江上先生

投稿者[ 当世奇妙 ] 発言日時 [11月29日(金)12時34分38秒]

元の発言 [ Title謹んでご冥福をお祈りします。 ] お名前 [ 馬頭鬼 ] 日付 [ 11月18日(月)23時02分06秒 ]

>> このページで論議の種を提供していただいた
>> 騎馬民族説を提唱された江上先生が、なくなられました。>> 謹んでご冥福をお祈りします。
ありがとうございます。
品川で行われた告別式には大勢の人が参加されました。
学者以上に市民の古代史愛好家が多かったと思います。
江上先生は市民の力を信じ、我々にも逡巡せずに
「先ず書きなさい」とおっしゃっておられました。

>> 天理のマバカ古墳が、勝山古墳や巻向石塚古墳と同程度の最古級前方後円墳の可能性が、
>> 出てきたとの発表がありましたね。
*古墳の気鋭の専門学者の話では、出土土器は年代判定
には利用できるレベルではないとのことです。
あの地域は庄内式と布留式が多く出るところで、古墳
築造時期判定は難しいらしいです。



その他発言:


その他発言:


[ 掲示板に戻る ]