北海道支部・阿部's GR80II

 「GRステッカー製作プロジェクト」を通じて知り合った阿部様より、GR80の画像をお送りいただきました!それでは、阿部様のコメントとともにご紹介いたしましょう!

--
 はじめまして、私は阿部と申します。
私とGR君の出会いは高校時代になります。時は昭和53年ミニトレ、GRが全盛バリバリの時代でした。GR君のあのスタイルにひとめぼれしてしまい、さっそく中古のGR80IIシルバーを購入しました。
 そしてオプションのヤマハ純正タコメータ(今では幻の、誰か譲ってください!)、ヨーロッパスタイルウィンカー、バーエンドミラー、生ゴムグリップ、パワーレバー、スガヤチャンバー、毎日あてもなく走り回っていました。
が、しかし悲しくもGR君との別れが訪れます。(盗難にあう!)後にGR君は発見されましたが、見るも無残な姿に!

 それから17年の歳月が流れ、ミスターバイクBGを見ているとふとGR君が目につき、「あ〜なつかしいな〜、もう一度購入するか」と思い毎月のBGをながめてました。そして、2年前にとうとう現GR80IIシルバーを発見!
大阪より購入しました。程度は年式のわりには良いかな〜!
--

 そうなんですよ!阿部様のGR、とっても綺麗に維持されていますね。スポークも、リムもピッカピカで感心しました!しかも、私と同じII型のシルバーではないですか!!!

 外観で分かる範囲では特徴的なバーエンドミラーとタコメータが唯一の改造でしょうか。
タコメータは機械式の物と見えます。文字盤からは「Daytona」と読めますが合っていますか???
今では純正のタコメータは高嶺の花となってしまっていて、簡単に装着することができませんよね。
--
 レストアには、一ヶ月程かけました。(CAMAI様のGR君にはかなわないです!)
まず部品を注文しなければと思いヤマハ部品センターにTELするが、タコメータ、外装一式、エアークリーナーエレメント、ワイヤー類、チェンジペダル、欠品だらけ!マイッタ!
 タコメータですがデイトナです。(ほんとはヤマハ純正がほしい!)
--
 そうそう、タコメータは単品ではなかなか見つからない品物ですよね。時々、オークションなどでタコメータ装着済みの車体を見かけることがあり、価格が安かったりすると「部品取りで購入するか」とも考えることがありますが、部品取り車ってのがいやなんですよね。そこそこ整備すれば走り出せる程度であれば生き返らせてあげたい!って思ってしまうんです。
そうこうして何度となく機会を逃してしまうのでした(笑)。

 タコメータの装着については阿部様より、詳しい解説をいただきました。ギヤ−は純正部品を組み込み、メーター本体に社外品の機械式のものをご使用されています。
私は電気式タコメータの装着を考えていましたが、阿部様の装着例を参考に、機械式のものに挑戦してみたいと思います。

--
 それでは、今後ともよろしくお願いします。阿部でした。
--

 阿部様、どうもありがとうございました。やっぱり、みなさんそれぞれに思い入れやこだわりがあるんですね。
いただいた文章から阿部様の思い入れもしっかり伝わってきましたよ!GRもだんだん入手できる部品が減ってきていて維持するのは大変ですね。これからもお互いにGRを大切にしてゆきましょう!!!
それでは、今後ともよろしくお願いします。