9712983

Last Updated 1998.4.1


1998.3.28(Sat.)

 ふぃ、今週はあんまり更新出来ませんでしたねぇ。MSXイベントハシゴの疲れとかもありましたし、そっちのネタは近々必ず入れますので、期待している一部の方々、もうしばらくお待ち下さい(笑)。

 んで、このたわごとは午前3時に某所(笑)でCHATしながら書いているのですが、この後、始発の電車に乗ってインディカーレースを見に行ってきます。さてさて、どんなレースになるんでしょうね、楽しみです。で、それ次第ではここにモータースポーツ系のページも作っちゃうかも…。作りかけのものがまだまだ山ほどあるというのにねぇ(苦笑)。(^^;;;;


1998.3.20(Fri.)

 今日も結構色々と更新したのかな?。特に、"Virginie Ledoyen Unofficial Fan Site"については改めてインターネット上をうろつき回って入手した画像なんかを入れたりして、なかなかの感じになったと自分では思っています。(^^;;

 おそらく次回の更新では大阪・東京のMSXイベントの写真の紹介になるのかな?。あと、そろそろリンクをカテゴリー別にページ分けしようかなと思ってます。


1998.3.15(Sun.)

 今日は"Virginie Ledoyen Unofficial Fan Site"の大幅な更新をしたんですけど(といっても写真の数を一気に増やしただけ)、やっぱり美しいお人ですなぁ。そのお姿に惚れ惚れしてしまって作業が止まることもしばしばでした(笑)。いやはや、罪作りな美しさとはまさにこのことでしょうか。(^^;;;;;


1998.3.13(Fri.)

 最近なんだか駄目です。折角映画を観に行っても、居眠りをしてしまうことが多いんです。まぁ、理由はコンディションの整え方が下手、の一言にすぎるんですけどね。生活のリズムが完全にガタガタになっていますし、無理もないことなのかもしれないけど。でも、これじゃあ駄目ですよね、本当に。

 つい何日か前に、私が住んでいる部屋の窓から見えるアパートに何やら幕が掛けられました。ペンキでも塗るのかな、とか思っていたらある日びっくり、あっという間に取り壊されていました。目の前にあったものが急に無くなるとなんだか違和感ありますね。とはいえ、これで日当たりが多少良くなったのは事実です(笑)。


1998.3.6(Fri.)

 今回は、このHPの更新内容について。まずは、「Movie Talks」ですが、一ヶ月半もの間更新されてなかったのをようやく更新しましたが、結局は感想を書けないでいる映画の作品名を書き並べただけです。「感想を書く暇があれば1本でも多く映画を観たい」とか言っても、ごまかしにしかなりませんよね。未完成のその他の部分も含めていい加減に何とかしないと、って前にも同じようなことを書いたような(苦笑)。

 その一方で、「What's MSX?, What's MSX Event?」なんてページは書き上げました。これは、このHPを訪れる方の中で非MSXユーザーの人が「MSX ATTACKS」というページを見る時の為の簡単な説明文みたいなもので、こういうページは早くから作らなければと思っていてようやく出来上がりました。まぁ、内容的には現状のごく簡単な説明にとどまっていますが、いかがなものでしょうか。


1998.3.2(Mon.)

 サッカー・ダイナスティカップが始まりました。で、初戦の日本−韓国戦なわけですが、何というか、時期的にまだまだ調整期だということを差し引いてもちょっとお寒い試合だったように感じてしまいました。今はまだこんなもんなのかな、と思ってしまえばそれまでなんですけどね。

 さてさて、しばらく更新をサボってしまっていた間にも映画は観に行っていたので、書き溜めている感想がけっこうあったりします。3月中にはそれ以外のコーナーの書き溜めているものも含めて、もうちょっと完成度を高めていきたいな、と思ってます(苦笑)。

 とりあえず、最近観た中では、「リング」の怖さ、っていうのは噂に違わぬものがありました。そして、今日(HPの更新作業は大抵深夜〜朝方なのです)は上映時間4時間を超える「ハムレット」を観に行きます。どうなることやら、と思う一方で、やっぱり楽しみですね。ケイト・ウィンスレット主演でもあることだし(笑)。


1998.2.23(Mon.)

 いや〜ぁ、終わりましたねぇ、オリンピック。オリンピックの競技は良かったと思うんですけど、運営や演出については不十分だったところも多々あるようですね。で、開幕式に続いて閉会式も「伝統的な日本の姿」色が強かったみたいで、思うんですけど、今年の秋以降に外国で公開される映画で、いわゆる「奇妙な日本」が出てくる映画って絶対に増えるような気がします。(^^;;;


1998.2.17(Tue.)

 例によって週1更新となったたわごとです。今回の更新で「南関東MSXユーザーの集い Support Page」を開設しました。もっとも、同時に書こうと思っていたMSXおよびMSXイベントの説明文の方が先送りになってしまったのだけれど。これを書かないと現役MSXユーザー以外にはさっぱり訳のわからないものになってしまうんで、早いうちに書かないとなぁ。って映画感想は相変わらずため込んでるし、それ以外でも予定は未定のままでいるものがあり過ぎるし。うぅ〜ん。

 さて、世間ではオリンピックin長野で盛り上がっているみたいですが、何だかんだ言ってもさすがに素晴らしいものがありますねぇ。と言う事で、一言。私はモーグルという種目も里谷多英という選手も4年前に目を付けていたんだぞ、という自慢。(^^;;;;;;;


1998.2.8(Sun.)

 それにしてもまぁ、随分と久しぶりな更新になってしまいました。とはいっても、観たのに感想を書けないでいる映画は何本とあるし、そろそろ工事中のままになっているコーナーを何とかしたりしなきゃいけないんですけどもねぇ。あと、特にMSXのコーナーがそうなんですけど、それについて詳しくない人への説明不足な部分も何とかして解消しないとなりませんしねぇ。

 一応、2月中には一通り内容を整備して、3月くらいには各サーチエンジンに登録していきたいなぁ、とか思っているんですけどもね(実はgooにはもう登録されているんだけど)。


1998.1.29(Thu.)

 ページのタイトルを、"Crossing Point of View"にしました。ちょっと文法的に自信がないのが不安な所ですが(苦笑)、様々な要素がうまく交じり合うページにしたいな、という思いから名付けました。

 あと、今頃になって全角の空白の打ち方が分かってしまい、それに合わせて全体のレイアウトをちょっとだけ修正し始めました。それにしても、こんな事が今まで分からなかったなんて……。


1998.1.26(Mon.)

 今の所このコーナーはほぼ週1更新になっています。このコーナーを日記的なものとして捉えるならちょっとペースが遅いでしょうか。今後はもう少しまめに書くようにしたいと思ってます。

 とはいっても、今週はプロバイダの電話番号が変わる関係で数日間テレホーダイが使えなかったり、一応は本業の(苦笑)学業でちょっとやらねばならないことがあったり、でそれ程更新できないかもしれません。映画の感想も何本か書き溜めてますし……。う〜む。(^^;;;


1998.1.19(Mon.)

 ううむぅ、風邪をひいてしまいまして、先週はとうとう1回も更新できないまま終わってしまいました(映画も1本も観に行けなかった)。皆さんもこの季節、くれぐれも風邪にはお気を付け下さいませ。

 それはさておき(笑)、最近どうも私の中ではTMNが気になるみたいです。ここの所やたらとTMNのCDを聴いたりしているんですよねぇ。やっぱり今年に新作を出す、というニュースを聞いたからなのでしょうか。

 気が付けばこのページも開設から早くも一ヶ月が過ぎてしまいました。この間見に来て下さったすべての皆様、本当にありがとうございました。これからも体調に気を付けつつ(笑)、怠けることなく更新や内容の増強をしていきたいと思ってますので、これからもよろしくお願いします。


1998.1.8(Thu.)

 ページのほぼ全体にわたって背景に壁紙を入れて、一部でアイコンの使用も始めました。これで多少は見た目的にもましな感じになってきたでしょうか。まぁデザインセンスとしてはまだまだなんですけども。

 年末年始の時期だったとはいえ、だいぶアクセス数が減ってきてしまいました。これである程度ビジュアル面は作りましたし、今度は内容の増強をしていかなくてはなりませんね。


1998.1.1(Thu.)

 はい、というわけで(どういうわけだい?)皆様、明けましておめでとうございます。このページを公開してからまだ2週間ほどしか経っていませんが、決して多くはないもののここをご贔屓にしていただいている方もいらっしゃいますし、今年はなおいっそう皆様に好まれるページにしたいと思うところです。まぁ、そのためにはもっともっと内容のあるものにしなければならないわけではありますが。(^^;;;

 さてさて、私の97年の見納めとなった映画は「CURE キュア」でした。いやぁ、これは本当に凄い映画です。最後の最後土壇場で大逆転して97年の邦画No.1となってしまいました。まぁ観る人を選ぶ作品ではあるでしょうが、私の感性にはぐっとくるものがあった、とでもいいましょうか。もう1度観に行く事もありえるかな。


1997.12.24(Wed.)

 このページの公開を開始してから、早くも一週間近くが経ちました。公開開始日は約30、その後も一日平均10ほどのアクセス数があり、本当に嬉しいです。ただ、一つだけ気になるのはアクセスが「いぬぞりそれっきり」に偏っていることですが、これはページの告知がMSX系メディア中心の現状ではある程度仕方ないことでしょうね。

 12月21日に立川で行われた「MSX忘年会」に犬橇舎としてサークル参加しました。今回のイベントでは遠方からの参加者の方も多く、なかなか楽しいイベントではありました。

 23日の天皇杯・準々決勝でベルマーレ平塚が東京ガスに負けちゃったみたいですねぇ。実はベルマーレはけっこう好きなチームなんで、ここで勝っていたら28日の準決勝は見に行こうかな、と思っていたのですが、まんまと当てが外れてしまいましたね。(^^;;;


1997.12.18(Thu.)

 しかし、どうなんでしょう、このページ。一応、シンプルにまとめているつもりなんですけど、さほどデザインセンスがあるわけではないし、絵心とかは全くないものだからやっぱ見た目冴えないし。う〜ん。

 そういえば、最近観た映画の中では「スペース・トラッカー」がなかなか面白かったですよ。


Back

Home