Re: Title楽浪土器

投稿者[ キムイルボン ] 発言日時 [8月24日(土)23時03分19秒]

元の発言 [ Re: Title楽浪土器 ] お名前 [ ALEX ] 日付 [ 8月24日(土)21時21分50秒 ]

専門的論争のさなかに素人が割り込んで失礼します。
ご無礼の段平にご容赦ください┗(-_-;)┛( ^^)/\(^^ )

古墳、銅鏡、前代の銅鐸の分布からして考古学的にヒミコの推定没年からあまり時をおかずに纒向に求心的な人口集中、文化集中があり箸墓古墳が築造されていることから、箸墓をヒミコの墓と見てほぼ間違いなく邪馬台国九州説は立証にことを欠くでしょう。だがこれは、倭人伝のヒミコの記事が時代的に間違っていないということが前提になります。魏志倭人伝は伝聞によるものですからヒミコとはいつの時代かに九州にあった邪馬台国という国の話を取り違えて聞いたものという可能性も残っています。ですから箸墓を発掘したら男性の遺物が出てきたなんてことも無きにしもあらずと思いますが、檄の文面などから見ても女性扱いをしているような感じを受けるし、もしこんなことで魏帝に誤りを発見された場合命取りの問題ですからこれはないほぼないのでは。
一方後漢の光武帝から金印を受けている奴国が滅びるのは黄巾の乱の頃あたりでしょうか。当時鬼道のようなものは超ナウい、オカルトブームのようなものでヒミコは相当な才女であったのではないでしょうか。まー、先輩のイスケヨリヒメ(神武実在が成立しないからといって女性シャーマンの存在をも否定はできないと思いますので)なんかも相当の人物だったようですからあの辺は開けてのかななんて考えられますが、三輪神社なんかでも出雲の傘下におかれている感じがするし、彼女の鬼道はラジカルな鏡による革命的なもので銅鐸の静かな響き、晩年の見る銅鐸の文化とは対照的なものがあり、狗奴国の男王と長い対立があったというのは狗奴国を三遠銅鐸文化圏と見ると男王が敵対する覇権主義からその文化を守ろうとしたためではないでしょうか。
スサノヲは狗奴国とはイメージ的に合わず、邪馬台国の国選信仰対象アマテラスを絶対化するために、相対的に権威失墜が必要とされたする出雲の宗教的覇権主義のシンボル、オオクニヌシとその多くの異名は邪馬台国の信任を受けていない各地共同体の宗教的信仰対象又は祖霊のシンボルと見れば理解できます。うちの町会では氷川神社の社務所を改築しましたのでスサノヲさんも喜んでくれるでしょう。( ^^)/\(^^ )


その他発言:


その他発言:


[ 掲示板に戻る ]