Re: Title卑弥呼の祭ってた神は?

投稿者[ 馬頭鬼 ] 発言日時 [5月23日(木)22時20分56秒]

元の発言 [ Re: Title卑弥呼の祭ってた神は? ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 5月19日(日)16時16分58秒 ]

遅くなりすいません。

>> 雰囲気としては,南方系シャーマニズムが基本で,
>> これに道教等の要素が加味されたもの,
>> という感触ですかね。

折衷の様に思っていましたが。

>> 基本の辺りを諸説紹介したサイトがありました。

>> 道教とはどんな宗教か/5:邪馬台国と鬼
>> http://www14.u-page.so-net.ne.jp/wa3/oldkino/Tao626.html

ありがとうございます。
参考になりました。

>> ところで,
>> 「事鬼道能惑衆」の解釈が難しい。

>> 職能としての鬼道家であったのなら,
>> 卑弥呼は教団の後継者みたいな感じでしょうか。
>> こうした組織があって「国盗り」を計った,
>> という線も考えられます。

>> 逆に,「国盗り」を計る別の勢力が,
>> 卑弥呼を担いだ,という線も考えられます。

有るでしょう。
コウキンの乱なんか近い時期に有りましたからね。
まてよ、まさか、其の残党がかかわっている?

>> 世界観としては,当時は,
>> アニミズムふうだったのかどうか知りませんが,
>> なんらかの宗教的・政治的土壌があって,
>> その中で象徴として担がれたのかどうか。

>> 女神(ひめかみ)信仰があったのだから,
>> 卑弥呼自身が生ける信仰の対象だった,
>> ということも考えられます。

>> ネパールの少女神クマリの例もあるが,
>> 卑弥呼のほうは,クマリとは少し違い,
>> 現実世俗の政治と関わるようですよね。

>> 卑弥呼自身が何かの神の化身だった,
>> ということも考えられます。

>> この「卑弥呼」という言葉は,
>> その神を意味する要素を含むのかどうか。

別のところに、色々書いてみましたが。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]