Re: Titleブタが出ましたッチャッチャ

投稿者[ オヤジッチ ] 発言日時 [11月7日(木)21時24分34秒]

元の発言 [ Re: Titleブタが出ましたッチャッチャ ] お名前 [ くみ ] 日付 [ 11月7日(木)08時26分17秒 ]

くみさん、牛頭さん、こんばんは。

>> 同じ時期にブタを飼っていた村とイノシシを飼っていた村が共存していた、のでしょうか。
>> ブタの方が家畜として優れていたなら変な話だと思います。ですが、新しい結果を信じたほうが正しいですよね・・・。
小沢智生氏の説に対する追試として行われたと考えることも出来、
鑑定資料が縄文八遺跡、弥生六遺跡の動物の骨計五十一点と多いこと、梅山豚と確認したのは西日本の三遺跡だけです。弥生豚(日本豚)はその後血統が途切れているようですし、小沢教授がDNAでニホンイノシシと鑑定した朝日遺跡や下郡桑苗遺跡の骨に歯槽膿漏や骨の形が家畜化を示しており、渡来豚ではないけれど(豚を家畜化したイノシシと考えれば)日本豚と言っても間違いではないでしょう。
9月に現説にいった添田町の狩場を見ると群れを一網打尽と言った感じで、当然、瓜坊(幼猪)も手に入ったと思います。
ただ、魚介類の豊富な日本では蛋白源としての豚は必須ではなく、(縄文時代からある)祭祀用とすれば猪の方が相応しいでしょう。よりヘルシーだし。(^。^)


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]