本当にコンピュータ上で絵を描くためのソフトで使う人によっては無くてはならないソフトだ。
ただ、私が一番やりたかったことがこのソフトではできなかった。
それは墨絵や習字、つまり墨で絵や字を書くことだ。
結局Painterはコンセプト、機能ともに非常に優れたソフトではあったけれども、東洋の奥の深い文化を理解するまでの境地には至らなかったのだ。
仕方がなく他のソフトを探していたところ、墨の効果をいい線まで表現しているソフトウェアを発見した。「Mac書道Pro」である。
墨絵の技術では一本の筆で一回なぞるだけで竜の鱗を表現してしまうというテクニックもあるがさすがにここまではできない。思い通りに描けないことも多い。それでもかなりいい線いっている。
仕事上ロゴのデザインなども考えることもあるが一度やってみたいのが墨で書いたロゴを採用してもらうことだ。
というわけでロゴデザインの依頼を受けるたびに必ず「Mac書道Pro」で描いたロゴを創ってはいるのだが残念ながら採用には至らない。
ところで最近"asahi.com"で採用している"a"のロゴがなんと私が考えていたようなものと同じ
だ。
ついに先を越されてしまったか...