40号 はじめの対談 (2011.07.31)
The A'-Team
この半年間に発生した数々の天災・人災により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
(今回は40号ですが、節電営業中のため、スペシャルなことは自粛させていただきます。)
C[伊達梶乃];こんにちは。半年強振りのご無沙汰です。A'チーム、梶乃です。
S[フル川四万];へい、お久し振りです。日曜昼にダイエット・ドクターペッパーは合うな、と思いつつ四万です。
M[鈴樹瑞穂];お久し振りですー。瑞穂です。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は今、猛烈に眠いです。
C;私は本日、涼しくて嬉しい限りです。ダイエット・ドクターペッパーってイマイチじゃない?
S;味が薄いよね、ダイエット・ドクペ。ダイエット・ジンジャエールよりはマシだけど。
M;飲まないのが一番ダイエットと思われる。炭酸苦手だから飲まないけど。あ、この前、生茶スパークリングは飲んだ。不思議な飲み物だった。
C;この間、ルートビアがあるからって南房総まで行ったら、バニラ風味のルートビアで、「そんなら入手できるわい!」と憤りつつ、ぬるいのをじゅびじゅび飲んだ。
S;普通のルートビアが入手できなくて、バニラならあるの?
M;バニラ風味……それ美味しい?
C;A&Wのルートビアがバニラ風味しか見つからない。あんまり私は好きじゃない。なのでサルシ(サーシ)で代用してる。
S;アメリカ人なら好きそうじゃん、バニラ風味ルートビア。マードック辺り、カレー風味とか作りそうだし。
M;ダメ、絶対。炭酸とカレー風味は仲良くないと思う。
C;ウナギと梅干、天麩羅と西瓜に並ぶ仲の悪さだよね。でもそれは日本人の味覚であって、アメリカ人やインド人にはどうか。
S;でもあるじゃん、カレー風味ラムネって。どっかのパーキングエリアで売ってたよ。もちろん飲んでないけど。
M;飲む勇気出ないよね。そんなとこで冒険したくない。マードックなら飲みそうだけど。
C;さすがに私もカレー風味ラムネは、知ってたけど入手しなかった。マードックにとってのカレー風味ラムネは、私にとってのサルシみたいなもんじゃないかな。
S;誰にも通じない譬えだな、カレー風味ラムネとサルシ。しかし、当たり前だが、ここ半年、話題なかったね、Aチームの皆さん。
M;うん。映画のBD買った時くらいかな、思い出したのは。そしてまだ見てない。
C;ここ半年、いろいろありすぎた。私は実家に偽AチームDVDを持っていって見せた。でもまだBチークは見てない。
S;DVDは、まだ見ていない。震災以来、戦国鍋テレビしか映像見てないかも。あ、ゲームはしてるけど。
M;PS3がずっとGT5で塞がってるー。
C;ゲームはしてない。他方面の書き物と仕事で手一杯だ。
S;昨日までは、龍が如くをやってた。真島さんLOVE。今日からは、ダンジョン・シージを夫がやっていて、私は「原稿終わるまで絶対やらないぞ」と心に誓っている。今週、仕事もデスマっぽいし。しかし、龍が如くやってて思ったんだけど、Aチームもゲームにすりゃいいのにね。もちろん、映画版の方でいいけど。結構嵌りそうじゃないか、アクションRPG。
M;アクションには同意する。パズルゲームとか言われたらびっくりだ。コングの顔が縦一列に落ちてきたりしたら夢に出そうだもん。
C;前にリバーシでAチームの作ったじゃん。アクションなしのRPGでもいいね、アクション場面はオートで(やること決まってるから)。
S;むしろ、ズーキーパー的に、当局の人がAチームを捕まえる(3つ並べて消す)でもいいかも……。
M;やったことないんだけど、龍が如くはアクションなの? アドベンチャーだと思ってた。
C;瑞穂はゲーム作れるの?
S;龍が如くは、私は最新のしかやってないけど、アクション(ガンアクション)+アドベンチャーだったよ。
M;アクションなんだー。ゲーム作れるのかっていう質問については、RPGツクールとか使えばできるんじゃないかな?
C;というのも、今回Vol.40なんだよね、すっかり忘れてたんだけど。何かスペシャルなことしなきゃなんない?
S;「40号ですが、スペシャルなことはありません」と予め断っておけば大丈夫じゃないかな。
M;大丈夫だよ! 「節電営業中」って書いとけば大抵のことは許される。
C;そうか、自粛か! 何で「痔祝」って変換されたんだろ……。
S;ヘモのお祝いか……>痔祝。
M;深いね>痔祝。
C;変換って学習機能あるよね? 何、勝手なこと学習してんだろ。
S;尻に問題を抱えている系の文章は、あまり梶乃の仕事では書かないよな。
M;時々身に覚えがないのにすごい変換かまされるよね。
C;仕事でも書かないし、趣味でも直接的には書かないな、痔。変換したいのに正しく変換されないのが仕事には多い。
S;そういうものは登録するのじゃ>仕事絡みの変換。さて話は戻ってAチームだが、最近、ファッション雑誌でよく偽フェイスを見かける。買おうかな、と一瞬思うが、表紙だけっぽいので、未だに1回も買ってない。夫はファッション誌読まぬし。
M;ファッション誌ってメンズ系の? まずチェックしないんで気づかなかった。
C;年1回程度の使用頻度の単語をいちいち単語登録してられますかってんだ>仕事絡みの変換。奥様系ファッション雑誌の表紙が偽フェイスでも悪かあないね。
S;『サファリ』という、ええと、何? ハリウッドセレブ系を目指してる……のかな? オシャレ雑誌。因みに今号では、「着るべきパーカは、黒・紺・グレー」って言い切ってます。バナナ柄はダメらしい。
M;黒・紺・グレーって今更言うほどのこと? そこを丸め込むのが偽フェイスの手腕なの? どうせならバナナ柄もしくは豹模様に丸め込む気概を見せてほしい。
C;豹模様は関西のおばちゃま限定だと思うけどなー。パーカだったら白杢がいいな。黒・紺・グレーっちゅったらTシャツの色だしー。バナナ柄はアロハのみ可。
S;「ブロンズ肌で魅せる!」「肌見せタンクでワイルドな夏オトコに!」「セレブはいくつになってもなぜ素敵なのか」……8月号面白え。全部Aチームで想像できる〜。
M;できる〜。タイトルだけでお腹一杯で、中見たい気にはあまりなれないけど。
C;四万ちゃんが書いたのの順に、コング、コング、フェイス、しか想像できないんですが。無理に他の人で想像すると、語尾にクエスチョンマークがつきます。
S;その想像でよし!>コングコングフェイス。でも、セレブんとこはハンニバルでも許す(面白いから)。
M;セレブじゃないけどみんないくつになっても素敵は当て嵌まるんじゃないかな?
C;え、そうでもないんじゃね?
S;Aチームの面々がいくつになったら素敵じゃなくなるかという話? そもそも素敵かどうかという話からになるけど。
M;局所的には素敵だよー。いいとこ探そうよ。
C;Aチームは永遠に素敵だけど、役者さんは1人地中だし。
S;それでは、この件「Aチームの素敵なところ」は宿題とします。1人につき10個ずつ、Aチームの皆様の素敵なところを考えてくること。読者の方にも宿題とします。それでは、本編お楽しみ下さい。


今回のお題(2つ)は、恒例により、読者様からいただきました。次回のお題も募集中!
(Vol.41用お題の締切は2011年11月末日とさせていただきます。)


※今回の「じみーちゃん」は自粛されたようです。
【おしまい】
上へ
The A'-Team, all rights reserved