asahi.comによると米国で女性経営者が急増しているとか。
これはチャンス!というわけで、ニュースにこじつけて女性経営者について普段思っていること。
数年前のあるセミナーで創刊されて間もない起業に関する雑誌の編集長が次のようなことを言っていた。
曰く...
女性だから起業できないなんてことは決してない。
しかし、女性の起業家の場合、一般的に次のような弱点があることが指摘されていて、このようなことを意識して取り組めば、女性の起業家も十分育っていく可能性がある。
- 事業計画性がない
- 自分の独り善がりな感性におぼれがち
- 欲がない
- 世の中の基準と自分自信の基準について明確なビジョンを持っていない
以来、私は私なりに、いろいろな女性の起業家を見てきたところ、確かに思い当たることが多い。
事実、目覚ましい成長を遂げて一流企業の仲間入りをするようなベンチャー企業はほとんど全部が男性の経営者ではないか。
小さな会社をつぶしはしないものの、かろうじて維持している、という女性経営者が多い、というのは憂うべき事態だと思う。
なんて、会社をつくってもいない私が、人のことを言ってる場合じゃないよね。
 |