友翔

横浜

針中野

6/BAB

98.11.1

麺は中位の太さでやや柔らかめ。コシはそこそこでスープの絡みは良いが、かん水臭さが気になる。スープはトリガラベースの豚骨ブレンド、タマネギ系の野菜などからもダシを取った塩味。食べた感じでは横浜ラーメンにかなり近いが、醤油味ではないので厳密には別物。げんこつ屋のブレンドスープのうち、獣系だけを取り出せばこんな味になるのではないか。こってり感も楽しめるし、なかなかハイレベルのスープである。チャーシューもなかなか美味しい。全体として良くまとまっていると思う。


有昌

1/CBC

中華

渋谷

1999.11.21

麺はやや細めのストレート。麺が細いのでスープはそこそこ絡んでくるが、柔らかくて全くコシがない。中華系としては標準だが、やはりちょっとこれでは「旨い」にはほど遠い。スープはやや豚骨寄りかと思われる豚骨トリガラブレンドの醤油味。化調系の酸味もあるので嫌な人は嫌だろうけど、まぁ、そこそこに美味しいスープ。チャーシューはまずい。周辺には丸金、山頭火、赤坂ラーメン、小法師なんていうそこそこに有名な店が建ち並んでいるので、ラーメンとしてはちょっと苦しいところだろう。餃子はそこそこに美味しいんだけどね。


幸ちゃん

東京トンコツ

新子安駅より第一京浜を鶴見方面に向かって5〜6分歩いたところ

045-451-5565

新子安 不定

5/BBA

97.11.15

スープは豚の背脂が浮いた醤油味。かなり強めにショウガが効いており、魚系のダシもこの手のラーメンとしては強め。味自体は悪くない。麺はやや細めの縮れ麺。そこそこのコシの強さがあるがスープの絡みが非常に悪い。麺とスープの一体感が感じられず、大きな減点対象。BかCか、迷うところだが開店間もないということを考慮してやや甘めの評価。チャーシューはがんこ系のとろけるタイプものだが、それに比べると味付けがかなり濃い。ただし、醤油味のスープにはマッチしていて、好感が持てる。店主はがんこ系の福々@九品仏で修行していたそうで、麺、チャーシューなどに若干影響がみられるが、脱がんこのための工夫があだになっている印象。また、味噌ラーメンもダシが完全に味噌に負けてしまい、劣悪品。麺はデフォルトに比較すると若干太目だが、スープの絡みが悪いことには変化がない。これだと評価は3/BCA。味とは無関係だが、店内の換気が悪く厨房の湯気が店内中に行き渡り、食べる環境は最悪。要改善。

 写真を見る(47.9K)