Re: (承前)Re: 馬が出た

投稿者[ ALEX ] 発言日時 [10月19日(土)20時17分34秒]

元の発言 [ Re: (承前)Re: 馬が出た ] お名前 [ ちょっと一服 ] 日付 [ 10月17日(木)22時22分00秒 ]

>> たぶん,棄てられた説と見てよかろう,とは括っています。

# 80年代の関川氏の論文にあらわれた年代観は、基本的に石野博信との共同研究で‘76年の報告書『纒向』に発表されたものと同一であると思われます。
 当時、関川氏は庄内式を4期に区分する考えを持っていたが石野氏がそれらを独立した様式と見なすことに躊躇したため庄内式は纒向2及び3の2区分になった経緯があります。関川氏の‘80年代の考えが庄内を2期、布留を3ないし4期に区分していることから、年代観も石野氏との共通認識であろうと思います。

 ところが、石野氏は‘99年の報告書で「報告書(引用者注:上記『纒向』を指す)507・508頁の祭祀の時期に関する実年代比定には大きな誤りがあるので原文を掲げ、訂正する(訂正は、原文の上の太字の数字)。」として、数値を訂正しています。

 関川氏が以降、これらの実年代についてコメントしていないことから、‘80年代の論文上の年代観も「棄てられた」というより、「現在は存在しない」と表現した方がより妥当性が高いのではないかと思います。


その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]