35号 はじめの対談
The A'-Team
C[伊達梶乃];こんばんは、皆さん。Aチーム話、第35回目です。
S[フル川四万];こんばんは。ちょっと酔っ払ってます。
C;ええと、瑞穂さんはまだかしら?
S;ええ、まだかしら。早く来ないと、酔っ払いがちょっとじゃなくなりますよ。
C;早く来ないと、私、寝ますよ。
――(時間、経過。)――
C;……本気で来ませんね、瑞穂さん。
S;事故にでも遭ってなければよいが。私は、シャンパンと白ワインを2人で1本ずつ、足りないので梅酒に行ってるところです。
C;私は夕食を終えて、片づけをしたところです。
S;年末忙しくてさー、あれに癒されたよ、あのYouTubeのAチームブッシュ。
C;ブッシュよりは、パウエルさんで笑った。そうそう、この間、四万ちゃんがくれた長袖Tシャツ(Aチームロゴ入り)、なかなかグーですよ。あっ、只今、瑞穂さんから連絡が入りました! 「ネットワークの調子が悪くて復旧作業中。先にやってて下さい」だそうです!
S;文明の利器!
C;文明の利器も調子悪ければ意味なし。
S;そういえば、梶乃んち、光ったんだっけ?
C;光通信ですね。光っているわけではないです。
S;比喩的な意味で。
C;比喩でしたか。この時季、光っている家も多いもので。
S;抹殺だ抹殺。あいつら、ダイオードに謝れと言いたいよ。うざいわー、我が家イルミ。
M[鈴樹瑞穂];遅くなりましたー。復旧したよ。
C;こんばんは。うざいよね、発光ダイオードによる派手イルミネーション。駅前も十分うざい。
M;クリスマスまでの辛抱でしょう。Aチームの話、しなくていいの?
S;うちの近所に工事現場があるんだけど、ユンボの前足を上に上げて、ツリーみたいな電飾を吊り下げているのよ。で、なぜか、一番上に「A」の文字。
C;それはAチームの所有物である証?
M;ユンボは……使ってたっけ?
C;使っていないとは言い切れない。
M;そう言われると使っていそうな気もするが、その場合、誰が運転するの?
C;案外、フェイス。
M;白スーツで? 胸にバラ挿して?
S;普通、コング。CAT製のちっちゃくて可愛いやつ。色は紫。
C;工事現場ってラベンダー色多いよねー。
M;保護色……じゃない、安全の色なのかね。見えにくいと思うけど。
S;薄紫は、自然にない色じゃない? アメ車には結構あるけど。
C;単に、現場の人たちが好きな色なんでしょう。
M;現場の人たちと言えば、あの裾の広がったズボン! あれには何か特別な意味があるのか?
C;全くない。不便なだけだろう。
M;布が多くて大変だと思う。縫うのも洗うのも乾かすのも。
C;洗うのは洗濯機がやってくれるさ。
S;あれはカッコイイらしいよ、似合いそうじゃん、寅壱。コングちゃんにも、ある意味マードックにも。
M;そしてハンニバルにも。
C;カッコイイと彼ら(工事現場の若い人)は思っているかもしれないけど、意味ないじゃん、あの裾。邪魔なだけでしょ。Aチームはもっと合理的だ。
M;ベトナム帰りだからね。合理的にもなるよ。
S;もうさ、SS超ロング八分、って言われても、どんな長さのどんな太さのズボンかわかりにくくはあるけれど、きっとコングには似合う。
M;何着ても似合うとか思ってる?
S;うん。思ってる。私の中では、Aチームの面々は、タキシードから角隠しまで似合う人々。
C;ブラジャーからミサイルまで、似合う?
M;似合う似合う。
S;似合う似合う。
C;揺りかごから墓場まで、似合う?
S;全然話違うけどさ、今日、古いアメ車をレストアして売ってる店に行ったのよ。もうAチームに出てきた車って、アンティークなのね。元値200万くらいのトランザムが500万とかなってた。【単位は?】
M;うわー。燃費悪いわ大きいわで日本で買っても困るだろうにさ。
S;ごめん、今の車が車検になる3年後に買おうとか考えてるよ、わし……81年型コルベット……。
M;えー四万ちゃん運転するんだっけ? 大きな車で擦らない自信あるのっ?
S;運転する。擦らないよ、どんな大きさでも。擦ったら命ないもん(夫に殺られるから)、本気だよ。
M;それは尊敬するよ。うちの辺りの道は小狭いから、大きな車は絶対無理。
S;でもAチームって、フェイスを除いてみんな車擦りそうね。あんなに道広いのに。
M;そして擦っても気にしなさそう。コングが直すから。
S;今のうちの辺りは道が広いから大丈夫なの。
M;じ、縦列駐車もOK?
S;Alfa Breraで世田谷のいじわる棒の間通れって言われたら泣きます。
M;フェイスならできるかも。
S;縦列駐車なんてね、土地がないところの人がするもんだよ。たとえ縦列でも、アメリカの道路ならきっと大丈夫。奴ら、前後にぶつけても平気だから。
C;車、さっぱり興味ねえなあ。
S;電車に恵まれてる土地の人は、車に興味ないよね。たとえばアメリカでAチームが免許なかったら大変よ。
M;Aチームに出てきた車って、あの紺色のバンしか見分けがついていなかった。
S;結構見分けてるよ。そのせいで、現在の車の趣味に80年代アメ車が食い込んでる。どうしてくれる、って感じ。
C;話を書くために嫌々見ている車。
M;私の中では大まかに、「バン、ヘリ、徒歩」(Aチーム移動手段)という括り。
C;Aチームがバスに乗ってたら可笑しいね。
M;地下鉄の中を走ってたりするのも変。
S;地下鉄もステキね。トークン買って。
C;地下鉄の線路の上をバンで走りそうだよな。
M;所持金XX円で公共交通機関でどこまで行けるか、とかいう企画でやたら強さを発揮しそうなフェイス。
S;所持金、随時増えるよね。
C;最終的には、最初の所持金より1000ドルは増えそう。
M;この前さ、無人島に誰か1人連れていくとしたら誰を選ぶっていう質問があって。私は無人島ならコング、街中ならフェイスをチョイスするね。
C;瑞穂のチョイス、正しいね。
S;両方マードックっていう手もあるよ。命掛けだけど。
M;両方ハンニバルっていう手もあるね。全部自分でやらなきゃだけど。
M;マードックにはあっと言う間に置いていかれそうな気がする。
C;マードックを連れてくくらいなら1人で行くよ。
S;いや、マードックは要るよ。別行動になって、もし自分が瀕死でも、島にもう1人いると思うと、骨くらい拾ってもらえそうじゃん。
C;拾った骨で遊ばれそうだ。
M;微妙〜。マードックは無人島に必要か不要か。むしろ邪魔か?
C;無人島じゃなくてもマードックは邪魔でしょう。
S;1人で無人島にいるのを、カメラで延々と撮影して見せてくれるなら、マードックは最高だね。
C;何だか若者の討論会みたいになってるな。
M;気まずい来客との間を持たせる時とかには有効かと。
C;より気まずくなるよ!
S;「え、えぇ……っと、じゃあ、こちらをご覧いただけますか? 当社としての見解は、すべてこちらに入っておりますので……」と言って、見せられるマードック映像。
M;和……まないね。絶対。
C;モンスターペアレンツに見せるマードック映像。
S;何か、女装のマードックとコング演ずるモンスターペアレンツが思い浮かんだんだけど。
C;年に2回、そういうのが思い浮かんでるね。
M;使い方の難しい部下の例その1だもんね。
S;いや、彼らはAチームでよかったよ、ほんと。世に放たれてなくて。
M;じゃ、今日の結論は、無人島に連れていくならコング、ということでよろしいでしょうか?
C;はい、よろしいです。
S;うん、よろしいです。
M;結論が出たところで、締めて、じみーちゃん。
C;今年最後のじみーちゃん。では、第35回Aチームの宴をお楽しみ下さい。今回のお題は、読者の方から1つ、うちの同居人から2つ、四万ちゃんの旦那から1つ、の計4点です。36号のお題も受付中です。
【おしまい】
上へ
The A'-Team, all rights reserved