Re: ジャワ原人に「最古」の特徴(espEKさん)

投稿者[ EK ] 発言日時 [9月30日(月)12時59分36秒]

元の発言 [ Re: ジャワ原人に「最古」の特徴(espEKさん) ] お名前 [ オヤジッチ ] 日付 [ 9月28日(土)22時19分00秒 ]

>> 中高の教科書で、原人と新人の間から旧人(ネアンデルタール)が消えたのは今年からのようですヨ。

まあ、教科書に書いてあることでも、結構いいかげんだったりする、と学習
することも大切でしょう。古田武彦は、神護石が教科書に載っていないのは
けしからん、と主張しています。私もそう思う。
ヒトの進化に関しては、ちょっとネットサーフィンしても、古めかしい主張
がゴマンとあります。

>> 脳が先行して発達したと言う説は否定されていると思います。

むむ? これは、二足歩行が先か、脳の発達が先か、という話でしょう。
脳だけに注目すれば、時間とともに大きな脳を持つ種が出てきています。
これを、生き延びるために脳を発達させたと俗流進化論的に表現することは、
許される範囲と考えます。

で、「石器を手にし改良していったことが脳を発達させた」などは、それこ
そラマルキズムの亡霊ではありませんか。「たまたま石器を手にしたものだ
けが生き残った」とはまったく違うと思いますが。

しかし、やはり進化はよくわからない。頭のよさ、鋭い視覚・聴覚・臭覚、
速いあし、強靭な肉体、高い繁殖率など、食われる側が追求すべき目標はた
くさんあるのに、すべてを追求することはできないようです。トレードオフ
があるのでしょう。だから、問うべきは、ヒトの系統はなぜ一貫して頭脳を
追及したのか(大きな脳を追及したものだけがなぜ成功してきたのか)です。

>> それにしても、「何故アフリカだけ?」。
しかも、ほとんど東アフリカだけですからね。
「2001年宇宙の旅」はモノリス説です (^ ^;

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]