Re: スサノウ

投稿者[ 馬頭鬼 ] 発言日時 [9月22日(日)22時14分05秒]

元の発言 [ Re: スサノウ ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 9月20日(金)23時58分57秒 ]

>> >> 鉄器ですか?どの様な?

>> 矛のたぐいじゃありませんか。

オオクニヌシの別名は八千鉾の神でしたよね。
葦原のシコオもそうでしたよね。

>> また,一方,伊都国あたりであると,中国鏡。

>> >> >> いわゆる「アメ」の一族としては,「天羽羽矢及び歩靫」(神武即位前紀)。

>> >> つまりは、物部氏とは同族と言うことになる。

>> 饒速日命を介して,ということになるでしょう。

そうなりますね。

>> >> 其処ですよ。
>> >> スサノウは、ヤマタノオロチであり其れを超えるものであると言っているのでは?

>> >> 前の代のヤマタノオロチを倒しそれ以上の力を持つものだと強調されているのでは?

>> いえ,素戔鳴尊は八岐大蛇ではないでしょう。

>> しかし,八岐大蛇を倒した実力の証しとして,
>> 八岐大蛇の霊力の象徴としての利剣を奪い,献上したわけです。

>> という意味では,超えています。

>> >> >> 日本武尊の魂は白鳥を象徴とすることから見ると,
>> >> >> 八岐大蛇には直結しないのではないでしょうか。

つまりは、いくつかの称号、名乗りのひとつではないかと考えるのは如何でしょう?
オオクニヌシの様に・・・・・

>> >> 別の面を言っているような気がします。
>> >> ただ、具体適にと言うと、言葉に詰まりますが・・・・・

>>
>> 日本武尊の場合には,いわば大蛇の放つ毒気に敗れて,
>> 哀しみの魂のみ,倭に向けて飛翔するわけですから,
>> そこら辺が違います。


>> >> >> 八岐大蛇の一派かどうか,という辺りですネ。(^◇^)

>> >> 意外とそうではないかと思ってよいのでは?

>> うっかりしたことは言えませんので・・・。

>> 「モノ」という言葉についての探究も必要です。

難しいですね。


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]