[ Re:卑弥呼の祭ってた神は?

投稿者[ 牛頭天王 ] 発言日時 [5月24日(金)21時36分23秒]

元の発言 [ Re: Title卑弥呼の祭ってた神は? ] お名前 [ ピクポポデミ ] 日付 [ 5月24日(金)09時43分26秒 ]

ちょっと割り込み失礼。

>> 「神」は(kamui)のようでしょう。

「kamui」と言うのはアイヌ語でしょうけど「kami」から変化したとも考えられます。

「kami」なら「hami」からの変化した可能性もあるんじゃないでしょうか。

以前、倭人達は海洋民族で龍蛇信仰を持っていたのではないかと発言しました。

「蛇」は「hebi」≒「himi」≒「hemi」≒「pimi」で卑弥になった可能性があると思っています。
「ヘビ」は「ハブ」になり「ハモ鱧」になり「ハム噛む」といろいろ変化していきます。
マムシを「はむ」という地方もあります。
「ハム」が「カム」となり「カミ」となり「神」となったのではないか。

龍蛇信仰の海蛇の毒は神経毒で噛まれるとある種恍惚状態になり、鬼道のトランス状態に近い症状になると言う話も聞きました。

へたすりゃ死んじゃいますが、毒の量をうまくコントロールすればトランス状態で神の御宣託を告げるなんて事が出来たかも。

そして「ho」が職嘗名だとすれば「王」と言うのが妥当のような気がします。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]