仮免 〜 鮫洲(予定) まで…

 一番上が最新になっています。資料としては見にくいですが、その内纏めますので^-^;

<< メニューに戻る

  9日目 (6/24)
キャンセル待ちを入れて、午後から1時間だけ(と言うか1時間しか入れれない^-^;)技能を受けに行く。

本日のお題は「方向転換」で、教官も前回の縦列駐車と同じ人だったりしたので、ちょっと安心したりする。 昔で言う所の「車庫入れ」なんだけど、今じゃ単なるスイッチターンの練習になっているらしく、比較的難 易度は下がっているらしいのだが、結構難しかった…
わたしは仮免の条件に「眼鏡等使用」が入っているのだけど、昔からガチャ目で両目の焦点の位置がかーーな りずれているのだ。今回も縦列駐車同様に目標物を教えてもらったのだけど、両目で見たときはボヤけ、片目 で見たときはずれて見えてみえて焦点が定まらず、これでかなり苦労してしまった…

まぁ忘備禄代わりにちょっと手順(左に入っての方向転換)を書いておくと…
@方向転換コースへ入ったら、できる限り左側へ寄る
A見通せる所で一旦停止し「障害物無し」
Bそのまま直進して自分の視線と進行方向側のトラ柄サオが一直線上になる所で停止
Cパワステで思いっきり右へ(入る方向と逆側へ)切る
Dクリープ使って進み、ボンネットと縁石が重なるところで停止(右の時は、ボンネットのセンターと縁石が重なるところ。比較的アバウトでもいいっぽい。)
Eハンドルを戻しから、クリープ使って直進し縁石に乗り上げる直前で停止(窓から顔を出して確認してもOK)
Fバックに入れて、右側(バックする方向とは逆側)を見て後方確認「後方よし」
G左側を確認して直進状態のままバックし、右の△窓に縁石のラインがかかる手前で停止(クロスしたら、少し手前に出る)
 (右の時は、右側を確認して直進状態のままバックし、右の△窓に縁石のラインが1本入るぐらい手前で停止する)
H左(右の時は右)に思いっきり切ってから、再度後方確認をして「後方よし」
Iバックミラーを見ながら、クリープだけでゆっくりバック
J左が安全だと思ったら、右から顔を出して縁石とボディーが一直線になるまでバックして停止
Kハンドルを直進に戻して、トラ竿に当たらない程度にバックして終了。
L「終わりました」と声を掛けてから、来た方向にウインカーを出して、ハンドルを注意しながらクリープだけで出て行く。

手順にすると13項目もあるんだけど、結構これを頭の中で処理しながらやっていたら1時限があっと言う間に終わってしまったりした。ハンコは貰えたけどね。
見極めまで覚えているかどうか、ちょっと心配だったりして^-^;

本日の成果…第二段階技能 9時限


  8日目 (6/23)
かけてませーん

本日の成果…第二段階学科 24〜26時限


  7日目 (6/22)
本日も朝練へ。本日のお題は「急制動」と「縦列駐車」らしい。

ついでの様に急制動の講習をしたのだけど、踏み込みが甘いらしく何回かやり直させられる。30km/h出して急 制動の所を40km/h出ていたから、ちょっと躊躇ったりしただけなんだけどね^-^;

次は難しいと言われている縦列駐車。教官が良い方だったので比較的粘って教習を受けたのだけど、やっぱり難し いなぁなどと思ったりする。ちなみに手順は(忘備禄モード^-^;)
@近づいたら、できる限り左側へ寄る
A見通せる所で一旦停止し「障害物無し」
Bそのまま直進して、車が進行方向側のトラ竿より1mぐらい離れた所ぐらいで停止(それ以上離れてても全然OK)
C右側から後方を確認して「後方よし」、バックに入れる
D左側から後ろを見て、左の△窓とトラ竿が重なるところで停止
Eパワステで思いっきり左へ切る
F右側から後方を確認して「後方よし」
G左側から後ろを見て「障害物なし」を確認し、クリープでゆっくり入る
Hサイドミラーを注意しながら左が安全だと思ったら、右側から後方を確認して「後ろよし」
Iすかさず右のバックミラーを見て、トラ竿が7本見えきった所で停止
Jハンドルを2回回して元に戻し、そのままバック
K縁石と自分が一直線上になった所で停止し、右へいっぱいに切る
Lバックミラーを使ってトラ竿にぶつからない様に注意し、平行だと思った所で停止して「入りました」
M後は右にウインカーを出して、「後方よし」でハンドルを注意しながらクリープだけで出て行く。
という感じ。ニュアンスが文字だけじゃ伝わらないのだ残念なんだけど、そこは本などで補うしかないのかなぁと思ったりして。

とりあえず縁石に乗り上げること無く無事終了。良かった良かった

本日の成果…第二段階技能 8時限


  6.5日目 (6/21)
前日の歓迎会で飲みにのみまくったのが祟ってダウン。結局朝練の予約もキャンセルするハメになってしもた…

本日の成果…第二段階技能 なし


  << メニューに戻る

ご意見、ご要望、苦情、賞賛、お褒めの言葉、その他もろもろは全てメールにてお伺いしています。


あゆかわ みずき

© All rights reseved.