Re: 豚は出ている チャッチャッチャです。」

投稿者[ 馬頭鬼 ] 発言日時 [10月25日(金)20時40分23秒]

元の発言 [ Re: 豚は出ている チャッチャッチャです。」 ] お名前 [ オヤジッチ ] 日付 [ 10月23日(水)20時41分37秒 ]

>> >> >> *ご参考
>> >> >>  「ブタとコメ」(西谷大・“倭人をとりまく世界”国立歴史民俗博物館【編】)
>> >> このあたりの人は、主に麦を作って暮らしていたのでは?
>> >> 其れと基本的に羊の牧畜が多かったでしょう。
>> >> だとすると、まず、麦による畑作と言うことになり、米と言うことにはならないのでは?
>> >> 豚や猪に付いては、元々縄文から飼っていてもおかしくないですから。
>> >> それに之は、中国もそうですが、南方に共通の風俗ではないでしょうか?
>> >> すると、陸稲と麦で二毛作をやっていたのでしょうか?
>> 最初に戻って、「ブタ小屋と思われる遺構が、雀居遺跡から発見」されています。
>> 雀居遺跡からは、初期水田耕作を示す木製農具が発見されています。

>> >> 何かが、抜けている気がします。
>> 上述の本を読んでください。
>> 最も古い遺構は長江流域の「河姆渡」にあります。
>> その時代から「コメとブタはセット」でしょう。

有難うございます。探してみます。
でも、私は、豚とセットなのは、米ではなくてタロイモなどのイモ類だと思ってましたが(笑)。

でも、まじめな話、イモ類いは、生でかじって完全に消化できる作物なんです。
人類の最初の食べ物ではないかと言われるくらいに・・・。




その他発言:


その他発言:


[ 掲示板に戻る ]