Re: アイヌはモンゴロイド?

投稿者[ 牛頭天王 ] 発言日時 [9月12日(木)20時47分03秒]

元の発言 [ Re: アイヌはモンゴロイド? ] お名前 [ EK ] 日付 [ 9月12日(木)12時43分56秒 ]

>> >> ところでアイヌはモンゴロイドではないと言う説はどう思います?
>> >> 蒙古斑がないとか。
>> アイヌに関しては情報不足で、自分の意見というほどのものはありま
>> せん。続縄文文化の担い手はアイヌでしょうが、それでは東日本の縄
>> 文文化も、すべてアイヌのものだったのかどうか。西日本の縄文人と
>> も近かったのかどうか。遺伝子が琉球人と似ているというデータをど
>> う評価するか。もっとデータが出てこないと、モデル作りができませ
>> んです。

>> アイヌ語は言語の類型区分では、孤立語(中国語)、屈折語(印欧語)、膠着語(日本語)とは異なる抱合語とされています(もっとも、これ
>> が意味のある分類かどうか疑問ですが)。しかし、基本のところで日
>> 本語と共通する何かがあるという考えも根強くあります。
>> ということで、よくわかりません。

私も学者じゃありませんからデータを自ら作る事は出来ません。
他力本願ですがネットでもう少しデータを探してみようと思います。

有難う御座いました。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]