47号 はじめの対談 (2014.12.23)
The A'-Team
C[伊達梶乃];こんにちは、半年弱振りですね。いかがお過ごしですか、A'の梶乃です。
F[フル川四万];今日は、いいお天気です。布団干し忘れたフル川です。
M[鈴樹瑞穂];こんにちは、瑞穂です。朝から物置の片づけをしました。
C;今起きたばかりなんで、天気のことなんてわかりません。布団、干したことないし。家の中、全部物置だし。
F;断捨離中の人に聞かせてやりたい名言だな。>家の中、全部物置。
M;いっそ清々しい。因みに、理由あってベランダは片づけてるけど、家の中はちっとも片づいてない。
C;なぜ買ったものを捨てるのか、意味がわからん。
F;用が済んだら捨てる、という理屈はわかれども、用が済まないタイプのものばっかり増えるんだよね、本とか。
M;大事なものばかりだよ〜。でも、ベランダの防水工事するから物置撤去しなきゃならなくて、詰んだ。
C;ベランダの工事、うちんとこも5月にあった! 潔癖症の2代目大家に植物撤去させられた! 植物、風呂場に移動したよ。物置は風呂場に移動するわけに行かないもんなあ。ハウ・プアー、瑞穂イズ。
F;ベランダなんて、折れた物干し竿が2本転がってるだけだから、撤去簡単。【それこそ、捨てろや。】そして、誰も無断でベランダの工事を行わないので安心だ。
M;うん、頑張るよ……(遠い目)。
C;頑張れ、瑞穂。一軒家は、大家の都合で生活を左右されないからいいけど、給湯器が壊れたら自分で何とかしなきゃいけないのが大変そうだ。
F;おう、自分で何とかした。て言うか、家から2分の工務店に取り換えさせた。何か、自分で取り換えられそうな簡単工事だった。コングなら15分くらいで取りつけそうな。
M;あ、うちも夏に湯沸器壊れたよ! 東京ガスの人呼んで取り換えた。工事はすぐ終わったけど、来てくれるまでに時間かかって、結局1週間、銭湯に通ったよ〜。
C;何でみんなして給湯器壊れてるのよ(笑)。うちんとこは漏電で停電して早朝に東京電力呼んで、原因が給湯器だとわかって、数日かかるところを中1日で交換してもらった。でも、給湯器壊れるなら夏に限るよね。
F;うん、初冬はきつかったよ、銭湯、隣駅にしかないんだもん。ドライヤーは有料(20円で3分)だったし。
M;真夏もきつかったよ! お風呂入らないわけにいかないし、銭湯定休日あるし。銭湯探して彷徨っちゃったよー。
C;マンガ喫茶やネカフェにシャワーあるでよ。うちは、まだ早い春に壊れられた。結局、隣駅の銭湯には行かずに、台所でお湯沸かして髪洗って、腰に来た。
F;給湯器ってさ、死ぬの突然だもんな。もうすぐダメ的なサインが出ればいいのにね。
M;サインと言えば、前の給湯器、もう10年以上使ってたらしくてね、新しいのにしたら喋るんだよ! 「残りおよそ5分でお風呂に入れます」って。
C;うちんとこも10年以上使ってたよ。でも、新しいのも喋らない。屋内でオンオフするタイプじゃないから、喋る場所ないし。寡黙にお湯出してる。
F;うちのも喋るようになったよ! 「もうすぐ、お風呂が沸きます」って。「お風呂が沸きました」って。感動して母ちゃんに報告したら、「うちのは10年以上前からそうだ」って鼻で笑われた。
M;私も感動して同僚に報告したら以下同文。感動するよね?
C;うちのは喋らないから感動しない。それに、風呂沸かさないしなー。
F;冷静に考えると、喋ってくれる必要もないんだけどね。で、今日もAチームの話してねえな。
M;給湯器、Aチームモードで喋ってくれてもよかったのよ? 「風呂入れるぞ、火傷しねえようにな」とかさー。
C;それ、いいね! お風呂が沸くと「そいじゃお先に」ってハンニバルが。
F;何か入りにくくない? ハンニバルにお先にされちゃったら。マードックの後は、もちろん入りたくないし。
M;お先にされないために、お湯沸いたらすぐ入らなきゃいけない仕様。エコですね。
C;風呂沸くたびにAチームの寸劇(パターン無限大)が始まるといいのにな。しかし、それだと聞き入ってしまって風呂入れん。非エコ。
F;何かネタないかな、と思って、2014年SheffieldのFilm & Comic Conの映像を見ていたら、ダーク・ベネディクトに“The Legend”というミドルネームがついてた(笑)。
M;何の伝説?
C;長いことテレビにも映画にも出てないって意味?
F;そうかも。イベントばっかり出てて、仕事してないから。で、その映像で、彼がフェイスマンについて「フェイスは、いつもお金と女の子のことでトラブルを抱えてるんだ、まるでbraindeadみたいに」って言ってて。脳死? と思って調べたら、「((略式))とんまの」だと。略式でない方のとんまが気になる……。
M;お金と女の子はフェイスのアイデンティティだからね。そこ順調だったらアンタ誰ってなるわ。
C;とんまより((略式))って表現が気になる。お金と女の子が順調だったら、Aチーム、豪華でしょうなあ。武器も装備も最新式のを使いたい放題。でも敢えて手作りかもな。
F;「僕とは全然違って」ってつけ加えてたよ、ダーク。和えて手作りだろうね。あ、いかん、和えちゃった。敢えて。
M;仕事してないのにお金順調なの、ダーク。資産運用でもしてるのかしら。
C;金銭的トラブルは抱えてないよ、って意味じゃない? 貯えはあるだろうし。
F;バラエティ番組みたいのには出ているようだしね。ようつべさんには、卓球してるとことか、寝起き面とか、いろいろupされてるし。
M;何で卓球……まあいいけど。卓球と言えば温泉宿だね。
C;バラエティ番組に出てるのは、伝説の人物だからだ。卓球と言えば温泉宿かもしれないけど、卓球なんて体育館と卓球場でしかやったことないや。
F;卓球と言えば、温泉宿だ。去年かな? スキーに行った時、たまたま母校のスキー学校と一緒になり、すげー遠い後輩と卓球するハメになったのを思い出した。我が母校のガキ、無駄に積極的で腹立たしかった。
M;えっ、「卓球しましょう」って言われたの? そりゃ断るよー、私なら。後輩であろうとなかろうと。
C;私も断る。「我が母校」は大学の方? それ以前の方?
F;それ以前の。舅と卓球してたら、2人小学生がやって来て、「代わってくれませんか?」って。「OK、代わるよ」ってラケット渡したら、「せっかくだからダブルスしませんか?」だと。断ろうと思ったら、舅がOKしてて、試合するハメに。
M;舅……。さすがに「シングルスでどうぞ」って差し出すわけには行かなかったね。
C;誰か代わってくれそうな人はいなかったのか? って言うか、舅と卓球しなきゃならない状況からして、早々に脱しておくべきだったと思う。
F;夕食に行くんで、支度が遅い姑を待ってる半端な時間に、ちょっと卓球でも、って始めたら、小学生の群れが来た感じ。舅は、ハキハキした明るい子たちだ、といたくお気に召され、嫁の株が微上昇したのが若干の救いだった。というわけで、温泉宿では、なぜか卓球に引き寄せられるの巻でした。
M;一応、体張った甲斐はあったんだね〜。おつ。
C;嫁の母校の小学生がハキハキした明るい子だからと言って、嫁もそうだとは限らないよな?
F;もちろんですとも!
M;ハキハキした明るい子か〜。あまり友達にしたくないタイプだ。
C;ハキハキした明るい子たちから外れて、ハキハキしてない明るくない子が集まって、A'ができたと言っても過言ではない。
F;オタクですからね、我ら。そして、あの後輩たちの中にも確実にいるんだろうね、我々のようなのが。そして、海外テレビに嵌る。
M;嵌るものはいろいろあるだろうけど、別にこのご時世、オタクだって多いんじゃない? 普通に楽しいよ?
C;オタク人口は確実に増えてるけど、メインにはなれてないな、やっぱ日陰の存在だ。
F;今はスクール・カーストってのがすごいらしいんだって?(カーストの使い方、間違ってるけど。)小学生まで普通のバイリンガル君だった甥っ子が、ガルパンに嵌り、今まさに坂道をコロコロ落ちていってる。叔母さんは、それをにらにら眺めてる。ザ・進学校でオタクだらけらしいから、学校にもよるのかも。
M;普通にオタクの子多いよね、知ってる範囲の子見てるだけだけど。
C;進学校はオタク多そうだな。現職場では、アニメやマンガやゲームや薄い本好きなのはいるけど、オタクって言うほどじゃない。
F;まあ、滅ばないよね、オタク人種は。だからダーク・ベネディクトがレジェンド扱いでコミコンに出まくれるんだし。
M;そもそも、だから私たち対談してるんじゃない? 読んでくれる人がいるってことだよね?>じみーちゃん
C;読んでくれてる人、いるのかどうか、わかんないよ〜。お題もここんとこ来てないしな。
F;読んでくれると思いたい。こっそりでいいから。でもお題は欲しいです。
M;というわけでお題、下さい。読んでくれてる人いたら。
C;今回はお題持ち寄り3点です。読んでくれてる人がいなくても書きます。
F;はい、そのようなわけで、今回も我々の作品をお楽しみ下さい。どうぞ!
【おしまい】
次回のお題、受付中。Vol.48用お題の締切は2015年7月末日とさせていただきます。
上へ
The A'-Team, all rights reserved