姦混血以外に
>> >>説明方法が無いとは思いません。

遊惟さんの議論の本質的部分で、皆殺し強姦混血仮説が無意味な仮説であることが
分かりました。
皆殺し強姦混血仮説自体は日本語の起源を説明するためでなく、
遊惟さんの社会科学的ドグマをアピールするための道具として使われているだけです。

>> いずれにせよ、聞く耳を持たぬ人に何を話しても無駄ですから、
>> この論議はこれで終わりにしましょう。
>> 長い間お付合いありがとうございました。m(_ _)m

残念ながら科学的議論よりも、自分の価値観や世界観を宣伝することに
興味がおありになるようです。
それは自ら「皆殺し・強姦史観」などと言う感覚にもよく現れています。
おそらく他の分野でも、事実に基づくモデリングよりも、自分のドグマに基づく
モデリングを優先されている危険性を感じます。

私の方こそ長い間お付合いありがとうございました。


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