49号 はじめの対談 (2015.12.20 14:00〜)
The A'-Team
C[伊達梶乃];こんにちは。半年弱ブリですね、A'の梶乃です。
M[鈴樹瑞穂];こんにちは。1年振りです。瑞穂です。
F;弱ブリって、弱った鰤みたいに見える……。瑞穂、お久し振りです。体調は回復したかい?
C;四万ちゃん、名乗ったらいかがか。
M;ありがとう、四万ちゃん。回復したよー。医者もびっくりの回復振りだった。
F[フル川四万];ああ、名乗ってなかったが、もういっか。回復何よりです。
C;健康が第一だ。それに比べれば、名乗り忘れることなんて大したことない。
M;全くだよ。入院中、周りの人たちの会話が漏れ聞こえてくるのが一番辛かった。しかし、私は2週間後のコンサートに何が何でも行きたかったので、死ぬ気で回復した。
F;目的があると回復早いのかもね。靭帯断絶【編注;断裂?】と足首複雑骨折して入院した私の同僚は、綾小路きみまろのライブに行きたいがために、3日で一時退院してたしな。
C;それ、病院抜け出したんでなくて? マードックだってしばしば一時退院してるが。
M;マードックのは退院と言うか脱出?
F;マードックのは、散歩、かな。その同僚は、きっと脱出。その後、2週間休んでたし。「だって、きみまろ様ですよ?」って言われて、リアクションに困った。
C;目的は人それぞれ。そう言えば、入院したことないよ、私。
M;「だって、きみまろ様ですよ」……対象をすげ替えればわかる気もする発言なり。
F;「だって、ダーク・ベネディクトですよ?」って言われたら、ああ、って思いますよ、そりゃ。レアだし。
C;「だって、ミスターTですよ?」って言われたら「誘えよ!」とリアクションするしかない。
M;「誘えよ!」ってなるわ、それなら。ライブじゃなくて握手会かな。
F;ライブでもいいじゃん、「ぼえ〜」ってリサイタルやんの、みかん箱の上で。
C;ミスターTだって揺れつつ歌うのあるじゃん。子供たちと一緒のやつ。【編注;記憶違いでした、女性バックコーラスと一緒でした。】
M;まさかのライブ推し!
F;「ぼえ〜」って言ってたっけ? 歌声が思い出せん。
C;音楽に合わせて何か語ってた気がする。あれはラップですかね。「ぼえ〜」でなかったのは確か。
M;マラカスのイメージは作られたものだった?
F;今、ようつべに上がってるミスターTの歌を聞き、「ぼえ〜」で合ってることを確認した。
C;「ぼえ〜」の受け取り方によると思うが。それに、あれはミスターTが歌ってるわけじゃないでしょ。
M;Aチームって、歌ったら誰が一番上手いの?
F;マペットの方は歌ってないけど、歌ってるのもあるぞ。どれも不機嫌そうにだけど。【編注;四万ちゃんが「一番ひどい」と推したのはこちら。】
C;にこやかに朗々と歌い上げていたら、それはもうミスターTではなかろう。Aチームで一番歌が上手いのはハンニバルだと思う。
M;リズム感がいいのはマードックじゃない? 全体的に無難に仕上げるのがフェイス。
F;リズム感は微妙だけどね。
C;音感も微妙だけどね。
M;ノリとやる気……?
F;ノリとやる気。会社のフレッシャーズに言ってあげたい言葉だわ。社会人はノリとやる気が大事だよ、って。
C;あと、そこそこの健康も大事。
M;いのちだいじに、ですかね。
F;あ、今ファンサイト見て知ったんだが、ドワイト・シュルツ、先月68歳になったのね。
C;ベネディクトは誕プレ贈ったのかな?
M;贈ったんじゃない? それにしてもマードックが(68)か。
F;奇人変人から、ただのボケ老人へと、マードックの印象が変わるわね。
C;(68)なら、まだ奇人変人でしょ。ちょっと待て、読み飛ばしてた、「マラカスのイメージ」って何だ?
M;(68)の奇人変人と言われたら、偏屈の一言で片づけられる印象は拭えない。マラカスはバラカスのイメージの話ね。
F;私、「どっかでマラカス振ってたっけ?」ってぐるぐる考えてたよ(笑)。似合うけど。
C;私も、本編でコングがマラカス振るシーンがあったか考えちゃったよ。四万ちゃん、コングマラカス作ったっけ?
M;あっ、そのイメージが残ってたのか!
F;ああ……作ったわ、そう言えば。コングの頭部がマラカスになってるやつね……。
C;あれ、四万ちゃんが持ってるんだっけ? 私が貰ったんだっけ? ラップの芯を捨てずに取っておく、ということばかりが記憶に残ってる。
M;写真なかったかなって思ったけど、そんな時代でもなかったわ、あれ。
F;梶乃にあげたんだっけ、あれ。それ以外にも、実家には、私の謎の工作物がちらほら残ってるよ。テラコッタで作った江戸の町人の頭部とか。
C;私、あれ、貰った? どこにあるんだろ? 捨ててないと思うけど、どの辺の地層にあるかも見当がつかない、申し訳ない。
M;謎の工作物とか本人に言い放たれる作品の数々、そのうち公開するといいよ。
F;うん……老後の楽しみに取っとく……。今、木彫でオリジナルの軍配を作製中なんだけど……自信なくなってきたわ、自分のセンスに。
C;木彫の軍配か、大変そうだな。怪我しないようにな。センス云々は貫き通すしかない。世界の人口を考えれば、誰かは絶賛してくれるだろう。
M;軍配か。ちょっと欲しいよね。センス大事だよ。誰かが作れるものなら自分が作る必要ないし。
F;慰められてる(笑)。ありがとう、友よ。いっそ、軍配の柄もコングにするか。
C;それはやめとけ。
M;ちょっと待って、コングの前の柄候補について教えてえらい人。
F;風神雷神です。
C;是非、風神雷神でお願いします。何が何でも。
M;うん、風神雷神に一票。
F;風コング雷コング……?
C;それならOK。おっ広げた鼻の穴を金色にするのを忘れずに。
M;オリジナリティ……なの?
F;たぶん、唯一無二という意味では、オリジナリティであろう。コングぽい軍配は。
C;遠目には風神雷神、よく見るとモヒカン。受けるよ、それ。センスいいよ。
M;木彫なところがアレな感じなんだけど……そういうお面ぽいやつ。
F;じゃあ、できたらお披露目するね。
C;おう、楽しみにしてるよ。漆塗りで頼むぞ。……で思い出したんだけど、中学の時、私がフクロウ彫ってる横で、四万ちゃんは何彫ってたっけ?
F;りす。
M;漆はハードル高いからニスくらいにしとこうよ。お披露目楽しみにしてるね!
C;りすだったか、了解。ニスと漆じゃ艶と品が全然違うから、できれば漆で。
F;鎌倉彫習ったんだけど、漆工程は難しいから、とりあえず素彫よ。
M;鎌倉彫!? 格調高いね! 軍配用の教材なんてあるんだ……。【編注;ないそうです。】じみーちゃんもそのうちやるかもね。【編注;やりません。】それではそろそろ本編へどうぞ。
【おしまい】
次回のお題、受付中。Vol.50用お題の締切は2016年7月末日とさせていただきます。
……え? 次、50号?
上へ
The A'-Team, all rights reserved