たわ 1999712

 


1999年12月31日 (Fri.)

 あ、ここ更新するの2ヶ月ぶりだ(苦笑)。そもそも、更新自体がほぼ1ヶ月ぶりですね。何とかかんとか1999年内に更新できましたが。
 Lazy Diaryが12月に入ったとたんに止まっちゃって、何日分かは書きましたが空きもあります。う〜ん、2ヶ月ほぼリアルタイムで書きましたけど、なかなか続かないものですね(苦笑)。一応続けていくつもりではいますが…。

 さて、もうすぐ2000年を迎えますね(といってもほとんどの人は2000年になってからここを読んでるんでしょうけど)。2000年問題はどうなるんでしょうかねぇ。私はまだ対策が終わってません(笑)。まだデータのバックアップ取りとかが残ってますよ、トホホ。24時までに終わるのか?。


1999年10月30日 (Sat.)

 Lazy Diaryはあくまで日記ということにして、それ以外のことを書くのはなるべくここ、ということで今のところは2つのコーナーを使い分けているつもりです。それに、日記を書いているともうちょっと何かを書きたくなったりもするんですよね。まぁ、その気になれたら、って部分は大いにありますけど(笑)。

 いよいよ今日から東京国際映画祭が始まります。一通り前売券も買いまして準備万端?、あとは映画を楽しむばかり、といったところでしょうか。現時点での映画祭の予定はこんな感じ。

10/31

オネーギン

コンペティション

レイフ・ファインズがゲストで来るから。

11/ 1


発狂する唇

ファンタスティック映画祭

キャストがけっこう好みなんで。主演級がほぼ全員ゲストで来るみたいだし。

めまい -完全復元版-

ファンタスティック映画祭

実はヒッチコック作品を観たことがないんで。

2

LOVER GIRL

国際女性映画週間

女性映画週間で一つ観るならこれかなぁ、と何となく。

5

ルナ・パパ

コンペティション

エミール・クストリッツァご推薦、ということで。

6

クリミナル・ラヴァーズ

コンペティション

フランソワ・オゾンの新作ならば観ないわけにはいかないでしょう。

 もう売り切れてると思っていた「オネーギン」を売っているところを見つけた時、「金髪の草原」とどっちかに絞らなくちゃならなくて(バイトの関係上両方は体が持たない)、レイフ・ファインズか池脇千鶴かでさんざん悩んだ末(笑)、「オネーギン」を取りました。後は大体最初から観たいと思っていた作品を選んでます。
 この他にも、時間と金銭の都合がつけばもう少し観てもいいかなぁ、なんて風にも考えています。その時はコンペの「ダークネス&ライト」・「大地と水」、ファンタの「キッドナッパー」辺りの中のどれかにする予定です。薄く広く、というか各企画を少しずつつまみ食いしていくような感じになってるのかな。
 とりあえずは日記の方でちょこちょこっと感想などを書いていくつもりです。それを改めて文章にまとめられるかどうかはちょっと分かりませんけれど。やろうやろうと思っていて出来ないのがいつものパターンだからなぁ…。スケジュール的にはけっこう目一杯予定を入れちゃってるんで、映画祭期間中は日記以外はほとんど更新できないかもしれませんね。…えっ?、それっていつもとそんなに変わらないだろうって?。いやまぁ、そう言われるとその通りなんですけどね(苦笑)。

 今週末はF1日本GPもあるんですよねぇ。エディー・アーバインがドライバーズ・タイトル獲得なるかどうか、ミナルディがコンストラクターズ10位以内に残れるかどうか(笑)がまずは第一の興味かなぁ。初日のフリー走行の結果だけではまだ何とも言えませんねぇ。


1999年10月20日 (Wed.)

 数日分をまとめて更新、という形式ながらも今のところはLazy Diaryも続いています。三日坊主にはならなかったわけです。
 そして、今度は"virgology"にて出演作の人気投票を始めました。良く言えば参加型の企画、悪く言えば情報が少ない間の穴埋め企画、というのはどちらも正解です(苦笑)。

 近頃、「時代は今、ネットアイドルなのか?」とか考えて、いくつかその手のサイトを巡ったりしてました。……もう飽きちゃったけど。だって、「この人だっ!!」って人に巡り会えなかったし(笑)。というのは半分冗談ですけどね。まぁ、このサイトの今後を考える上で参考に…なったかもしれません。わからないけど。
 とはいえ、前から思っていたことではありますけど、良く言えばシンプル、悪く言えば手抜き、なこのサイトのデザインですが、ネットアイドルさんたちのサイトを参考に見た目をリニューアルしてみようかな、なんて考えたことがあります。デザインはギャル系、当然フォントはダサ字を指定。……きっと誰も見に来なくなるだろうなぁ、って。


1999年10月8日 (Fri.)

 ふとした思い付きで日記のコーナーなどを始めてみました。きっかけは実に単純で、「Lazy Diary」ってタイトルが頭に浮かんだ時点で日記を書いてみようかな、って思ったっていうものです(笑)。
 多分日記に書く内容はある程度限定されてくると思います。観た映画のことや買い物のことや会った人のことなどにあるのでしょうか。ただ、いずれにしても「あんでぃ」という立場で書ける内容のものしか書かないことになると思います。このサイトに載せても構わない、と思えるものしか書かない、ある意味極めて不完全な日記になることになるでしょう。
 それに私のことですから、毎日こつこつ書く、というよりは何日か分をまとめて書くような感じになってしまうかもしれませんね。特に書くネタが無ければ何も書かないという日も出てくることでしょう。日記を始めたからといって更新ペースは上がらない可能性も高いです。でもまぁ、ネタに困ることはこれまでよりは減るかもしれませんね。生きれいれば何かしらのネタはあるでしょうから。
 まぁ、そんなものでよければお暇な時にでもちょこちょこっと読んでやって下さいまし。しかし、これで日記の方が軌道に乗ったらこの「たわごと」の方は書く内容が今以上に無くなってしまうのかも…。う〜む、どうしたものか。


1999年9月17日 (Fri.)

 前回は4ヶ月間隔が空きましたが、今回はちょうど2ヶ月空いてしまいました。サイトの更新そのものも3週間ほどご無沙汰してしまいました。例によって例のごとくサボってしまった訳です。

 この2ヶ月の間に1999年の夏休みもほぼ過ぎ去り、順調に遅れている休み明け提出のレポートのことを考えつつある今日この頃です(苦笑)。
 今年の夏は…、思い返せばそれなりに色々あったような気もするのですがでも実際にはそれほどのことも無かったような気もしてしまいます。そういう感じ(ってどういう感じなんだろ?)の夏だったんでしょうかねぇ。


1999年7月17日 (Sat.)

 このコーナーに文章を書くのって実に4ヶ月ぶりです(苦笑)。途中2ヶ月半も更新が停止していましたし、更新が再開された後もなかなかここまで手が回らないままでいました。
 今更更新停止の言い訳はしませんが(分かる人には分かる…かなぁ?)、何とかかんとか更新を再開し始められた今日この頃です。
 とはいっても、更新はほとんどvirgologyに集中していますね。今日の更新では画像のコーナーを1年ぶりに更新したり、インタビューのコーナーをスタートさせたりしたり、と結構色々としましたが、このまま続いていくのかどうかは…どうなんでしょうねぇ?。まだまだため込んでいる内容はいくらでもありますし…。次は何に手を付けましょうかねぇ…。

 さて、サイトの更新がらみでは6月下旬の更新再開の際にMSXのコーナーを閉鎖させる、ということをしました。この事については、近日中に開始する予定の(って一体いつになるんだろう?)新たな文章コーナーにて書く予定でいます。
 その文章コーナーではテーマを定めたエッセイ的な内容にして、このたわごとのコーナーは日々の雑記的な内容に、とコーナーの性格を分けていく予定なんですけど…予定のままになっちゃったらどうしましょう?。

 先週の10日に、「プレイバック」の公開に併せてこのサイト初のオフ会を開催しました。こういったイベントを自分で主催するのは初めてだったんで上手く行かなかった面もあったんですけど、また今後もこういうこともやっていけたらいいなぁ、などと思ってます。

 今日のところはこんなところでしょうか。まだまだ書くべきことはあるんでしょうけど、さすがに疲れました(笑)。


Back

Home