Re: まとまらない(Re: (承前)高麗が原)

投稿者[ 牛頭 ] 発言日時 [12月29日(日)23時33分15秒]

元の発言 [ Re: まとまらない(Re: (承前)高麗が原) ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 12月29日(日)00時37分33秒 ]

>> >> いやその時代にあってはそれなりに倫理的感覚の持ち主であったろうと思います。

>> 女性の場合,普通くらいでしょう。
>> 中国の場合,唐と言えば,則天武后,玄宗,楊貴妃の逸話あり。

そのため国が傾いた訳で。

いま思いついたのですが光源氏が若紫を拉致して自分の家に連れ帰ったと言う事は平安の妻問婚制でも男がある女性を独占したいと思えば
男が女の家に通うのではなく初めから自宅に入れる。
自宅に入れない内はまだ本当の結婚ではなく、子どもが生まれその子どもが成長して自分の子供と確認できるまでは正式の結婚ではない。
男が通っている間は正式の結婚ではなく、女の方も自由があり、他の男と付き合う事も可能だった。

など推理可能です。

>> >> 4〜3万年前氷河時代に北方から来たと思われる人は縄文時代に生き延びてはいなかったでしょうか。

>> (以下略)

>> すんません。
>> 一部を除くと,基本的な線としては,
>> NHKの例の番組の趣旨と示唆的方向を超えているように
>> は読めませんが。

ただ一服さんが「NHKによると,縄文人の源は北回りらしい」といっていた様なので私見を披露しました。
私の説がNHKと同じならなおいいです。

>> >> この中にある時期ヒマラヤを越えて中国にきたタミル人が混じっていたかも知れないと考えます。

>> 基本的には,航海技術。

タミル人が海を越えて列島まで来る理由は?
航海技術が優れていたとしても海は危険ですからそれなりの理由が必要です。

>> >> 伊都国が有明海にあってもぐるっと迂回して船で出雲へ行くことは可能と言うだけです。
>> >> 投馬国は薩摩の方が妥当だと思いますが。

>> 山陰にも交易の拠点があったらしい,という推理になります。

金属器が日本で生産される以前はどこの国も大陸、半島と交流したがっていたでしょう。
しかし航海能力的に九州を介さずに出来たかどうかは疑問です。
北九州は地理的に優位に立っていますから北九州以外の地域の倭人が単独で北九州を凌駕する国が出てくる事は難しいでしょう。

>> 滋賀長浜市の川崎遺跡で,弥生時代前期の短剣の鞘が出ており,
>> 古代中国の雷文が刻んであるそうです。

一つや二つ、一人や二人は漂流してくる事もあります。
すぐに交流の証とする事には慎重にならざるをえません。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]