たわ

 


2000年12月19日 (Tue.)

 ちょうど今日はこのサイトを公開してから3周年に当たる日になります。3年というのは決して短くない時間で、このごくごく小規模な個人サイトにおいても様々なことがありました。この3年間と、それに限らず今までの人生を振り返って、というとちょっと大げさですけど、私は友に恵まれてきたなぁ、と思わずにはいられません。
 自分で言うのもなんですが、私は決して友人の多い人間ではないと思います。むしろ、少ない、とさえ言えるかもしれません(苦笑)。しかし、それでも私はネット上においても実生活においても、良き友に恵まれてきた、そう思わずにはいられないのです。
 それはうわべや利害関係だけの友人関係ではなく、苦しい時に力を貸してくれる友、しばらく付き合いが無くても何かあれば力を貸してくれる友、甘い言葉を言ったりせず時として厳しい言葉をあえて言い、間違いを正してくれる友、そんなような真の友ともいえる友人に本当に恵まれてきたなぁ、と思い、彼らに感謝せずにはいられません。
 時として苦しいことがあったり、つらいことがあったりしても、彼らのおかげで乗り越えられてきたことも多いと思ってます。そうやって良き友に時として支えられ、たどり着いた3年、本当に感謝しています。
 そして、これからもどうかよろしくお願いします。でも、これからは私がもっと友の力になれる、そういう人間になりたいと思ってますけどね。


2000年11月16日 (Thu.)

 ここ数日の更新ラッシュの中、ここも2ヶ月ぶりに書きます。映画祭日記(思った以上に手間取った)が最大の更新ポイントなんですが、その他にも細かいところをあれこれといじっています。長い間デッドリンクを放りっぱなしにしていたリンクページもほぼ修正しましたし。
 3種類もあった掲示板の内の一つ"virgology"のTree−BBSを終了したんですけど、ここ半年ほどは全く書き込みが無かったとはいえ、このサイトを始めてから形を変えつつ3年近くもの間使い続けてきた掲示板なわけで、そう考えるとちょっと思い出深いものがあります。久しぶりに開設当初の過去ログを見てみるとけっこう懐かしい名前が並んでいて、この人は今どうしてるのかなとか、この人に久しぶりにコンタクトを取ってみようかな、なんて思ったりもしました。その一方で、この頃はこんな人と仲がよかったのね、なんていうのもあったりするんですけどね(笑)。
 まぁ、でも、もうじき開設から3年ですよ、このサイト。あまり大したことはやってないわりにはずいぶんと長い時間が経ったような気がします。こういう個人サイトで3年って決して短くはないですからねぇ。これからも一介の個人サイトらしく群れに染まらず、一人でじっくりのんびりと進んでいきたいと思ってますので、時々は見てやって下さいね。


2000年9月7日 (Thu.)

 え〜、しばらく更新が止まってましたが、夏休みを取ってました。随分長い夏休みでしたけど、今年の夏の尋常じゃない暑さではそれもまた致し方ないことだと理解して頂けるとありがたいです(苦笑)。

 掲示板を移転したんですよ。今まで使ってた掲示板のレンタル期限が切れるんですけど、契約の更新は出来ないことになってまして。結局、今までのところと同じレンタル元の新しいタイプの掲示板を使うことにしたんですけどね。そんなわけで、新しい掲示板の方もよろしくお願いいたします。


2000年6月10日 (Sat.)

 2月からずっと中断していた日記を再開する。書くのがおっくうになっていたというのもあるけど、書ける内容があまり無かったというのが日記が中断していた理由だったのですが、その状況が変わっていないままで再開してもどこまで続けられるかは自信が無いのだけれどいつまでも放ってもおくわけにもいかないし。プライベートなことは原則的に書かないし(日記のネタになると思ったことだけ書いたりはするけど)、映画を観に行ったりしていないとなかなか書くことが無かったりします。さてさて、どこまで続きますやら。


2000年5月16日 (Tue.)

 4月28日から3週間弱の間、掲示板(新・なんでも掲示板)の運営を休止していました。これは、その頃掲示板において頻発していた荒らし行為やSPAM書き込みに対する処置でした。この掲示板ではしばらく前からそういった書き込みが時折あったのですが、それが深刻な状況になったために掲示板の円滑な運営が困難な状態になっていたためです。
 この休止期間を経て掲示板の運営を再開することにしました。ただし、今後も上記のような書き込みが頻発する場合には掲示板の移転などの処置を取ることも考えています。なお、掲示板のこれまでの書き込みは全て削除しました。
 まぁ、何というか、このサイトを開設してから2年半近く経っているのですが、その中でも最大級に厄介で面倒な事態であったことは間違いありません。今後このような事態が再び起こらないことを願うばかりです。

 あぁ、そうそう、突然の改名宣言から1ヶ月半、ハンドルネームは結局ほとんど元のさやに収まってしまいましたね(苦笑)。


2000年4月2日 (Sun.)

 "virgology"のエイプリル・フール企画"VIRGOLOGY"はご覧になっていただけたでしょうか?。「1回くらいは4月1日に何かやってみたいなぁ」と思っただけであんなことをやってしまったのですが。出来が今一つなのはともかくとして、あれで怒る人がいらっしゃいましたらどうもすいませんでした。それから、初めてここに来てあれを見てしまったという方にもあんな物を見せてしまって申し訳ありませんでした。
 出来栄えはともかくとしても、あんなことをやっちゃってまったく何も反応が無かったらそれはそれで寂しいなぁ、と思っていたのですが、その点に関しては幸いにも?杞憂に終わったようでして。来年は…、また何かネタが思い浮かぶようならやってもいいかなぁ、どうだろう?。

 それにしても…、何気に4日連続で更新してるよ。このたわごとだって4日連続だよ。まぁ多分今日で止まるだろうけど。珍しいこともあるもんだ。


2000年4月1日 (Sat.)

 いきなり昨日ハンドルネームを変えてしまったわけですが、1日考えてみまして、少しまた変えることにしました。といいますか、確かにハンドルネームは「うよいへ」に変えたのですが、今後も場所や状況によっては「あんでぃ」も使っていく、ということです。MSX系なんかは「あんでぃ」のままでいいかなぁ。
 皆さんは私に対してどちらのハンドルネームを使っていただいても構いません。しっくりくる方のハンドルネームで呼んでやって下さいませ。
 このハンドルネームについて少し書き加えるなら、日頃コーナー名なんかを決めるときに「ネーミングには30秒以上期間をかけない」をモットーにしていたのに、考え始めてから1週間以上たっても決まらなくて、ほとんど苦し紛れに決めたようなところがあるのは確かです(苦笑)。

 あ、そうそうこのハンドルネームの改名は3月31日にしたことです。4月1日にしたわけじゃないですからね(笑)。


2000年3月31日 (Fri.)

 突然ですが、「あんでぃ」改め「うよいへ」とハンドルネームを変えます
 最初に映画「ショーシャンクの空に」の主人公の名をそのまま使って「アンディ・デュフレーン」と名乗り始めたころから、少しずつ表記をいじりつつも使ってきたハンドルネームで愛着もあるのですが、その一方で多少飽きてきたところもあります。アルファベットで書くと「Andy」ですので、"virgology"みたいなことをやっていると日本語環境の無い人たちには私は日本人だと思われてないかもしれませんので変えたかった、ってのもあります。あとはまぁ、「リアル・ワールド」の自分と「ヴァーチャル・ワールド」の自分との折り合いの付け方を見直したかった、ってのもありますね。
 で、今日からの新しいハンドルネームの「うよいへ」なんですが、名前に意味はまったくないんです。ただ、この名前はアナグラムを用いて名づけた、とだけは書いておきます。
 ちなみに、何で今日を改名の日に選んだかと言ったら、今日3月31日が私の24歳の誕生日だからなんです。
 名前は変わって、しばらくは混乱することもあるかもしれません。かく言う私自身が一番混乱しそうな気もしますが(笑)。
 何はともあれ、名前が変わっても何とぞよろしくお願い致します。


2000年3月30日 (Thu.)

 ふぅ、ほぼ1ヶ月ぶりの更新になりますか。この間なかなか大変な思いをしました。およそ2年半に渡って使い込んできたパソコンが壊れちゃって(壊れるに至るまでの経緯は…今回は省きます)、それから新しいパソコンを用意するまでの2週間あまりの間ネットワークからすっかり切り離された生活を送ってました。生活を少なからずネットに依存していた私にとってある意味貴重な日々でした。まぁ、でも結局ニューマシンの登場とともに元の生活に戻っちゃったんですけどね。
 この間にご迷惑をかけた方々にはここでお詫びいたします。

 メールアドレスがまた変わります今度のメールアドレスはこちらです。2月に用意した転送アドレスはどうも信頼性が今一つみたいでけっこうメールの取りこぼしがありましたので、再度の変更となりました(一応解除はしていないんでその転送アドレスもまだ使えるんですけどね)。今度はそうそう変わることはない…と思います。

 3月は上記のようにパソコンが壊れちゃったんで、ニューマシン資金を用意しなきゃならなかったり、PS2を買ったり(家族との共同購入だけど)、何だったりでなかなかお金を動かせない一月でした。現時点で3月は2本しか映画館で映画を観ていないんだからなぁ…。観たい映画たくさんあるんだけどなぁ…。「ザ・ビーチ」の試写会も当たらないし…。


2000年2月14日 (Mon.)

 え〜と、ここを書くのも随分と久しぶりです。書きたいことや書かなきゃならないことはいくらでもあるのですが、今回は重要な連絡事項だけ書きます。

 メールアドレスが変わります。これまで使用してきたメールアドレスはG-NETの解散に伴って2000年6月末でサービスが終了します。このため、新しいメールアドレスを設定しました。今後はこちらのメールアドレスにメールを送って頂けるようお願いいたします。

 

これ以前のたわごとはこちらです

1999年7月〜12月
1999年1月〜3月
1998年10月〜12月
1998年7月〜9月
1998年4月〜6月
1997年12月〜1998年3月


Mail

Home "virgology" Movie たわごと Diary Link 掲示板 更新情報