Re: (承前)Re: 馬が出た

投稿者[ ピクポポデミ ] 発言日時 [10月17日(木)00時37分36秒]

元の発言 [ Re: (承前)Re: 馬が出た ] お名前 [ 牛頭 ] 日付 [ 10月16日(水)21時31分14秒 ]

>> 私は出土状況から見て貴人が先に乗馬したのではなく、もっと庶民に近い層ではなかったかという事をずっと主張しています。

4世紀の馬関連の出土は、例の馬鋤だか牛鋤だかを除いてみんな非日常域ですね。
むろん箸墓も含めて。

>> それがほぼ同時でもかまいませんが馬が来たばかりの時から権威の象徴であれば4世紀初頭の初期古墳からも馬具が出てきているでしょう。

なんで先に一般農民が所有できたものが、後世に権威の象徴になるのですか。

>> そんな訳で上記のような推理をしたのです。
>> そして箸墓の鐙も権威の象徴ではないと推定できる。
>> 我ながらよく出来た推理だと思っています。

そんな訳で正直変な推理だと思います。



その他発言:


その他発言:


[ 掲示板に戻る ]