立案 〜 仮免取得 まで…


 第一段階 で思ったこと事をメモっておきます。日記は下に書いてありますよ^-^;

●居眠り厳禁(学科)
学科では居眠りしていると追い出されます。
中学や高校じゃないから当たり前なのですが、追い出される==教習料金1時間パァなので、眠りそうだと思ったら 「カフェロップ」を舐めて頑張りましょう^-^;(カフェロップは効きますよぉ)
あとは聞いてるだけですから、(仮免の時には効果測定がある事を忘れずに)座っていればOKです(笑)

●教習車によってクセがある(技能)
まぁ当たり前なのですが、でも想像以上にクセがあります。特に如実に現れるのがクリープ力とハンドルです。 ハンドルというのは車によって軸が曲がっていて、「ハンドルを離した時にまっすぐ進まないのがある」事を 言います。
これに、いかに早く順応するかによって、その時間の充実度が違っていた様に思います… ただハンドルにつ いては、路上に出れば路面が悪い事もあって(笑)、気になりません^-^;

●混雑度(技能)
私は朝練派だったので、校内もガラガラ状態でコースが貸し切りなんて事もありましたが、土日は混むのでコー ス内でも渋滞する事がしばしあります。
パターンとしては2つあって、技能初めての人とかが10km/hぐらいで走っている為にノロノロ運転になり、それ が数珠繋ぎになるパターン、あとは特殊コース(クランク・坂路・踏切)の教習時間が複数の人と重なって待つパタ ーン。私は坂路は1つしかない所で土曜日に坂路をやってしまい、坂路で3台待ちなんて事になった経験があり ます^-^; 結局後日復習して事なきを得ましたが、洒落になりません。
あと土日に集中して受ける人は渋滞で速度慣れできない為、仮免試験で速度不十分なんて事になりかねませんよ。

●教官によって言う事が違う(技能)
これが困ったもんで、誰が正しい事を言っているか判らない事があります…
本人は慣例とか路上ルールを引き合いにしているので親切のつもりなのですが、こっちは仮免を受けて受かる教習 をして欲しいのだから、たまったもんじゃありません。
私の場合は、そういう時には学科の教官に教えてもらいました。殆ど正しい『答え』を言ってくれますので、頭の中 を書き換えましょう(笑)

●無茶を言う(技能)
OB教官に多い傾向があります。
もうその時間は黙って従うしかありませんが、無茶だと思った時にはスッパリ忘れて次の時限で復習を申し出まし ょう^-^;
私の最高の無茶は、ラインが狂っている教習車でちょっと右にハンドルしていたのですが、「まっすぐ持て」と言 われて仕方なく実行しました。当然まっすぐ持つと壁に激突するのでブレーキ踏まれましたが(笑)

●内容を抜かす(技能)
教習所によっても違うんでしょうが、その人の度合いによってはその時限の内容をちょっと抜かして次の内容の練 習をさせてくれます。自家用車で「こっそり練習」していると有りがたいのかもしれませんが、私みたいにそんな 事をしていない人にとっては困ったもんで、実は抜かした所が実はさっぱり判っていないなんて時があり、 見事に私もやられました…
判ってないと教官は不真面目と思って怒りますが、そういう時は素直に「やってません」と言いましょう。そうす れば教えてくれますし、二度と抜かされる事もなくなります。

●技能のキャンセル待ちは有効に使う
まぁ教習全般に言えることですが、お金をケチった人ほど事前予約できる時限が限られたりします。(わたしもそう だ^-^;)
そういう人はキャンセル待ちを活用しましょう。時期によっても違うかもしれませんが、午前中に午後のキャンセル 待ちを入れれば、平日はほぼ確実に乗ることができます。私は朝練してから午後6時から仕事早上がりして乗ってい ました…(ごめんよ上司)

●真面目に受ける
当たり前なんですけど(笑)、若人が多い教習所ではタラタラ受けている人が多く(特に10代)学科でも前で連続して 聞いたり技能でマメにキャンセル待ちとか毎日通っていると教官から個人名で呼ばれたりします。
そうしたらめっけもんで、質問をしても「この人は(忘れてじゃくて)真面目に聞いて居るんだな」と思って、教え る方も真剣になってくれ理解が深まります。私の通っていた教習所は乗車も予約も手動だったので、技能のキャン セル待ちとかで(待ち入れても確実に来るのを理解してくれていたので)多少優遇してもらえたり、「鮎川さん次も乗 る?」とか「鮎川さんxx時空いてるよ」と声をかけてくれたりしました。
学校なんだから、真面目に受けましょう。



<< メニューに戻る

 一番上が最新になっています。資料としては見にくいですが、その内纏めますので^-^;

  第一段階終了(15日目) (6/12)
無事年休を上司から貰って修了検定と仮免試験に挑む。
3人一組で受験するらしく、明らかに10代の女の子が2人居たので、ちょっと引く^-^;(だって 一人だけ落ちたら「年齢喰ってるから」って思われて、めちゃハズイやん^-^;)

最初は仮免前の視力検査とかかな?と思ったら、いきなり検定待ち合わせ所に連行。諸注意を聞いた のだが、どうもコースは試験官が教えてくれるし縁石も乗り上げても元に戻れば検定中止とはならな いらしい。コースが覚えなきゃダメと思っていたので、ちょっと気が楽になったりする^-^;
順番は私が1番で、後に2人が続くらしい。次の人が後ろに乗るらしく、まぁ他の人の運転見た後だ と雑念が入るかもしれないし、まぁ良かったのかなと思いつつ検定を受ける。

で、この試験官なんだけど、走行中何も書かない人で逆に「本当は検定中止になってるんちゃうやろ な?」とかーーーなり不安になったのだけど、縁石も乗り上げなかったし凡ミスも思い当たるフシが なく検定終了。他の子の試験も見たけどウインカー出していないとか、貫壁にライン踏んでる(=縁石 乗り上げと同じ扱い)とか、急ブレーキ踏むとか(後ろ乗って怖かった…)「これでいいんかい」と思っ ていたのだけど、検定中止にもならずに全員終了。
結果は教室で聞かせてくれるらしかったので、教室に行ったのだが待っている間「みんなで反省」状 態になり、これが結構面白かった。内容は…面白すぎるので省略(笑)

私の結果は「巻き込みの注意を2.3箇所で忘れている」と注意されたけど合格。他の子も「かーーな りおまけにしてもらった」と言っていたけど晴れて全員合格。
「よかったねぇ」と喜びながら、続いて仮免の学科試験を受ける為に、また教室にて待機する。

−−−−−

学科試験は○×なので効果測定同様に結構気楽に受けれたのだけど、1問悩みまくる問題があって30分 ふるふる使ってしまったが、見事合格。点数も教えてくれて私は48点らしかった。そんでも学科受けた 中ではトップ合格。勉強しないでも結構いけるかも^-^;
ちなみに残り2人の内、一人は不合格となってしまいました。残念。

−−−−−

その後で第二段階の説明を受けて、9時限分(10時限で3人一組のセット教習があるらしく、9時限受け てからじゃないと予約できないらしい)の朝練を入れて本日終了。

年休を無駄にしないで良かった^-^;


ちなみに、これで仮免の有効期限である12月12日までに卒業検定に合格しないと失効となる事も確定 する。今回オーバー無かったらから、卒検1回落ちてもお金かからないし気楽にやろ(笑)

本日の成果…第一段階修了検定・仮免試験合格


  第一段階 14日目 (6/11)
2日空けて技能の見極めを受けに朝練をする。

空けたのだけど、前に比べてあんまりギャップを感じなかったのは慣れてきたせいかな?と思いつつ 乗ってみたのたけど、やっぱりS字は乗り上げるは(笑)バックはダメダメだは(笑)間隔取り戻すまで に20分ぐらいかかったりした。
それでも最後の方は結構スムーズに行って、教官も「乗り上げたらバックしなきゃだめ」と注意され ただけで終了。これであと学科の効果測定に合格すれば仮免試験(?)である。

−−−−−

この後すぐに学科の効果測定があるらしいかったので、30分程度で終わることを確認して(1時間もか かったら会社を「突発年休」しないといけない^-^;)受ける事にする。
最初に「受かるまで受け続けないと修了検定は受けれません」と脅されたんだけど、○×問題なので 常識と安全優先と譲り合いを念頭に置いて受けてみたら46点で一発合格。まぁ50点満点で4 5点で合格だから、ギリギリなんだけどね。事前にやった勉強と言えば入学するときに貰った「仮免試 験問題集」たった100問だけ。案外気軽というのが良いのかもしんない…

−−−−−

後はよく進み方が判らなかった仮免試験なのだが、受験申し込みをして初めて判明。修了検定=技能で、 仮免試験=学科らしい。つまり修了検定に合格(技能に合格)しないと仮免試験(学科)は受けれないシステ ムになっているのだ。(ホームページでは仮免試験でも技能やるみたいに書いてあったののだが、シス テム的には修了試験合格で「仮免試験の技能免除」となるらしい…)
よく出来ているなぁと感心しつつ、技能さえクリアできればなんとかなるかなと楽観視したりして。あと は説明として試験が11時20分から14時20分までになっていて、この間は拘束されると聞いて予約 完了。つまりは

年休を取らないと受けれない

という事で、これが最大の問題だったりして^-^;

本日の成果…第一段階技能 12時限(みきわめ)/学科 効果測定


  第一段階 13日目 (6/10)
カフェロップを1箱持参で、残り3時限を一気に受ける。

それでも、ただ座って聞いて頭にそれなりに入れれば良いだけなので、結構時が過ぎるのも早く、夕方 には全学科が終了。晴れて効果測定が受けられる身となった。

教官にどの位の時間かかるのか聞いたら「30分もあればいいでしょ」と言われたので、受けて行くかな と思ったら本日は終了しているとの事で、明日時間があったら受けようと思って帰宅。

でも修了検定と仮免許試験の仕組みが謎だったりする。今度説明を聞こう…

本日の成果…第一段階学科 7・8・9時限


  第一段階 12日目 (6/9)
学科が残り5時限もあるので、今週末で全て終わらせつもりで気合いを入れたりする。

でもまぁ学科はただ聞いてるだけなので何時間聞こうともカフェロップさえ舐めてれば平気なん だけどね。大体は技能で聞いたり体験した話しだったので、そこそこ終了。

残りはあと3時限。

本日の成果…第一段階学科 5・6時限


  第一段階 11日目 (6/8)
やっぱり朝練モード。

本日のお題は「オートマチック車の特性」と「急発進」のハズだったのだが、昨日の復習に終始一環して 終了してしまった。
急発進は一度体験してみたかったのだけど、まぁ仕方ないか。

これで残りは見極めなのだが、明日は土曜日。学科の関係で最速で効果測定受けられるのが月曜だし、とり あげず、週末は学科に集中してしまおう。

本日の成果…第一段階技能 11時限


  第一段階 10日目 (6/7)
それでも朝練モード。

本日のお題は「踏切の通過」と「見通しの悪い交差点」らしい。
お題通りに練習をしたのだが、この教官がテクニックと称して色々とさせるので、ちょっとムッとする。 そういう訳で、本日の記憶は消去(笑)

本日の成果…第一段階技能 10時限


  第一段階 9日目 (6/6)
やっぱり朝練モード。 本日のお題は「交差点での通行」+「信号にそった通行」だが、やっぱり昨日と同じだったりする(笑)

だが、今回初めてクランクで乗り上げるのを体験。S字じゃない所がミソなんだが、まぁなんとな く感覚で判るなぁと実感できたりした。(わざと乗り上げたんじゃないぞ^-^;)

本日の成果…第一段階技能 9時限


  第一段階 8日目 (6/5)
飽きずに朝練モード。

今日は「障害物への対応」と「標識・標示に従った走行」だったのだが、検定の練習ですと言わんばかり に言われた通り走行するだけで終了。しかも「どっか復習したい所ある?」とまで聞かれてしまった…

言われた事も全然なし。でも決して運転がうまい訳ではない… そんなんで終わっていいんだろか^-^;

本日の成果…第一段階技能 8時限


  第一段階 7日目 (6/4)
1日空いての技能だったので、感覚抜けてるかもしれないと思いつつ、朝練へ。

1日空いているのも教官は判ってくれて、2周ぐらい感覚を取り戻すために回った後 に本日のお題「坂道の走行」「後退」をする。坂道についてはアクセルで折り合いを つけて、ギアでエンジンブレーキ使う事さえマスタすればOKだろと思っていたのだ が、甘かった…
坂の前後に角が有って、適度なスピードで曲がらなければいけないというオマケが付 いていたのだ。それでも土曜日言われた通りに外周を気にする様に曲がったら、案外 スピード良く素直に曲がれたので、良い感じと思ったりする。
あとバックは1,2回練習して終了。あれは旨かったから終わったのか、面倒だから 終わらしたのか不明なんだけど、まぁクリープ現象しか使わなかったから、良いって 事なのかな?と不安なんだけど、納得する事にする。時間があれば志願して練習しよう…

結局後は坂を5回ほど上り下りして終了。自己反省としては左右の確認とウインカーが 忘れやすいという事だろか。これは注意しないとヤバイかもしれない^-^;

−−−−−

今日は用事で会社を早上がりするのが判っていたので、帰り際にキャンセル待ちを入れ て7時限目を受ける。

お題は「狭路の走行」、S字とクランクの走行である。
これは一番難しいと言われているので、それこそ車両感覚が物を言う世界。技能本にてみ っちりイメージトレーニングをして挑む事にした。

そうしたら、これが案外旨く行ったりする。クランクは技能本に書いてある通りボンネッ トから縁石が隠れたら切るという事でトロトロやってクリア。S字は前輪無視・後輪位置 だけを気にしてやったら、なんとかクリアで、一回も乗り上げやらバックする事無く1時 間が終わってしまった。

技能本最高!

イメージトレーニング万歳

って感じだろか^-^;

これで学科の修了検定を受ける事ができるのだが、いかんせん学科がまだ受けていないの が多すぎる。つまり予定より早く技能が進んでいるのだ。
第二段階に進む間隔を空けたく無いので、ちょっと技能をスローダウンさせよかな…

本日の成果…第一段階技能 6・7時限


  第一段階 6.5日目 (6/3)
本当は行くつもりだったけど、昨日2連続技能受けたので、今日は気力的にダウン。
予定に変更ないから、まぁいいか^-^;

本日の成果…第一段階 なし


  第一段階 6日目 (6/2)
とりあえず学科を計画通り受ける為に、ちょっと辛かったけど朝から学科を受けに教習所へ。

本日は学科4番「車の通行する所」という教習。早い話は車道を通れというお話。まぁ技能 本に出ていた「キープレフト」も判っていたし、常識だねという事でおしまい。

後はキャンセル待ちで一鞍…もとい一乗りして行こうかと思ったけど、キャンセル待ち1番だったが 補習さん優先という事で乗れず。でも気を利かせて頂いて、普段は週末の17時以降はキャ ンセル待ちNGの所、やる気を買ってくれて特別に予約という形で入れて頂ける事になり、ラッキー☆

−−−−−

秋葉原などで時間を潰してきて、技能の4時限を受講。本日のお題は「カーブや曲がり角の通行」な ので、すでにクリア済み課題だったから楽勝…と思っていたのが間違いだった^-^; 今日の教官は角 の曲方の指導が昨日とは全く違う事を言うのだ。自分的には昨日よりマシになっている気が したのだが、やれ曲がりすぎだの、切りすぎだの、文句ばかり言う。もう途中から

教官によって指導まちまちなのねぇ…統一してくれ

と諦めモードに入って言われた通りの事をする事に決め込む。まぁ土曜の教習所というのは超込み合 いで、曲がるでも何するにしても前の車が居る状態で、「直線30出して」と言われても「前に居るか ら出来ないんですけど…」と言う具合^-^; 角を曲がるのでも、前がちんたらやっているので、それ にこちらもつられる状態で

クリープ現象で動いていても追突しそう

なので、終始ちんたら状態で終了。でも最後は前のちんたらを待った後、無理矢理30出して曲線を 曲がったので課題はクリア(笑) でも、ハンコはくれたが教官は納得していないらしかった^-^; ど う考えても昨日より曲がり方が下手になった気がしたのだが…

−−−−−

教習終わった後「もう1時間乗らない?」と悪魔のささやきをされたので、いい気になってもう一乗 りする事にする。これが大誤算だった…

お題は「目標に合わせた停止」。これが幅寄せ込みだったので、技能本での事前学習無しで挑むとい う超無謀な行為になる事になってしまった。

結果はぼろぼろなのは当たり前だったのだが、どうも途中で教習内容を抜かされていたのも 発覚。

車輪がどこ通るか判らなきゃ寄せれないわな

と言われて、ごもっともでございます状態になったのは言うまでも無い…
結局受けるハズだった所を教えてもらったら幅寄せも停止もなんとかクリア。教官は厳しかったけど、 こちらも真剣に知らなかったのが判ったら結構親身になって教えてくれたので結果オーライって所だ ろか。
あと曲り方が下手だと言われた^-^; やっぱ前の教習違うじゃんと思ったりする。 「内周気にせず外周を気にしろ」と言われたので、その通り実践したらすんなり旨く行った。後は 車両感覚の問題なのねと納得。呼息なテクニックなんぞいらんと思って、やっぱり1時間前の事は 記憶から抹消する事にした(笑)

−−−−−

でも一日終わったら体はボロボロになってた。二度と連続して技能を受けまいと心に誓った…

本日の成果…第一段階技能 4・5時限/学科 4時限


  第一段階 5日目 (6/1)
今日も朝練(笑)に教習所へ

技能本の御陰でからり何をやるか事前に判ってきて、教習前もリラックスできて何気に教官用 の教習カードを見ていたら、どうも何時間目に何を終了するというのが決まっているらしい。 当たり前と言えば当たり前なのだが、今まで気付かなかった^-^; 本日は「走行位置と進路」 「時機を捕らえた発進と停止」をクリアすれば良いらしいので、さらに楽勝モード(笑)
めちゃめちゃリラックスして技能に望む事ができたりした。

あいにく雨だったのだけど、走っていて判った事は日にちを開けない技能講習という のはやっぱり良いという事。さらに今日の教官は感じが良く車内でずーーっとおしゃべりを していたのも心をリラックスさせ、教官に「手の持ち方がおかしいんだよ」と言われて持ち 方を直したらカーブもスムーズに曲がれる様になり、結構色々と聞けたので良かったと思った りする。教官によって印象やら上達度が違うんだなぁと改めて思った。

ちなみに今日は十字路の曲り方とかを少し練習した程度。練習としては十分では無かった気が するので、練習と内容が追いついてしまったという感じだろか。
今日は「カーブが少し切りすぎ」と「カーブ抜けるとき、スピード出過ぎ」と言われ、これは 納得。
自己反省は「ミラーチェック忘れた^-^;」

本日の成果…第一段階技能 3時限


  第一段階 4日目 (5/31)
しょっぱなからなんですが…
今日から平日毎朝8時からの技能教習

の始まりだったりするんです^-^; これが元々からのプランで、平日朝技能、土日に1日集中 で、2週間で仮免試験受けれるようにしようと画策しているのだけど…
という訳で技能2日目。前日に本屋にて技能対策の市販本を買って、大体何やるかを把握して イメージトレーニングしたので、前回みたいにドキドキという事も無くなり、比較的スムーズ に教習に入ることができた。結構本の効果は偉大かもしれない…
全然遅い

と言われたのでメーター見たら(前回はこの余裕もなかった^-^;)20キロそこそこしか出てい ない。「修了検定では35キロ出さなきゃダメだよ」と言われたので、一度出してみたけどア ッと言う間にカーブだったりする。
まだカーブが甘くバッコンバッコン補助ブレーキ踏まれまくり、あげくの果てにこの教官もOB でアドバイスされても「●△□×◎?■…だからダメ」という感じで何言っているのか判らず、 あげくの果てに手でジェスチャーするんだけど

運転しながらジェスチャー見れるか!

と心の中で思ったりして。
それでも課題はクリアしていたみたいなので、ブツブツ言われたあげくに「ま、いいか」と言う 事でハンコを貰って終了。
運転の緊張は無くなったけど、まだ右回りが全然ダメだったりする。オマケにクツの感触が掴め ずになかなかアクセスとブレーキの感触がつかめない、これは「謎」。スニーカーの方が良いの かなぁと、ちょっと考えされてしまう。

あと中2日空けたので「車両感覚」も忘れるし。うーーん

本日の成果…第一段階技能 2時限


  第一段階 3日目 (5/29)
今日は学科の10時限目を受けに行く。今日を逃すと次に受けるとしたら月末か年休を取らない とダメなので、結構この時限だけシビアだったりしたのだ。
とりあえず会社はフレックスを使って4時30分に退社。事情は周知なので抵抗無く会社も上がり (というか、前から免許取らないのは不思議だと言われていたし^-^;)、いざ教習所へ。
今日は「免許制度、交通違反通告制度」という学科を受ける。つまり「点数」を理解して違反した 時は素直に反則金を払いましょう、じゃないと逮捕だよという講義だったりする訳。講義自体はソ コソコ面白かったのだけど、面白かった人が1人。
この講義全員で5人という「寝れば一発即退場」(教習所は睡眠には厳しいのだ)という状況で、な んと
ぐっすりお昼寝

している奴が居るのだ。まぁ教官も呆れて起こしていたけど、なかなか度胸のある奴だとか思って しまったりするんだけど… 4000円無駄になったね^-^;

本日の成果…第一段階学科 10時限


  第一段階 2日目 (5/28)
朝方に18時からのキャンセル待ちをしておいて、6時頃行ったらちょっとしたハプニング。 この学校はキャンセル待ちするのにメモ帳みたいなのに自分で書く様になっているのだが、 私の所のキャンセル待ちの時間が何者かに「4時」と書き換えられていたので、「なんじゃ こりゃ」状態。私が4時と書いたという事になり怒られて、多少むっとしたのだが、最近身 につけた腰の低さで無事技能講習を受ける事になった。

これからは太字水性ペンを持参して書いていこう…


とりあえず技能講習初日という事で、「石橋を叩きつぶすまで叩きたい」私としては何をやるの か判らないという結構ドキドキ状態なのだが、「運転教本」をとりあえず読んでおいて予備 知識を入れて、どうせみんな初心者だと頭の中に念じて、いざ教習車へ。
ここで新たなる発見をした。それは

やっぱ警察OBでしょ。という人がいっぱい

という事。前述の事といい(後で考えたら、あれは教習所の人が私に似た名前の人と聞き間違 えて修正しちゃったみたい…)、教習車番号間違えて教えたりと「…」みたいな感じである。

とりあえず「ルールがわかりませーん」状態だったのでOBに聞いてみたら「助手席乗ってシー トベルトして待ってて」と言われたので「今日は見ているだけなんだ」と思って一安心。まぁ初 日から乗せないよねなんて思っていたのだが、後で見事に裏切られる…
車内で教官を待っていたら、40代ぐらいの人だったので安心したりする。警察OBの方々(これ からは「OB」って書こ)も教官だったりする訳で、なんか末恐ろしい物も感じられるのだが、そ ーいう方は若い子の所に行くらしい(笑)

さてシートベルトの仕方、椅子の調節の仕方など運転教本に書いてある事を一通り説明されたので 結構余裕。叩いた道には強いのだ^-^;
次にアクセル・ブレーキの踏み方、ハンドル操作の仕方を走りながら教わる。ふむふむなるほどな ぁと感心して助手席でイメージトレーニングをしてみたりするのだが、「じゃ代わろうか」 と言われた時の私の顔は間抜けに違いなかった…

これは予想外の展開

まぁ真面目に聞いていたのである程度OKだけど、頭の中は結構パニックになっていたりして、 「ゴーカートも満足に動かせない人間がいきなり本物かい」と思いつつも運転席へ。うっひょ〜 みたいな感じ(無論、おののいているのだ)だが、向こうも商売だから結構親切。とりあえず発進は 「運転教本」さまさまという感じでスムーズに行ったのだけど、怖くてスピードが出せない…
「もっと踏み込んで」と言われても、心の中は「マジですか?」みたいな感覚でパニックになって いたりしたが、カーブの切り返しなど何回かやっている内に慣れてきて何かある時は補助ブレーキ があるから大丈夫と開き直りモードに入って、30キロまでは出したかもしんない。それでも遅いけど^-^;

結構色々と言われたのだが、グルグルと20周ぐらい走って終了。パニックになる事4回ぐらい、補 助ブレーキされる事2回?、こちらの車が優先なのにゆずっちゃう事3回(だって怖いもん)、後ろは全く気にせず ひたすら前のみを見続けて余裕なんてあったもんじゃなかった。言われた事も多々あり、
「真ん中走れ」 (左に寄りすぎ)
「おいおい、ぶつかるぞ」 (今度は右に寄りすぎ)
「切りすぎ」 (大きいカーブでもハンドル切ってしまう)
「ブレーキから離して」 (アクセスは踏まないとエンジンブレーキで止まるという事を学びました^-^;)
「もっと踏み込んで」&
「もっとスピード出さないと」 (大きく回るときも減速する私…)
「手ばらばら」 (パニックになってた時に言われた)

それでも「真ん中を走る」という感覚をなんか掴みかけて、もう少しという所で逆回りになって、また も同じ事を言われ続ける^-^;
こんなけ言われた挙げ句、横で色々と書いていたのだが、それがかーーーなり気になったりするし、覚え 掛けた感覚忘れちゃうし、これは初日からマズイかな?なんて貫壁に思っていたりしたが、教習終わると きは教官が運転したので帰る時は結構冷静になって、エンジン止める操作は無難にこなして終了。「初 めてだし硬くなってるけど、その内慣れるだろうし、まぁこんなもんでしょ」と言われて無事1時限クリア。

もっと力抜いてリラックスしないと上達せんなと痛感する…

最後の教習で事務の人が居ないと理由から、事前に教習カードを判子付きで返されていたので、 このまま流れ解散。
帰るときには足が笑って(というかすくんで)いたりするし、肩はこってるし、なんかビビリまくりの教 習だったりした…

本日の成果…第一段階技能 1時限


  第一段階 初日 (5/27)
帰った後、時間割と自分のスケジュールを見比べて対策を練ったのだが、たまたま受けた 「4月キャンペーン5月版」が平日優先予約コースらしく、月〜金までだったら技能講習 はどんな予約してもOKと言われたので、「土日に学科、平日に技能」という基本方針を 纏めて、スケジュール通りに行けば2週間で第一段階をクリアできる計画を立案。 とりあえず今日(日曜日ね)だけで学科3時限をこなして、後は技能のキャンセル待ちを入 れれば良いかなという感じでプランを立てる。

最初は「先行学科」というので適性検査とセットになっているらしく、これを受けないと 先に進めないのでキッチリ時間通りに教習所へ。「やっぱり家が近いと便利だねぇ〜」など と感じつつ予鈴が鳴り終わった頃に入る堂々の遅刻ぶりを発揮(笑)
まぁ前の授業が押していたので特に目立ちはしなかったのだけど、授業中はしっかりマーク されていたりする。この日受けた人は6人。高校生風と大学生っぽい女の子、20代が私を 含めて3人、あとは40過ぎのおばちゃんだったりする。平均年齢も20歳ぐらいだろか? ちょっと安心^-^;

さて先行学科と言っても先生のおしゃべり中心だから眠くなるのかなと思ったけど、メリハリ 良くしゃべってくれるので眠気も無く、また普段使わない所ののーみそを刺激してくれて、か なり新鮮な感じがしたりする。
結局は試験対策授業な訳で、結構ポイントとかも教えてくれてかなり好感色。かと思えば「道路 出た時にはここ注意ねぇ〜」みたいな雑学っぽい事も言うので、心配された眠気も最後まで無く 終了。
続いて適性検査なのだが、実は前日ビールを1リットルほど飲んでしまったので、まだ 血液中にアルコールが残っている感じがしてどうしよも無かったりする… 教習所に酒気帯び で行った様なもんで、授業中も汗が出てくるし教官は不審がるし、当然適性検査などで頭が回転 する訳も無く、結果はボロボロ。

でも元々適性なんて無い事判ってたしへっちゃらさ

と開き直り、結果を受け取る時も満面の笑みを浮かべて受け取ったりする。(当然、教官は苦笑い^-^;) それでも「適性無いからさようなら」なんて事は無いので、めでたく先行学科も終了。

先行学科の所に判子を付いて頂き、いよいよ教習開始である。



とりあえず今日は2時限と3時限があるので、お昼を食べて午後より受ける。
やっぱり食べ物が入ると眠気が来るので、近くの薬局で「カフェドロップ」(愛用品)を買い教習所 へ。雰囲気は変わって結構受ける人も多かったのだが、別に各時間バラバラに受けれるので毎回諸 注意やら仮免試験のアドバイスなんかで10分ぐらい潰れるという感じだろか。それでも脳味噌を フル回転させていたために眠気も無く、いかに試験場にて引っかけ問題が出されるかという事をお 話されて終了。

授業の感想は「一般常識ちゃう?」という感じ^-^;

でも頭の運動になって良いのかもしれない…

ちなみにその後技能講習のキャンセル待ちをしたが落選。31日から平日8時からの技能講習に予約 を入れて、潰しをかける事を決意^-^;
でもまぁこれから早起き生活だし、訓練の為にも明日の朝はキャンセル待ち入れに顔を出すかな…

本日の成果…先行学科(1時限)・第一段階学科2,3時限


  入学手続き (5/25〜5/26)
とりあえず住民票が居るので、翌日に区役所に行ったのだが、最近の行政はサービスが向上しているらしく 駅前の事務所にて8時から取れるらしい。これまた出社前に行き3分で発行。でも本人確認しなかったので、 一抹の不安があったりしたが… しっかりしろよ(-_-;)

その日に行っても入学は日曜日になる事はインターネットにあった時間割を見て判っていたので、翌日に申 し込みに行く。
申込書などは事前に貰っていたので簡単な手続きだけかなと思ったが、これがなかなかのくせ者だった。
とりあえず「AT車」か「マニュアル車」かを聞かれたので、受付の人にも相談しつつ社会人だし「AT車」 に決定。某HPによるとAT普及率は70%らしいし、走り屋なんかになるつもりは毛頭ないので、おそらく 永遠にマニュアル車乗る事はないだろう…

その後は決済だっだが、とりあえず現金で30万も払う勇気など無いので、カードのボーナス払いにしよう かと思ったけど、カードは一括のみ。それでも便利になったらしいのだが… 提携ローンも色々と聞いた結果、 一番金利が安いという事で普段は使わない「リボルビングカード」にてお支払い。免許ローンでも14%も取 るらしいのでかなりの驚きだったのだが、こういう時には便利なカード持ってて良かったと思ったりする。
これで終わりかと思ったら、いきなり色盲カード(?)を取り出して「これは何て書いてありますか?」と聞か れ、ここからが予想外。なんと視力検査をするのだ
てっきり適性検査の前にでもやるのだろうと思っていたので用意も無くやらされてしまい、前日シコタマ酒を 飲んでいたし寝不足だったので色盲はクリアしたが視力が最悪。「ぎりぎり合格ですが、仮免の時には注意し て下さい」などと言われてしまったのだ^-^;(この時は片目が眼鏡しても0.3しかなかった…)

後は教習本を受け取り、明日先行学科を受ける予約をして今日はおしまい。初日前からなかなか波乱 含みのスタートである^-^;


  学校選定… (約1週間)
City派(笑)の私は「移動は電車か地下鉄じゃん。免許なんて要らないよぉ〜」と言って、今のいま まで運転免許など取るつもりなど無かったのだが、ティーナ川村氏の家に遊びに行ったのをきっか けに(「はてしない物語」にも書いてあるので読んでね^-^;)免許もいいななどと思い始め、一念発 起をして取ることに決定(笑)

とりあえず「学校どこにしよ」と探し始めたりしたのだ。

通常のパターンだとここで面倒になって止めるのだが、今回はちょっと違っていて、ダイエーのOMC プラザに資料を集めに行った所、会社の近くの自動車学校で年齢無制限で2時間オーバー、 全検定無料が付いて33万円台というチラシを配布していたりするからビックリ。予想だと36万 ぐらいだったし、何より年齢無制限というのに引かれ(28歳だよ、悪かったね(-_-;))、とりあえず 口コミとか探してみようと思って、会社の時間を利用して情報を集め出したりする。

性格的に『石橋を叩きつぶすまで渡らない』ので、1週間ほど口コミネタを探したけど結局無く、 最後に周辺の自動車学校のページでも見ようと色々と見ていったら某自動車学校にて で(5月だけど)「4月キャンペーン」というのを発見!AT車で28万円台と書いてあったので、 これはラッキーという感じで、これまた口コミを探し始めたりしたのだが、やっぱ無い(笑)
とりあえずローンやカードで支払える事をメールで確認し、応対も早かったのでその自動車学校 に決定して、どっかのホームページに書いてあった「応対が良い所は良い教習所の所が多い」という のを確かめるべく、資料を貰いに行ってみることに…

実は教習所まで徒歩5分の所に住んでいたりするのだが、これが「なまけ者」である私に凶と出るか 吉と出るかちょっと不安であったが、とりあえず会社の帰りがけに行ってみたら、想像以上になかなか良い対 応だったので、本格的に決定。
当日は受付時間が終わっているらしかったので早々に退散して、必要書類を纏めて後日来る事にする。


  << メニューに戻る

ご意見、ご要望、苦情、賞賛、お褒めの言葉、その他もろもろは全てメールにてお伺いしています。


あゆかわ みずき

© All rights reseved.