Re: (承前)ジャワ原人に「最古」の特徴

投稿者[ EK ] 発言日時 [10月4日(金)20時05分08秒]

元の発言 [ Re: (承前)ジャワ原人に「最古」の特徴 ] お名前 [ オヤジッチ ] 日付 [ 10月1日(火)21時55分04秒 ]

>> 中央アフリカのチャド北部の砂漠で、六百万−七百万年前と推定される猿人の頭がい骨などの化石を発見したと、同国やフランスなどの国際調査団が十一日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

# 研究チームは、従来の猿人とは異なる種で、チンパンジーと人類の共通の
# 祖先に最も近い最古の人類と分析している。

分子時計では、ヒトとチンパンジーの分岐年代が490万年前とされ、この数字
が結構ひとり歩きしていますが、今度の600万〜700万年前というデータとは矛
盾しますね。もっとも、リチャード・リーキーのような化石屋は以前から
700万〜800万という数字を使いつづけています。
年代から見て2足歩行はまだしていなかったでしょう。密森に住んでいた可能
性が高いと思います。アフリカの乾燥がいつ始まったか調べておりませんが、
アフリカ全体を覆う森がまだ存在していた頃の生物じゃないのでしょうか。
だから、思いつきのシナリオとしては、東アフリカに住んでいたこの種(また
は類縁の種)の中から乾燥化に適応した2足歩行の猿人が生れた。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]