Re: 馬が出た

投稿者[ 馬頭鬼 ] 発言日時 [9月22日(日)21時53分17秒]

元の発言 [ Re: 馬が出た ] お名前 [ 牛頭天王 ] 日付 [ 9月21日(土)23時53分17秒 ]

>>> >> >> 昔は馬に乗って弓を射ると言うのが基本の戦い方だったように聞いています。
>> >> >> これなら鐙がなくてもよかったのではないでしょうか?むろん鐙があったに越したことはありませんが。

>> >> これに一撃離脱の槍騎兵があります。
>> >> ギリシャ青年貴族の突撃騎兵というのも有りました。

>> 下に言う中世の騎士の両脇を歩兵で固めて直線的に走り、槍で一撃を加えて離脱すると言うやつではないですか?
>> ギリシャ時代は馬の主力は戦車じゃありませんか?

ひとつ、アレクサンダー大王が、ペルシャに買ったのは、騎兵の運用による物で、
戦車は使ってないと呼んだことがあります。
加えてカルタゴのハンニンバルがローマに敗れたのは、
一時味方につけていた騎兵が、ローマについたのが大きいとも。

>> >> >> 鐙があってもチャンバラをやるのは難しいです。
>> >> >> 鐙があってもヨーロッパでは8世紀くらいでも移動は馬で戦う時は馬から下りて戦った。

>> >> 8世紀のヨーロッパに鐙はなかったはずですが、何か新しい発見でもありましたか?

>> これも想像です。五世紀に中国で普及していたのに8世紀にヨーロッパに伝わっていない筈はないだろうと考えたので。
>> 8世紀にも鐙はなかったんですか?遅かったとは聞いていたけど。

>> >> >> 騎士同士のの戦いでも長い槍を持つと自由が利かず、両脇を歩兵で固めて真っ直ぐ進むだけだった。

>> >> どこから出てきたのですかこの話???

>> なんかで読みました。

>> >> >> 現在でもその騎士の戦いは再現されてスポーツとしてやって居ますが、お互いに相対して真っ直ぐに進みすれ違いざまに相手を突く
>> >> >> というものです。
>> >> >> 馬上でチャンバラなんかは無かったのです。

>> >> 簡単に断定しますが、何で分かります?

>> すみません。断定ばかりして。

>> >> 半月刀や日本刀は馬上刀として発達したという説もあるのですよ。

>> 半月刀は知りませんが馬に乗って日本刀で鎧を着た相手を切ることは難しいと思います。
>> 鎧を着た相手を倒すのはあくまで突くが基本だと思います。
>> 力があれば重いこん棒で叩き伏せるのも有効ですが。

ひとつ、日本刀は、馬上から切り下ろすのに良いようにできているそうです。
初期の太刀ですが、

加えて、日本刀の使い方に大きな認識違いが有るようです。
きりつけるのもそうですが、基本的に相手の顔をつくのが使用法だと聞きました。

古い流派の演舞の写真の説明を見ますと突きが多いのです。
馬に乗って、相手の顔や喉わきの下、ひじなどを突くのが基本のようですよ。
後、馬に乗ってかけているんですから、馬+人間の体重が、速度をつけてぶつかるわけです。
この打撃は、なまじなものではないでしょう。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]