Re: (承前)神籠石

投稿者[ オヤジッチ ] 発言日時 [10月1日(火)22時03分51秒]

元の発言 [ (承前)神籠石 ] お名前 [ EK ] 日付 [ 10月1日(火)13時07分01秒 ]

>> >> 高校の日本史の教科書には載っていません。
>> これは九州王朝をなかったことにしたい勢力の陰謀であると古田先生は主張
>> して(いる、と私は理解して)います。神籠石が取り巻く場所が、この防御施設を構築した権力の中心に決まっているじゃないか、というのがその主張です。
#勿論知っています。
古田先生は大宰府を想定していらっしゃいますが、
私の考えはちょっと違う。
神籠石が高地性集落と同じような地形に造られていて、烽火台の機能も持っていたと考えると囲んでいたのではない可能性もあり、大宰府とは限りません。


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]